岡山市北区付近でピアノを習うなら

ピアノ教室に通わなくてもできること その1

      2020/07/17

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室

 生徒さん募集一時ストップさせていただきます、とお伝えしてから、「いつ頃募集再開ですか?」とお問い合わせをいただいていますが、申し訳ありませんがはっきりお応えすることはできません💦

他のお教室を探していただかなければならないのですが、きっとピアノを習いたい気持ちはお子様も保護者様も今が一番ピークですよね。

何かしらピアノに関することをされたいはず。

そんな方に

ピアノ教室に通わなくてもできること

をお伝えしていきたいと思います。

私がレッスンでやっているカリキュラムの中から一つずつご紹介しますね。

是非参考にしてみてください。

音階とお友達になろう♫

教室ではピアノの椅子に座っていただく前に、やっていただくことがあります。

その中の一つ目。

音というものがどんなふうになっているのか体感してもらいます。

音って、

ドレミファソラシ

の7つからなっています。

その7つの音符で階段をつくっているんです。

それを体で覚えていきます。

教室ではこんなものを使っています。

(手前の動物で歌いながら音の階段を上がったり下りたりしています。)

そして音の階段を歌いながら上がったり下がったりすることで、音がどうなっているのかしっかりイメージしてもらいます。

わざわざこんな道具を作らなくても、お家にある階段を「ドレミ~」と歌いながら上がったり下りたりしてもいいと思います。

♫ドレミのうた♫を使ってもいいですね。

特に小さなお子様は言葉よりも体で覚えたほうが早いです。

何回も何回もこれを繰り返しているとすぐに覚えてくれると思います。

これがしっかり入っていないまま進めてしまうと、後々楽譜を読んでいくうえで訳が分からなくなってきます。

一番初めに音階、しっかり覚えていきましょう!

(ドレミ~が完璧に言えるようになったら、今度は違う音から上がったり下がったりしてみてください。)

気を付けることは?

ここで、絶対にやってはいけないこと・・・

それは一回で完璧に覚えさせようと必死になること。

あくまでも遊びの中で楽しく進めてください。

どんなお子さんでも、毎日少しずつ繰り返せば絶対に体に入っていきます。

決して焦らずゆっくりと進めてくださいね!

 

☆今日はこれにて☆

 - ピアノが上手になる練習方法, ピアノを習うなら, レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日のレッスンはお母さんから?!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスンで、「こんばん …

今日もたくさん笑ったレッスンでした(^^♪

今日も元気にやってきてくれた3歳のなおくん(^^♪ 回数を重ねるごとに集中力が長 …

勉強が忙しくなったら焦らずゆっくり進めていこう♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日からの雨で、この晴れの国 …

3歳の女の子さん、今日からレッスンスタートです!

今日のレッスン ♫今日からレッスンスタートです! 先月からいらっしゃる予定だった …

ぴあののせんせいになりたい・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は音符カードがあと少しで …

ちょっと遅いですが・・・🎍あけましておめでとうございます🎍

 ♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室   新年あけましてお …

6年生さん、英検3級無事合格できました!

英検3級合格! 先ほど6年生さんのお母様から、英検3級合格の一報が入ってきました …

今日はお父様が参観してくださいました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 中学3年生の個別教室の生徒さ …

今日のレッスンは・・・

今日から小学2年生の男の子のレッスンがスタート! 一人でも通っていただける年齢な …

うちの子、何回やってもできないんです一解決方法は?

子供にできない理由を聞いてはダメ一理由なんてわからないんだから 先日レッスンで「 …