岡山市北区付近でピアノを習うなら

絶対音感トレーニング、旗6本が安定してきました🏁

   

今日も朝から小さい組さんのレッスンがありました。

始めて2カ月ほどの3歳児さん、思った以上に反応が良くレッスンもとっても順調です。

最初は体調を崩したりしてお休みもあったので、正味まだ数回しかレッスンを受けていません。

にもかかわらず、絶対音感もリズムも高い低いの音も順調に進んでいます。

でも、まだまだ書くことがしっかりできないので、何か書く練習のプリントでも考えようと思います。

そして、絶対音感トレーニングを始めて1年が経つなっちゃん。

3本~4本までは間違えることがたくさんあって、何度も何度も3・4本を行ったり来たりしていたのに、そのあとはスムーズに本数が増えて行っています。

今のところ旗6本。

つまりなっちゃんは今、6つの和音を聞き分けることができます。

このままトレーニングを続けて行き、黒鍵を含めて14個の和音を聞き分けられるようにします。

最終的には和音の音を一音ずつ答えられ、なおかつポンと弾いた音が何の音かを瞬時に分かるようにしていきます。

この力が付くことで、他の人よりも音楽に対しての興味が深くなります。

流れてきた曲を楽譜なしですぐに弾くことができたり、自分流にアレンジしたり、楽譜を見て練習した曲でもすぐに暗譜することもできるでしょう。

そういったことが、これからの人生の中での音楽に対する幅が広がり、ひいては人生を豊かにしてくれます。

もちろんそういった部分を刺激することで脳の発達にも良い影響を与えます。

時にはできなくて嫌になることもあるでしょうが、焦らずゆっくり続けて行きたいと思います。

(ちなみにこのトレーニングは2年半~4年ほどで絶対音感が習得できるとされています。)

ピアノを考えられていらっしゃる6歳半以下のお子さんをお持ちのお母様方には、ぜひ、このトレーニングをお勧めしたいですね!

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン, 絶対音感トレーニング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

成長してる♬

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 最近、生徒さんの成長がいちじるし …

成績が上がっても気を抜くべからず!

今朝はピアノのセミナーからスタート。 今日もパワフルな先生の元、たくさんのことを …

ピアノ教室に通わなくてもできること その1

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室  生徒さん募集一時ストップさせて …

よろしくね、ちさちゃん🎵

昨日は新しく楓教室にご入会された、ちさちゃんの第1回目のレッスンでした。 注文し …

みんなの成長を感じられた一日でした☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です レッスンが進むようになった4 …

練習しなくても、続けていればいつかは実を結ぶときがやってくる!

3年生のゆかちゃん、バイエルのほかに、今は、ジブリ作品、かぐや姫のものがたりの「 …

ピアノ練習記録ノート

いろいろなジャンルに挑戦中の大人レッスン 現在Mさんはクラッシックのほかに、コー …

合唱の伴奏は暗譜なんですって!

今日はバスティンのピアノメソードのセミナーがありました。 導入期から全調に取り組 …

やらされている勉強から自ら学ぶ勉強へシフトチェンジ!

個別教室 新中3 いつも勉強に大きな波がある新中3生さん。 頑張って成績が上がる …

部分練習をゆっくりと、これ大切です(^^♪

部分練習をゆっくりと、これ大切 水曜日の朝は大人の方のレッスン。 毎回アグレッシ …