岡山市北区付近でピアノを習うなら

子供が巣立っても、案外楽しいもんですよ♫

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

今日の高校生さんのレッスン。

個別のほうでお勉強も見ていたということもあり、学校の勉強のことや将来について話をすることがあります。

今日も少しばかりそんな話になりました。

将来は県外の大学に行きたいそうなのですが、塾の面談でそんな話をした帰り道、お母様から「もしかしたらあと少しで家から出ていくなんて、寂しすぎる~」と言われてちょっと驚いた、とのこと。

いやいや、親にしてみればそれは当然の気持ちですよ。

出ていくほうは、未知の世界に飛び込んでいくわけですから、ドキドキワクワク夢いっぱい!自分の先のことを考えるだけでキャパがいっぱい。

残されたもののことなんて考える余地はないんだよね。

逆に親のほうは、今まで当たり前のようにいた、それも大切に大切に育ててきたわが子がいなくなってしまうなんて、考えられない。

でもね、お母さん、いくら泣いてもあがいてもその時は来てしまいます。

大学受験を経験してみてよくわかりましたが、とにかく学校が決まって送り出すまでは、あまりの忙しさに、自分の感情を出す暇がありません。

あれよあれよという間に学校が決まり、住む場所が決まり、引っ越しがあり、帰ってきて子供のいなくなった部屋を見て改めて出ていったことを実感。

そんな感じです。

でも、案外その時になったらなったで、何とかなります。

まあ、もう出ていってしまったらどうすることもできないんですから、受け入れざるをえません(笑)

実際に1人の目の娘を外に出してどうかというと・・・

みんなでおいしいものを食べるときや、楽しいことをするときに、1号もいたらいいのにね~、と家族で話すぐらいです。

彼女の部屋を開けることも今はほとんどありません。

私の場合は、いいタイミングでレッスンを本格復帰させたのがよかったのだと思います。

今はお仕事が楽しくて楽しくて(^^♪

後は、私なりにできることは精いっぱいしてやることができたという満足感。

さみしいな~と思うことは・・・ないです。

先を考えるといろいろと不安になってしまいますが、今は精いっぱいできることをして上げてほしいと思います。

大丈夫、何とかなります☆彡

子供さんが県外に出ていかれた時には、ピアノでも習いにいらっしゃいますか?

楽しいですよ♫

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

結婚のお祝い、なにがいいかな~(^^♪

今週末、主人が、かつての教え子の結婚式の2次会に招待されています。 久しぶりのお …

チラシを置いていただきました

今日は先日出来上がったチラシをお店に置いていただけるようにお願いに行きました。 …

午後から行ってきます🚄

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はお昼に2人お勉強のレッ …

今日はデモ演奏を作りました(^^♪

ルパン三世、やっぱりかっこいい! 最近中学生3年生さんと「ルパン3世」連弾をして …

今の時代に必要な教育とは

ある生徒さんのお母様とお話しする機会がありまして…。 その生徒さんは音楽が大好き …

少し遅く届いた母の日の手紙✉

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日レッスンの前に郵便物を取 …

倍音を1音1音聴く練習⁈

今日は自分のレッスンの日。 夏休み中は個人教室の補講があったり、娘の部活の関係で …

今日、レッスンありますよ~♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です すごい台風です。 今日のレッ …

iphoneのバックアップ、なんだかいろいろややこしいことになってる~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のお休みは、明日の機種変 …

苦手なことは、なかなかはかどりません(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です リビングにあるレシートと資料 …