岡山市北区付近でピアノを習うなら

継続は力なり!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

最近レッスンに来てもグズグズ君だった4歳になったばかりの男の子くん。

妹ちゃんがいるのですが、最初はものすごくかわいがっていたそうなのですが、だんだんと赤ちゃん返りして、おまけに反抗期ということもあり、何を言っても「いやだ、あれがいい」「いやだ、これはしない」と一筋縄ではいきませんでした(-_-;)

そんな彼、昨日のレッスンでは30分頑張ることができました。

「あら、少しお兄ちゃんになったね!」というと、お母さんも「そうなんです。もう、ピアノ大丈夫かな~と心配でした。」とのこと。

こんなことはたくさん経験している私からしたら、いつかは通り過ぎていくものと理解していますが、きっとお母さんからしたらひやひやものだったでしょうね。

こういうパターン、おふざけしていたりぐずっていたりしたときのレッスンは全く無駄なものだったかというとそうではないのです。

子供って、ぐずぐずいっているときでも話はちゃんと聞いているし、理解もしています。

だから、昨日も「じゃあ、弾いてみよう!」というと、スラスラと弾きこなしていました。

こんなにできるようになる!ってうれしくなりましたよ~!!!

ピアノは習っていると本当に山あり谷ありです。

それは年齢が小さければ小さいほど山は高く谷は深い( ;∀;)

焦らずゆっくり長い目で見てほしいと思います。

その先には、必ずとてつもない成果が待っているはずです。

今日は、そんな紆余曲折があっても、保護者の方が気長に見守ってくださっていた4歳さんのレッスン。

保育園の参観日だったということで、かなりのお疲れモード。

目は半分閉じかけているし、何を言っても反応なし。

ワークならできるということだったので、今日はピアノは弾きませんでした。

でも久しぶりのワークをやってみて、基本的なことは全て理解できていて、とても感心しました。

音符の名前や長さ、鍵盤の場所、教室ではコードを覚えるのにアルファベットも覚えてもらうのですが、「ド」から「シ」までバラバラでもきちんとCやBと分かる、など。

音符カードもあと少しで全部覚えられます。

ちなみに彼女がグズグズ言わずレッスンを受けられるようになったのもここ数か月なんです。

そのことを考えると、つくづく子供の力ってすごいなって感心します。

だからね、やっぱり継続は力なりなんです。

根気よくじっくりやっていきましょう( ´∀` )

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ご入会ありがとうございます(^^♪

先日体験レッスンに来てくれた6歳の女の子ちゃん、今日お母様からご入会の連絡をいた …

受験に対する不安をなくすには、どうしたらいい?

今日から12月。 受験生にとってはいよいよラストスパートですね。 今日のレッスン …

お父さんもレッスン見学(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 一昨日、新しい生徒さんのお父 …

2週間ぶりに会うと、ちょっぴりお姉さんになっていました♫

昨日からピアノのほうもレッスンがスタートしました。 久しぶりに会う生徒さんは、た …

最後のレッスンで親子でテキスト終了、おめでとう!

昨日娘の塾に迎えに行ってみると、総社駅前がイルミネーションで彩られていました。 …

やっぱり丁寧な練習は大切♫

今日は朝から大人の方のレッスン。 先週のレッスンで、「ここは1小節ずつ片手で、そ …

お子さんに関われるときにしっかりかかわって!

お母さんとの時間は至福の時間 昨日は6歳のひなちゃんのレッスンでした。 彼女はほ …

右・左、なかなかわかってくれない・・・、焦ってしまう、どうしたらいい?

今日は6歳の女の子ちゃんの体験レッスンでした。 まずは右手左手の歌から。 こんな …

やらされている勉強から自ら学ぶ勉強へシフトチェンジ!

個別教室 新中3 いつも勉強に大きな波がある新中3生さん。 頑張って成績が上がる …

レッスンスタート!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 発表会後、1週間のお休み明け最初 …