岡山市北区付近でピアノを習うなら

個別教室の新しい生徒さん、最初の壁を乗り越えられました!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

今日の午後一は、新しく通い始めた中学1年生の女の子ちゃん。

先週はできないことをあぶりだし、一週間みっちとトレーニングをしてもらいました。

その結果は・・・?

現在学校では、正と負の数を勉強していますが、宿題となっていた30ページ分のワーク、できないところはそのまま赤で書いてもらって提出してもらっていましたが、やる前にワークのコピーを取ってもらっていて、それをすべてクリアファイルに入れて持ってきてくれていました。

期末試験が近いので、とりあえずはなんとか計算をできるようにしてあげておきたい。

まず、うちの教室でやっている問題集で宿題をチェック。

最初のほうは簡単な計算問題なのですが、これはすべて暗算でできるようになるまで練習してもらうことにしています。

先週はものすご~く時間がかかりました。

でも今週は、ウソ~ッ!!!!!っていうぐらいすらすらとできるようになっていました。

ホントに鳥肌ものでしたよ!!!

人ってやろうと思えばここまでできるんだな、と感心しました。

そして、その結果を出すために、親子でどれだけ頑張られたかと思うと思わず涙が出そうになってしまいました。

私も娘たちとずっと勉強をしてきたので、お二人を見ているとご家庭での様子が目に浮かんでくるんですよね。

符号の先週だけでは少し不安のあったプラスマイナスの計算の仕方をしっかり説明して、最後にワークのコピーを最初から解いてもらいました。

もちろんすべては無理なので、大切な問題だけピックアップして難問か。

すると、スラスラとできるではありませんか!!!!

そして、1時間で今回の課題のところまでの問題はすべてできるようになりました。

最初は真っ青だった彼女も、一つずつできるようになり、解く問題解く問題、手を止めることなくできることに自信がでてきたのか、最後には笑顔で帰っていきました。

帰ってから、学校からもらっていた50問プリントを解いて送ってきてくれていましたが、すべて私の指示通りの解き方で、きちんと解かれていました。

素直な人はとにかく伸びるよ!

それにしてもよくここまで頑張りました!!!!

立派としか言いようがありません。

ここからはもう大丈夫。

後はしっかり定着するようにトレーニングをしましょう。

分かるだけではなく、できるようになる。

楓個別指導教室は、そこを目指して日々邁進しております!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

仕上げた曲をキープさせておくのって大変(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今朝は大人の方のレッスン。 …

2週間ぶりに会うと、ちょっぴりお姉さんになっていました♫

昨日からピアノのほうもレッスンがスタートしました。 久しぶりに会う生徒さんは、た …

それぞれの「できない」には、それぞれの解決法を!

こんにちは。 楓ピアノ教室です。 最近は、こんにちは、と言える時間帯にブログを書 …

今日は教室でも参観日~4年生ゆかちゃん♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日からこの表示を入れさせて …

子供って、ふざけているようで、実はしっかり聞いて覚えているんです!

いつも天真爛漫な3歳(もうすぐ4歳です!) なおくん、今日はお母さんのエプロンを …

どんな時でも臨機応変に

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は小学1年生さん、右側の …

ちさちゃん、音符カードの動画アップします(^^♪

寒い! もうお正月か‼というぐらい寒いです。 そんな寒い中、今日もみなさん元気に …

6年生さんの英語、最近とてもスムーズにレッスンが進められるようになりました

今日は朝から岡山まで出る用がありました。 通勤時間と重なる時間帯の時には、180 …

小学校3年生、英語のレッスン順調です!

個別教室にも来てくれているゆかちゃん。 個別教室は5年生からなのですが、やりたい …

ピアノがいやな時もある😢でもね…

今週なっちゃんは1冊の本を終了。 この本は途中まで進めていたのですが、上達が早か …