岡山市北区付近でピアノを習うなら

絶対音感トレーニング、旗6本が安定してきました🏁

   

今日も朝から小さい組さんのレッスンがありました。

始めて2カ月ほどの3歳児さん、思った以上に反応が良くレッスンもとっても順調です。

最初は体調を崩したりしてお休みもあったので、正味まだ数回しかレッスンを受けていません。

にもかかわらず、絶対音感もリズムも高い低いの音も順調に進んでいます。

でも、まだまだ書くことがしっかりできないので、何か書く練習のプリントでも考えようと思います。

そして、絶対音感トレーニングを始めて1年が経つなっちゃん。

3本~4本までは間違えることがたくさんあって、何度も何度も3・4本を行ったり来たりしていたのに、そのあとはスムーズに本数が増えて行っています。

今のところ旗6本。

つまりなっちゃんは今、6つの和音を聞き分けることができます。

このままトレーニングを続けて行き、黒鍵を含めて14個の和音を聞き分けられるようにします。

最終的には和音の音を一音ずつ答えられ、なおかつポンと弾いた音が何の音かを瞬時に分かるようにしていきます。

この力が付くことで、他の人よりも音楽に対しての興味が深くなります。

流れてきた曲を楽譜なしですぐに弾くことができたり、自分流にアレンジしたり、楽譜を見て練習した曲でもすぐに暗譜することもできるでしょう。

そういったことが、これからの人生の中での音楽に対する幅が広がり、ひいては人生を豊かにしてくれます。

もちろんそういった部分を刺激することで脳の発達にも良い影響を与えます。

時にはできなくて嫌になることもあるでしょうが、焦らずゆっくり続けて行きたいと思います。

(ちなみにこのトレーニングは2年半~4年ほどで絶対音感が習得できるとされています。)

ピアノを考えられていらっしゃる6歳半以下のお子さんをお持ちのお母様方には、ぜひ、このトレーニングをお勧めしたいですね!

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン, 絶対音感トレーニング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

小さいうちから移調奏や初見もトレーニングしていきましょう♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です そろそろ中間テストの時期です …

受験に対する不安をなくすには、どうしたらいい?

今日から12月。 受験生にとってはいよいよラストスパートですね。 今日のレッスン …

中学3年生さん、学力診断テストの結果が返ってきました。結果は・・・?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 連休明け、今日からレッスンが …

ピアノがいやな時もある😢でもね…

今週なっちゃんは1冊の本を終了。 この本は途中まで進めていたのですが、上達が早か …

あせらないで、基本をじっくり時間をかけてやることが大切

4歳のなっちゃん、最近手もしっかりしてきて指の形にもずいぶん意識が行くようになり …

日々向上していかなくては!

今日は大人のMさんのレッスン。 3年がかりで頑張ります、とおっしゃっていた「乙女 …

大変なこともありますが、生徒さんの持っている力を見たいがために頑張れる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 土曜日は、ご入会2カ月目の方 …

成績が上がっても気を抜くべからず!

今朝はピアノのセミナーからスタート。 今日もパワフルな先生の元、たくさんのことを …

楽しいレッスンって???

今日は天気は良かったものの、外に出ると風が強くて本当に寒い一日でした。 今日は全 …

今日のレッスンは・・・

今日から小学2年生の男の子のレッスンがスタート! 一人でも通っていただける年齢な …