岡山市北区付近でピアノを習うなら

絶対音感トレーニング、旗6本が安定してきました🏁

   

今日も朝から小さい組さんのレッスンがありました。

始めて2カ月ほどの3歳児さん、思った以上に反応が良くレッスンもとっても順調です。

最初は体調を崩したりしてお休みもあったので、正味まだ数回しかレッスンを受けていません。

にもかかわらず、絶対音感もリズムも高い低いの音も順調に進んでいます。

でも、まだまだ書くことがしっかりできないので、何か書く練習のプリントでも考えようと思います。

そして、絶対音感トレーニングを始めて1年が経つなっちゃん。

3本~4本までは間違えることがたくさんあって、何度も何度も3・4本を行ったり来たりしていたのに、そのあとはスムーズに本数が増えて行っています。

今のところ旗6本。

つまりなっちゃんは今、6つの和音を聞き分けることができます。

このままトレーニングを続けて行き、黒鍵を含めて14個の和音を聞き分けられるようにします。

最終的には和音の音を一音ずつ答えられ、なおかつポンと弾いた音が何の音かを瞬時に分かるようにしていきます。

この力が付くことで、他の人よりも音楽に対しての興味が深くなります。

流れてきた曲を楽譜なしですぐに弾くことができたり、自分流にアレンジしたり、楽譜を見て練習した曲でもすぐに暗譜することもできるでしょう。

そういったことが、これからの人生の中での音楽に対する幅が広がり、ひいては人生を豊かにしてくれます。

もちろんそういった部分を刺激することで脳の発達にも良い影響を与えます。

時にはできなくて嫌になることもあるでしょうが、焦らずゆっくり続けて行きたいと思います。

(ちなみにこのトレーニングは2年半~4年ほどで絶対音感が習得できるとされています。)

ピアノを考えられていらっしゃる6歳半以下のお子さんをお持ちのお母様方には、ぜひ、このトレーニングをお勧めしたいですね!

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン, 絶対音感トレーニング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

子供って、ふざけているようで、実はしっかり聞いて覚えているんです!

いつも天真爛漫な3歳(もうすぐ4歳です!) なおくん、今日はお母さんのエプロンを …

部分練習をゆっくりと、これ大切です(^^♪

部分練習をゆっくりと、これ大切 水曜日の朝は大人の方のレッスン。 毎回アグレッシ …

またまた優秀な大人の生徒さんがチーム楓に♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は娘2号の体育祭・・・と …

細切れの時間を大切に(^^♪

昨日買った本、まだパラパラッとしか読んでおりませんが、目を引いたのが「ピアノの練 …

個別教室、また新しいメンバーが加わりました!

今日は新しく6年生さんが個別教室のドアをたたいてくれました。 今までの家庭学習は …

初めてのレッスン終了!お家での宿題はなあに?

今日から3歳男の子くんのレッスンが始まりました。 体験レッスンではものすごく元気 …

ご入会ありがとうございます。

先日体験レッスンを受けてくださった方から、ご入会の連絡をいただきました。 ありが …

週1時間でのレッスンで数学・英語、これでも結果は出ています!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です いつも元気にやってきて、ごあ …

今日のレッスンは・・・

今日から小学2年生の男の子のレッスンがスタート! 一人でも通っていただける年齢な …

ルーティーン化すると苦労することなく成績が上がる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です さて、昨日のブログの続きです …