岡山市北区付近でピアノを習うなら

継続は力なり!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

最近レッスンに来てもグズグズ君だった4歳になったばかりの男の子くん。

妹ちゃんがいるのですが、最初はものすごくかわいがっていたそうなのですが、だんだんと赤ちゃん返りして、おまけに反抗期ということもあり、何を言っても「いやだ、あれがいい」「いやだ、これはしない」と一筋縄ではいきませんでした(-_-;)

そんな彼、昨日のレッスンでは30分頑張ることができました。

「あら、少しお兄ちゃんになったね!」というと、お母さんも「そうなんです。もう、ピアノ大丈夫かな~と心配でした。」とのこと。

こんなことはたくさん経験している私からしたら、いつかは通り過ぎていくものと理解していますが、きっとお母さんからしたらひやひやものだったでしょうね。

こういうパターン、おふざけしていたりぐずっていたりしたときのレッスンは全く無駄なものだったかというとそうではないのです。

子供って、ぐずぐずいっているときでも話はちゃんと聞いているし、理解もしています。

だから、昨日も「じゃあ、弾いてみよう!」というと、スラスラと弾きこなしていました。

こんなにできるようになる!ってうれしくなりましたよ~!!!

ピアノは習っていると本当に山あり谷ありです。

それは年齢が小さければ小さいほど山は高く谷は深い( ;∀;)

焦らずゆっくり長い目で見てほしいと思います。

その先には、必ずとてつもない成果が待っているはずです。

今日は、そんな紆余曲折があっても、保護者の方が気長に見守ってくださっていた4歳さんのレッスン。

保育園の参観日だったということで、かなりのお疲れモード。

目は半分閉じかけているし、何を言っても反応なし。

ワークならできるということだったので、今日はピアノは弾きませんでした。

でも久しぶりのワークをやってみて、基本的なことは全て理解できていて、とても感心しました。

音符の名前や長さ、鍵盤の場所、教室ではコードを覚えるのにアルファベットも覚えてもらうのですが、「ド」から「シ」までバラバラでもきちんとCやBと分かる、など。

音符カードもあと少しで全部覚えられます。

ちなみに彼女がグズグズ言わずレッスンを受けられるようになったのもここ数か月なんです。

そのことを考えると、つくづく子供の力ってすごいなって感心します。

だからね、やっぱり継続は力なりなんです。

根気よくじっくりやっていきましょう( ´∀` )

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

本日のレッスン

本日は小学校6年生Iちゃんの英語と中学3年生のSちゃんの数学と英語のレッスンでし …

岡山県で受験をするなら岡山県の問題集がいい!

個別に来ている中学3年生のSちゃん、相変わらず朝勉強を続けています。 今は寝る前 …

今日から受験対策の内容に入っていくよ~☆

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の伴奏オーディションに合 …

映画「羊と鋼の森」美しい映画でした☆そして、今日のレッスンでは現在完了形を習得!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 「羊と鋼の森」、見てきました …

英検合格おめでとう👏

昨日は英検を受けた中学2年生の2人の生徒さんから合格の報告をもらいました。 今回 …

みんなの成長を感じられた一日でした☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です レッスンが進むようになった4 …

和音の勉強をして感じたことは・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨年の秋からレッスンに来てい …

今日のレッスンは・・・

今日から小学2年生の男の子のレッスンがスタート! 一人でも通っていただける年齢な …

この年からでも、まだなんでもできる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は、来週に保育士免許の試 …

幼児さん、練習させるのが大変なんです・・・解決策は?

今日はレッスンの合間にお母様から 「練習中に指のことを言うと、『もう~好きなよう …