岡山市北区付近でピアノを習うなら

ピアノを習うなら、楽器店or個人 どちらがいいの?

      2017/03/07

 

ピアノを習うならどちら?

さて、ピアノを習うなら大手の楽器店?、それとも個人の先生?と迷われることはないですか?

結論から言うと私個人の意見としては、個人の先生に習うほうがベターです。

 

私はこれまで、大手の楽器店さんから流れてきた生徒さんを何人も見させていただきました。

その中で苦労すること

みんな楽譜が読めない

大手の楽器店さんはまず耳から音を覚えさせていくので、音符が読めないんです。

まだ習い始めてすぐにうちの教室に代わっていらっしゃる生徒さんはまだ何とかなるのですが、一度耳から音を覚えて弾くということを定着させてしまっていると、なかなかそのサイクルを崩すことが難しくなってきます。

楽譜が読めない子は、楽譜を読むことにものすごく抵抗があります。

楽譜を読もうとしないんですね。

楓教室では、まずは楽譜にある音符と音を一致させていくことで自分で楽譜を読み、自分で練習できるようにしていくことに重きを置いています。

そして音符が正確に読めるようになったら、この作曲家がこの曲をどんなふうに演奏してほしいのかを読み取り、それを自分なりに解釈し、表現していく、そこまでできれば最高ですね。

まあそこまで行くには相当な年月がかかりますが・・・。

挫折感

個人レッスンにに代わる理由として、ほとんどの生徒さんが、グループレッスンについていけなくなったから、というものです。

もうその時点で子供さんはピアノに対して挫折感を味わっているわけです。

挫折を味わっているものをまた前向きに頑張ろうとさせるとなると、とっても時間がかかります。

最初からうちでピアノの楽しさを教えてあげたかったな~、と何人もの生徒さんを前にして思いました。

手のフォームがなっていない

グループレッスンだと電子ピアノですし、一人ひとり指の形を直している時間はありません。

これも本当に苦労するところです。

以前、教室の生徒さんがコンクールに出るにあたってピアニストの方に特別レッスンをお願いしたときに、

「個人に代わって1年ほどでよくこれだけしっかりした音を出せるようになったわね。」

とほめていただいたことがありました。

その先生もやはり指の形は1から教えられる、とのことでした。

 

もちろん楽器店では楽器店での良さがあると思いますが、やはり私は長年の経験上、以上の理由で個人のピアノの先生をお勧めします。

習う前はしっかりと検討を重ねたうえで、楽器店・個人、どちらにされるか選ばれることをお勧めします。

 

 

 

 

 - ピアノを習うなら

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

関連記事はありませんでした