岡山市北区付近でピアノを習うなら

絶対音感トレーニング、旗6本が安定してきました🏁

   

今日も朝から小さい組さんのレッスンがありました。

始めて2カ月ほどの3歳児さん、思った以上に反応が良くレッスンもとっても順調です。

最初は体調を崩したりしてお休みもあったので、正味まだ数回しかレッスンを受けていません。

にもかかわらず、絶対音感もリズムも高い低いの音も順調に進んでいます。

でも、まだまだ書くことがしっかりできないので、何か書く練習のプリントでも考えようと思います。

そして、絶対音感トレーニングを始めて1年が経つなっちゃん。

3本~4本までは間違えることがたくさんあって、何度も何度も3・4本を行ったり来たりしていたのに、そのあとはスムーズに本数が増えて行っています。

今のところ旗6本。

つまりなっちゃんは今、6つの和音を聞き分けることができます。

このままトレーニングを続けて行き、黒鍵を含めて14個の和音を聞き分けられるようにします。

最終的には和音の音を一音ずつ答えられ、なおかつポンと弾いた音が何の音かを瞬時に分かるようにしていきます。

この力が付くことで、他の人よりも音楽に対しての興味が深くなります。

流れてきた曲を楽譜なしですぐに弾くことができたり、自分流にアレンジしたり、楽譜を見て練習した曲でもすぐに暗譜することもできるでしょう。

そういったことが、これからの人生の中での音楽に対する幅が広がり、ひいては人生を豊かにしてくれます。

もちろんそういった部分を刺激することで脳の発達にも良い影響を与えます。

時にはできなくて嫌になることもあるでしょうが、焦らずゆっくり続けて行きたいと思います。

(ちなみにこのトレーニングは2年半~4年ほどで絶対音感が習得できるとされています。)

ピアノを考えられていらっしゃる6歳半以下のお子さんをお持ちのお母様方には、ぜひ、このトレーニングをお勧めしたいですね!

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン, 絶対音感トレーニング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

先生、ちょっとお願いが~・・・

朝はバリバリに車のフロントガラスが凍っていましたが、お昼はポカポカ暖かく、気持ち …

ご入会、ありがとうございます♬

いよいよ雨も本降りになってきました。 警報・注意報も徐々に発令されてきています。 …

6年生さん、英検3級、1次試験突破した模様‼

いや~、寒い寒い一日でしたね⛄ もう外へ出るのが本当におっくうになる今日この頃。 …

今日もたくさん笑ったレッスンでした(^^♪

今日も元気にやってきてくれた3歳のなおくん(^^♪ 回数を重ねるごとに集中力が長 …

教えるって面白い!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、3月から始め …

成績が上がっても気を抜くべからず!

今朝はピアノのセミナーからスタート。 今日もパワフルな先生の元、たくさんのことを …

英検合格おめでとう👏

昨日は英検を受けた中学2年生の2人の生徒さんから合格の報告をもらいました。 今回 …

保護者の協力なくして成績は上がりません!

6年生さん英検3級1次試験合格! お昼過ぎ、6年生の保護者の方から英検3級1次の …

あきらめず努力できることが大切なんです☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も秋らしいとても気持ちの …

やっぱり、練習すれば上手になるね♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今週は4年生さん、山の学習が …