岡山市北区付近でピアノを習うなら

子供が巣立っても、案外楽しいもんですよ♫

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

今日の高校生さんのレッスン。

個別のほうでお勉強も見ていたということもあり、学校の勉強のことや将来について話をすることがあります。

今日も少しばかりそんな話になりました。

将来は県外の大学に行きたいそうなのですが、塾の面談でそんな話をした帰り道、お母様から「もしかしたらあと少しで家から出ていくなんて、寂しすぎる~」と言われてちょっと驚いた、とのこと。

いやいや、親にしてみればそれは当然の気持ちですよ。

出ていくほうは、未知の世界に飛び込んでいくわけですから、ドキドキワクワク夢いっぱい!自分の先のことを考えるだけでキャパがいっぱい。

残されたもののことなんて考える余地はないんだよね。

逆に親のほうは、今まで当たり前のようにいた、それも大切に大切に育ててきたわが子がいなくなってしまうなんて、考えられない。

でもね、お母さん、いくら泣いてもあがいてもその時は来てしまいます。

大学受験を経験してみてよくわかりましたが、とにかく学校が決まって送り出すまでは、あまりの忙しさに、自分の感情を出す暇がありません。

あれよあれよという間に学校が決まり、住む場所が決まり、引っ越しがあり、帰ってきて子供のいなくなった部屋を見て改めて出ていったことを実感。

そんな感じです。

でも、案外その時になったらなったで、何とかなります。

まあ、もう出ていってしまったらどうすることもできないんですから、受け入れざるをえません(笑)

実際に1人の目の娘を外に出してどうかというと・・・

みんなでおいしいものを食べるときや、楽しいことをするときに、1号もいたらいいのにね~、と家族で話すぐらいです。

彼女の部屋を開けることも今はほとんどありません。

私の場合は、いいタイミングでレッスンを本格復帰させたのがよかったのだと思います。

今はお仕事が楽しくて楽しくて(^^♪

後は、私なりにできることは精いっぱいしてやることができたという満足感。

さみしいな~と思うことは・・・ないです。

先を考えるといろいろと不安になってしまいますが、今は精いっぱいできることをして上げてほしいと思います。

大丈夫、何とかなります☆彡

子供さんが県外に出ていかれた時には、ピアノでも習いにいらっしゃいますか?

楽しいですよ♫

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
月曜日。こうしていつも通りにレッスンができることがありがたいです。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日まとめた支援物資を、午前 …

英検の単語を覚えるには薄く薄く塗り重ねていきましょう

中学2年生Kちゃん、今日も英語のレッスンお疲れ様。 パス単の暗記も40ページほど …

努力は人を裏切らない

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は小学校の音楽発表会。 …

🐻わかやま けん さん🐻

今日も暑い! 午後から買い物に出かけていましたが、車内のエアコンの効きが悪い、と …

🐈福丸、初めての入院🐈

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は朝、大人の生徒さんをお …

娘2号の公式戦、でも私は自宅待機でした( ;∀;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 娘2号、高校初?の公式戦。 …

体育祭からのレッスンでした(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は雨天のため延期されてい …

それぞれの準備に追われた1日でした

今日は娘2号のオーストラリアへの準備物の最終買い出し、並びに1号の予備校への準備 …

がんばれ、受験生‼

あさって・・・ いよいよ明後日、私立高校の受験があります。 今日のレッスンでは受 …

娘の決意に負けた・・・あとは応援してやるしかないですね。

今日は娘1号の懇談。 志望校を決める最後の懇談だったのですが、何せ1年のブランク …