岡山市北区付近でピアノを習うなら

ピアノを弾くうえでとても有利な絶対音感

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

嬉しいことに、明日も年中さんの体験レッスンです。

さて、体験レッスンの中で、皆さんが興味をお持ちの一つが絶対音感トレーニングです。

絶対音感

この能力がある人は、曲が弾けるようになると同時に暗譜ができ、おまけに音が頭の中に入っているだけで、鍵盤を見失うことなく反射的に手が動きます。

実は楓ピアノ教室には一人この才能に恵まれた生徒さんがいます。

1年前に、よその教室から変わってきた中学生さんなのですが、たくさん音符がある曲を弾いて聞かせてくれたのですが、「先生、私楽譜が全く読めません。」というのです。

試しに音符を読んでもらうと、確かにト音記号が少し読めるだけでした(;^_^A

指番号も自己流ならば、音を聞かなければリズムも取れない。

本当に驚くことがたくさんでした。

逆に、これだけの能力があるのに、今までの6年間がもったいないな~、と思いましたよ。

さて、うちに来てから1年経ちました。

今では音はもちろんちゃんと読めますし、指番号も気を付けて弾くことができるようになりました。

正直大きくなってから音符を読むことができるようにしたり、指番号を気をつけさせたりするのはとても難しいのです。

いい加減にしてきた期間が長ければ長いほど、治すことはは困難になります。

ただ、彼女の場合、本人がどうしてももっとピアノが弾けるようになりたい、という気持ちと、素直さのお陰で、クリアできました。

音が読めるので、今までは聞かなくては弾けなかったのが、新しい曲でもちゃんと楽譜を読んで弾けるようになりました。

こうなれば絶対音感を持っている彼女は強いです。

一度弾いたフレーズは、もう空で弾けるのですから。

本当にうらやましい・・・。

絶対音感が全くなく、暗譜がとても苦手な私からは、この絶対音感トレーニングは強くお勧めします。

ピアノを弾くうえで非常に有利になるのですから。

☆では、今日はこれにて☆

 - 絶対音感トレーニング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

人気の絶対音感トレーニングとは

絶対音感って?   「絶対音感」ってご存知ですか?この世の中にあふれて …

絶対音感トレーニング、旗6本が安定してきました🏁

今日も朝から小さい組さんのレッスンがありました。 始めて2カ月ほどの3歳児さん、 …

なつみちゃん 絶対音感トレーニング2回目

先週ミニコンサートがあって2週間ぶりのトレーニングとなりました。 お家でしっかり …