岡山市北区付近でピアノを習うなら

ピアノでいつまでも若々しく!!!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨日4歳さん、ドアを開けるなり、「せんせ~、ハイ、おみやげ~!」とディズニーの袋を渡してくれました。

お誕生日ということで、お母様と二人で行ってきたそうです。

平日だったにもかかわらず、ものすごく混雑していて「もう、大変でした~!」と、お母様。

分かる分かる!!!

私もかつて1号が5歳、2号が3歳の時に三人で行きました。

その時は2号をベビーカーに乗せて常に駆け足で園内を回りました。

いまから考えれば、よく一人で連れて行ったな~と思います。

若かった・・・。

4歳になったばかりにもかかわらず、開園から閉演までたっぷり満喫したとのこと、楽しい旅行になってよかったです♫

いつも若々しいな~、それってピアノの効果?

さて、先ほどレッスンが終わった大人の生徒さん、本当に毎週コツコツと練習してくださいます。

日々のことや、畑、お孫ちゃんのお世話等やることは本当にたくさんある中、こうして練習していらっしゃる姿は尊敬に値します。

とにかくピアノが弾きたくて弾きたくて仕方がない彼女、もうかれこれ10年近いおつきあいになりますが、いらっしゃったときと印象が全く変わっていないんです。

これってピアノ効果?

そんな彼女のレッスンでは、できないところをものすごく細かく分割して、できるようになるまで何回も練習し、できるようになったら次へ進む、という作業を繰り返していますが、ご本人も私もできなかったところができるようになっていくことへの達成感はとても大きいです。

それを少しずつつなげていき、最後に曲が仕上がっていくときには何とも言えない満足感。

頭を使って指を動かすだけがピアノの効果なのではなく、努力した結果得られる達成感もピアノがもたらす若さの効果なのでしょう。

最近はブログでも、定年された方が「ピアノを始めてみた」といったものを多く見かけます。

とても素晴らしいこと!

ピアノって、いつから始めても楽しめるものです。

椅子に座ったままですから体力もそれほど必要としません。

それに、どうしても習いに行かなければできないってこともありません。

最近はDVD付きの楽譜もありますし、インターネットがあるので無料でレッスン動画も見ることができます。

もし、自宅に鍵盤があるようならば、そのほこりをかぶったふたを開けてみてはいかがでしょうか?

きっと10歳は若返りますよ(笑)

 

☆では、今日はこれにて☆

 

 - ピアノを習うメリット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

脳細胞を活性化させるには、やはりピアノは最高なのです!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はピアノのセミナーに行っ …

チャレンジできる人になってほしい・・・

  何にでもチャレンジできる人になってほしい うれしい報告 昨日、うれしい報告が …

いろいろなこと、あきらめていませんか?

  今日は朝からホームページ編集、ピアノの練習、生徒さんの楽譜作りなどに追われて …

ピアノで子供のやる気を引きだそう

ピアノを通して子供のやる気を引き出そう! あのアインシュタインも音楽をやっていた …

脳細胞、実は死ぬまで新しく生まれ続けていく

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 大変ショックなことが今判明し …