岡山市北区付近でピアノを習うなら

個別教室の新しい生徒さん、最初の壁を乗り越えられました!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

今日の午後一は、新しく通い始めた中学1年生の女の子ちゃん。

先週はできないことをあぶりだし、一週間みっちとトレーニングをしてもらいました。

その結果は・・・?

現在学校では、正と負の数を勉強していますが、宿題となっていた30ページ分のワーク、できないところはそのまま赤で書いてもらって提出してもらっていましたが、やる前にワークのコピーを取ってもらっていて、それをすべてクリアファイルに入れて持ってきてくれていました。

期末試験が近いので、とりあえずはなんとか計算をできるようにしてあげておきたい。

まず、うちの教室でやっている問題集で宿題をチェック。

最初のほうは簡単な計算問題なのですが、これはすべて暗算でできるようになるまで練習してもらうことにしています。

先週はものすご~く時間がかかりました。

でも今週は、ウソ~ッ!!!!!っていうぐらいすらすらとできるようになっていました。

ホントに鳥肌ものでしたよ!!!

人ってやろうと思えばここまでできるんだな、と感心しました。

そして、その結果を出すために、親子でどれだけ頑張られたかと思うと思わず涙が出そうになってしまいました。

私も娘たちとずっと勉強をしてきたので、お二人を見ているとご家庭での様子が目に浮かんでくるんですよね。

符号の先週だけでは少し不安のあったプラスマイナスの計算の仕方をしっかり説明して、最後にワークのコピーを最初から解いてもらいました。

もちろんすべては無理なので、大切な問題だけピックアップして難問か。

すると、スラスラとできるではありませんか!!!!

そして、1時間で今回の課題のところまでの問題はすべてできるようになりました。

最初は真っ青だった彼女も、一つずつできるようになり、解く問題解く問題、手を止めることなくできることに自信がでてきたのか、最後には笑顔で帰っていきました。

帰ってから、学校からもらっていた50問プリントを解いて送ってきてくれていましたが、すべて私の指示通りの解き方で、きちんと解かれていました。

素直な人はとにかく伸びるよ!

それにしてもよくここまで頑張りました!!!!

立派としか言いようがありません。

ここからはもう大丈夫。

後はしっかり定着するようにトレーニングをしましょう。

分かるだけではなく、できるようになる。

楓個別指導教室は、そこを目指して日々邁進しております!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

トトロはいつの時代も愛されているな~

4歳なおくんは、ジブリが大好き♡ 以前も「魔女の宅急便」のキキのリボンを付けた写 …

今日のレッスンは・・・

今日から小学2年生の男の子のレッスンがスタート! 一人でも通っていただける年齢な …

自己肯定感が高いと・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日3年生さんが伴奏オーディ …

あせらないで、基本をじっくり時間をかけてやることが大切

4歳のなっちゃん、最近手もしっかりしてきて指の形にもずいぶん意識が行くようになり …

ピアノを教えていてよかった~って思える瞬間(^^♪

ピアノを教えていて良かったな~(^^♪って思う場面はたくさんあります。 でも、自 …

大切なことは少しずつ丁寧に・・・

今日の6歳さんのレッスン、今月で9カ月目。 左手は形も随分よくなりましたが、右手 …

ピアノ練習記録ノート

いろいろなジャンルに挑戦中の大人レッスン 現在Mさんはクラッシックのほかに、コー …

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう(^^♪

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう 週の始まり月曜日。 先週はインフルエンザで …

幼児さん、お母さんと一緒から一人でのレッスンへシフトチェンジ(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近教室にちょっとした変化の …

なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!

ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …