岡山市北区付近でピアノを習うなら

ピアノ教室に通わなくてもできること その1

      2020/07/17

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室

 生徒さん募集一時ストップさせていただきます、とお伝えしてから、「いつ頃募集再開ですか?」とお問い合わせをいただいていますが、申し訳ありませんがはっきりお応えすることはできません💦

他のお教室を探していただかなければならないのですが、きっとピアノを習いたい気持ちはお子様も保護者様も今が一番ピークですよね。

何かしらピアノに関することをされたいはず。

そんな方に

ピアノ教室に通わなくてもできること

をお伝えしていきたいと思います。

私がレッスンでやっているカリキュラムの中から一つずつご紹介しますね。

是非参考にしてみてください。

音階とお友達になろう♫

教室ではピアノの椅子に座っていただく前に、やっていただくことがあります。

その中の一つ目。

音というものがどんなふうになっているのか体感してもらいます。

音って、

ドレミファソラシ

の7つからなっています。

その7つの音符で階段をつくっているんです。

それを体で覚えていきます。

教室ではこんなものを使っています。

(手前の動物で歌いながら音の階段を上がったり下りたりしています。)

そして音の階段を歌いながら上がったり下がったりすることで、音がどうなっているのかしっかりイメージしてもらいます。

わざわざこんな道具を作らなくても、お家にある階段を「ドレミ~」と歌いながら上がったり下りたりしてもいいと思います。

♫ドレミのうた♫を使ってもいいですね。

特に小さなお子様は言葉よりも体で覚えたほうが早いです。

何回も何回もこれを繰り返しているとすぐに覚えてくれると思います。

これがしっかり入っていないまま進めてしまうと、後々楽譜を読んでいくうえで訳が分からなくなってきます。

一番初めに音階、しっかり覚えていきましょう!

(ドレミ~が完璧に言えるようになったら、今度は違う音から上がったり下がったりしてみてください。)

気を付けることは?

ここで、絶対にやってはいけないこと・・・

それは一回で完璧に覚えさせようと必死になること。

あくまでも遊びの中で楽しく進めてください。

どんなお子さんでも、毎日少しずつ繰り返せば絶対に体に入っていきます。

決して焦らずゆっくりと進めてくださいね!

 

☆今日はこれにて☆

 - ピアノが上手になる練習方法, ピアノを習うなら, レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

練習ができなくても、続けていれば必ず弾けるようになる(^^♪

今日は終日ピアノレッスン♪ そのほとんどが最近(1,2カ月前に)ご入会された生徒 …

指がしっかりするまでは、弾くことはゆっくり。でも知識はたくさん入れていきます♫

土曜日チーム、今年初めてのレッスン(^^♪ 今日が3回目のレッスンだった3さいの …

あれだけ「で~き~な~い~!」って泣いていたのに(笑)

来た当初、数か月はレッスンができないこともあった6歳さん。 前の教室で結構しぼら …

合唱の伴奏をするときに気を付けることは?

今日は朝から大人の方のレッスン、夕方から個別教室の補講レッスンや通常レッスンと2 …

4歳になったばかりの男の君、だんだん集中力もついてきました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスンの4歳になった …

初めて和音を弾くときには鉛筆で練習すると良いよ(^^♪

今日のレッスン ピアノは・・・ 今日から5カ月目に入る6歳のひなちゃん。 絶対音 …

本日のレッスン

本日は小学校6年生Iちゃんの英語と中学3年生のSちゃんの数学と英語のレッスンでし …

ミニコンサートやりますよ

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

2週間ぶりに会うと、ちょっぴりお姉さんになっていました♫

昨日からピアノのほうもレッスンがスタートしました。 久しぶりに会う生徒さんは、た …

よろしくね、ちさちゃん🎵

昨日は新しく楓教室にご入会された、ちさちゃんの第1回目のレッスンでした。 注文し …