岡山市北区付近でピアノを習うなら

英検3・5級合格!そして中間試験もいい成績!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・オンライン英数教室

今日から11月。

今年も残り2か月。

「年とともに時間がたつのが早くなる」と言われますが、本当にその通り。

ところで、なぜこのように「年とともに時間がたつのが早くなる」と言われているかご存じですか?

「人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例する」

ージャネーの法則

ちょっと難しいですね(笑)

5歳の時に感じた1年間は人生の1/5、10歳の時に感じた1年間は1/10、さらに40歳で感じる1年間というのは1/40。

要は全体が増えるにつれて1年という時間が体感的に短くなってくるために、時間が早く過ぎるとかんじられるようになるということなんです。

大人になると刺激を受けることも少なくなり同じことを繰り返す毎日。

何かを深く考えることがなくなってくると余計に時間の経過は早くなります。

浦島太郎状態にならないためにも、大人の我々も子供を見習って「学ぶ」ことって大切、と思う今日この頃です。

私事ですが、最近「ファイナンシャル・プランナー」3級の資格を取りました。

実はお願いしていた税理士さんが亡くなり、突然だったせいもあり引き継ぎもありませんでした。

来年の確定申告は自分でするしかないと思ったのですが、わからないことだらけで。

お金に無知な自分が情けなくて勉強をしようと考えたのですが、せっかく勉強するなら目標があったほうがいいということで受験しました。

3級は結構簡単と書いてありましたが、基礎知識がなかったこともあり難しかった…。

3か月間結構勉強しましたよ。

何とか受かってよかったです。

とはいえ、すべてを理解することは難しく、やはりプロにお任せすることにしました(-_-;)。

お金って難しい。

英検・定期テストと、みんな結果を出してくれています!

girls smiling while looking at camera

先日、英検の試験もありました。

春からオンラインレッスンを受けてくれている5年生の女の子。

初めてのことで、受験が近くなると緊張から「やっぱり受験したくない」なんて言っていたそうですが、当日は落ち着いてできたらしく、無事合格できました。

よく頑張りました!

この生徒さん、数年間有名な英語教室に通われていたのですが全くのゼロベースでした。

いったい何を勉強していたんだろう???

その時間を取り戻すかのように一生懸命勉強しています。

現在は私オリジナルのテキストを終了して、中学1年の文法を進めていますが、基礎が頭に入っているのでとてもスムーズに進んでいます。

合格によって自信もついたようです。

ますます英語力が伸びるだろうと期待しています!

ブログにアップできていませんでしたが、前回の英検(6月)では中学1年生二人とも3級にパスしました。

そして、最近の中間テストでは中学2年生・数学100点(彼女は前回の期末も100点でした)、中学1年生は数学88・91・94点とみんななかなかの高得点!

1年生チームはすべての教科でお互いに点数開示をしていますが、苦手な教科は、できる人にどうやって勉強しているのか聞いたり、ミスしたところを教えあったりと切磋琢磨、お互い楽しく勉強しています。

まさに勉強に対する理想の形。

もちろん勉強はみんなやりたくない。

けれど、できるようになったとか、みんな頑張っているとか、勉強が嫌いなのはわたしだけではない、とか気持ちを共有できる仲間がいるからちょっと楽しいしちょっと頑張れる。

それが結果につながっている。

お互いが向上できる環境って大切だなぁって思います。

とはいえ環境だけが高得点をとれるわけではなく、かれらは努力もしています。

彼らが試験前にいつも口にするのは、「あれだけやったから大丈夫!」ということ。

週1度のレッスンですが、オンラインならではの利点を生かし、かなりの宿題を出します。

対面だとチェックするにも時間がかかりますが、ipadに宿題をやるとダイレクトに私と共有できるので、やっているかやっていないかはもちろん、どこができていないかもレッスン前に確認できます。

レッスンで弱点や忘れているところをしっかり指摘し、何度も問題を解いてもらうことで高得点へとつながっていきます。

かなりハードですが、そのおかげで試験前は英語と数学はほぼ勉強しません。

その分ほかの教科のの勉強に充ててもらっています。

私も定期テストはたくさんの教科の勉強に追われ大変だったことを覚えているので、少しでも負担が無く、そして少しでも多く睡眠がとれるといいな、と思っています。

それにしても私のレッスンについてきてくれる生徒さんは本当に立派だわ!

期末試験、次の英検頑張ってね~!

 

お知らせ

現在ピアノ・オンライン授業とも新規生徒さんは募集しておりませんが、ご興味がある方はピアノは体験レッスン、オンライン授業はレッスン見学は可能です。詳細はお問合せください。

 

 

 

 

 

 

 - オンラインレッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

関連記事はありませんでした