岡山市北区付近でピアノを習うなら

いろいろなこと、あきらめていませんか?

      2017/03/07

 

今日は朝からホームページ編集、ピアノの練習、生徒さんの楽譜作りなどに追われていました。

最近、パソコンもずいぶん得意になってきて、いろいろなことに挑戦中です。

昨日は大人の方のコード練習用の動画をテンポが違う2パターンを録画して、YouTubeにアップしました。

生徒さんからの評価も上々、絵文字で👊と送られてきました!

Mさん、これでますますじょうたつしますね~🎵

しかしながらかっこよくないですか?

70代の方がiPadを使ってピアノの練習なんて!

「私はもう年だから」と何かを始めるのをあきらめてはいませんか?

私が愛読しているブログの中にこんなニュースが紹介されていました。

81歳、ゲームアプリつくりました 「ひな祭り」題材に

81歳の女性が作ったスマートフォン向けゲームが24日、アップルから配信された。多くのゲームは動きや展開が速く、若者が有利。「お年寄りが若者に負けないゲームを」と一からプログラミングを学び、半年かけて完成させた。手がけたのは神奈川県藤沢市の若宮正子さん(81)。きっかけは、知人のお年寄りが「デジタル機器を若者のように楽しめない」と話していたことだ。お年寄りにデジタル機器の使い方を教えるボランティア団体を介して知り合った東北文化学園大非常勤講師の小泉勝志郎さん(44)に昨夏、シニア向けのゲーム開発を求めたら、逆に「自分で作ってみたら」と背中を押された。「何でも面白がる性格に火が付いた」

 ホームページを作った経験はあるがゲームは初めて。専門書を読み込み、宮城県塩釜市に住む小泉さんにインターネット電話で教わりながらこつこつと作業を進めた。若宮さんは「究極の脳トレーニングだった」と完成に満足げだ。

yahooニュースより

81歳でもまだ本を読み、勉強して挑戦。

人間いくつになってもやろうと思えば何でもできるのだなあと感動しました。

確かに、「歳だから」という理由をつけてしまうとそこで何もできなくなってしまいます。

うちにいらっしゃっている前述の生徒さんはいつも

「私は歳だから人一倍努力しなきゃいけないんですよ(笑)」

とおっしゃられます。

できないからあきらめるのではなく、人の倍努力されるのです。

彼女もこのニュースの女性のように、なんにでも興味を持ち一生懸命に取り組んでいらっしゃいます。

そしていつもお元気です。

皆さんも、このような素敵な先輩方の後に続くべく、日々いろいろなことにチャレンジしていきましょう!

 

 

 

 

 - ピアノを習うメリット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノで子供のやる気を引きだそう

ピアノを通して子供のやる気を引き出そう! あのアインシュタインも音楽をやっていた …

チャレンジできる人になってほしい・・・

  何にでもチャレンジできる人になってほしい うれしい報告 昨日、うれしい報告が …