岡山市北区付近でピアノを習うなら

ピアノの練習を習慣化させるって難しい

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・オンライン英数教室

練習表。

これは5歳の生徒さんのノート。

圧巻!!!

小学生未満の幼児さんにはこの練習表をお渡ししています。

1回練習したらシールを1枚はる。

シールが10枚たまったらスタンプカードに一つスタンプを押す。

スタンプカードは曲が合格した時にも押していて、それが50個たまればご褒美がもらえ、次の100個カードに移ります。

スタンプカードは50・100・150の3種類。

数が増えるごとにご褒美もゴージャスになる仕組み。

日々練習するということを習慣にしてもらうという意図があってやってもらっていますが、やはりこのノートをしっかり活用してくださる生徒さんは確実に力がついています。

もちろんできる方ばかりではありません。

使っている方でも、できる時もあればできないときもある。

強制ではありません。

ノートに頼らずとも練習できるお子さんもいらっしゃいます、稀ですが。

ノートなんて今まで目もくれなかった生徒さんでも、前のレッスンの生徒さんがご褒美をもらうのを見て俄然やる気を出して練習するようになることもあります。

いつ、何がきっかけになるかはわかりませんが、そのきっかけをばらまいておくことはかなり効果的なことであると思っています。

ピアノを練習させるのが本当に大変、そんな声をよく聞きます。

確かに毎日練習するということは大人でも難しい

でも練習しなければ上達はしない。

まずはピアノに触る習慣をつけることから始めてみてはいかがでしょうか。

短い曲を1曲だけ。

ピアノの蓋はいつも開けっ放しにして置き、楽譜も置きっぱなし。

うまく弾けたかどうかなど関係なく、まずピアノに触ったらご褒美。

「あ、間違えた!」「もっとこう弾いてほしい!」

など要望はあると思いますが、そこはぐっとこらえてまずは椅子に座る習慣を作りましょう。

そこができるようになると、うまく弾けるように練習することができるようになってくるはずです。

ただし、これは幼児さんの場合

まあ小学校低学年(1・2年生)ぐらいまでは使えると思います。

それより大きな生徒さんには練習に関して厳しく指導することも。

アメと鞭を使い分けて指導しています(笑)。

 

幼児さん、ピアノ練習を習慣化するのには親の忍耐がかなり必要だと思います。

  • 焦らず気長にゆるゆる続ける
  • 親も楽しむ 

それが一番かな。

難しいですけどね(-_-;)

 

 

現在ピアノ教室・オンライン英数教室とも満席です。

レッスン可能になりましたらお知らせいたします。

 

 

 

 - ピアノが上手になる練習方法 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ものすごく練習しているのに弾けない! っていう人、頭を使って弾いてます?

ピアノの上達の速さ、いったい何が違うの? ピアノを教えていると、いろんな生徒さん …

毎日ピアノにかかわることをやろう♫

今日は月曜日。 今日の6歳さん、お母様とほとんど毎日練習を頑張っています。 お母 …

ピアノの練習方法 小学校高学年以上編

さて、今日は 【ピアノの練習方法 小学校高学年以上編】です。 さて、ピアノを幼児 …

ブラインドタッチ(鍵盤を見ない)で弾けますか?

ブラインドタッチ(鍵盤を見ない)で弾けますか? 先月からいらっしゃっている2年生 …

ピアノの練習 幼児編

  教室にいらっしゃったばかりのお母様から、いつも質問されることがあり …

ピアノ教室に通わなくてもできること その1

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室  生徒さん募集一時ストップさせて …

3歳児 どうやってピアノの練習をさせたらいいの?

  ピアノの練習できていますか?   さて、小さいお子さんをお持ちのお …

ピアノの練習、メトロノームを使わなきゃダメ?

メトロノームを使いこなそう! ピアノの練習にはメトロノームは欠かせないアイテムで …

ピアノはほぼ初心者、でも短時間で弾けるようにするためには?

今日は保育士資格を目指される方の初めてのレッスンでした。 毎週いらっしゃるか、1 …

ピアノ教室に通わなくてもできること その2

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 ピアノ教室に通わなくてもできるこ …