岡山市北区付近でピアノを習うなら

継続は力なり!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

最近レッスンに来てもグズグズ君だった4歳になったばかりの男の子くん。

妹ちゃんがいるのですが、最初はものすごくかわいがっていたそうなのですが、だんだんと赤ちゃん返りして、おまけに反抗期ということもあり、何を言っても「いやだ、あれがいい」「いやだ、これはしない」と一筋縄ではいきませんでした(-_-;)

そんな彼、昨日のレッスンでは30分頑張ることができました。

「あら、少しお兄ちゃんになったね!」というと、お母さんも「そうなんです。もう、ピアノ大丈夫かな~と心配でした。」とのこと。

こんなことはたくさん経験している私からしたら、いつかは通り過ぎていくものと理解していますが、きっとお母さんからしたらひやひやものだったでしょうね。

こういうパターン、おふざけしていたりぐずっていたりしたときのレッスンは全く無駄なものだったかというとそうではないのです。

子供って、ぐずぐずいっているときでも話はちゃんと聞いているし、理解もしています。

だから、昨日も「じゃあ、弾いてみよう!」というと、スラスラと弾きこなしていました。

こんなにできるようになる!ってうれしくなりましたよ~!!!

ピアノは習っていると本当に山あり谷ありです。

それは年齢が小さければ小さいほど山は高く谷は深い( ;∀;)

焦らずゆっくり長い目で見てほしいと思います。

その先には、必ずとてつもない成果が待っているはずです。

今日は、そんな紆余曲折があっても、保護者の方が気長に見守ってくださっていた4歳さんのレッスン。

保育園の参観日だったということで、かなりのお疲れモード。

目は半分閉じかけているし、何を言っても反応なし。

ワークならできるということだったので、今日はピアノは弾きませんでした。

でも久しぶりのワークをやってみて、基本的なことは全て理解できていて、とても感心しました。

音符の名前や長さ、鍵盤の場所、教室ではコードを覚えるのにアルファベットも覚えてもらうのですが、「ド」から「シ」までバラバラでもきちんとCやBと分かる、など。

音符カードもあと少しで全部覚えられます。

ちなみに彼女がグズグズ言わずレッスンを受けられるようになったのもここ数か月なんです。

そのことを考えると、つくづく子供の力ってすごいなって感心します。

だからね、やっぱり継続は力なりなんです。

根気よくじっくりやっていきましょう( ´∀` )

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

老いては子に従え。いつの間にか立場が逆転しています

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日いらっしゃった大人の生徒 …

🎵そろそろですね、合唱コンクール🎵

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

個別教室、また新しいメンバーが加わりました!

今日は新しく6年生さんが個別教室のドアをたたいてくれました。 今までの家庭学習は …

ブラインドタッチ(鍵盤を見ない)で弾けますか?

ブラインドタッチ(鍵盤を見ない)で弾けますか? 先月からいらっしゃっている2年生 …

今日も成長がみられたレッスンでした(^^♪

6歳のひなちゃん、3か月目にしていろいろなことがつながり始めました! 最初は絶対 …

最後のレッスンで親子でテキスト終了、おめでとう!

昨日娘の塾に迎えに行ってみると、総社駅前がイルミネーションで彩られていました。 …

いつも生徒さんから活力をいただいています!

このお仕事をしていると、毎日生徒さんからたくさんの元気と刺激をいただきます。 今 …

大変なこともありますが、生徒さんの持っている力を見たいがために頑張れる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 土曜日は、ご入会2カ月目の方 …

4歳になったばかりの男の君、だんだん集中力もついてきました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスンの4歳になった …

失敗を嫌がって挑戦することを嫌がる子供には…

24時間ランナーがブルゾンちえみさんに決まりましたね。 岡山出身の彼女、同郷とし …