岡山市北区付近でピアノを習うなら

どんな時でも臨機応変に

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨日は小学1年生さん、右側の首にシップを貼り、おまけにその上から右手で押さえて「痛いの~😢」と。

うーん、これじゃあピアノが弾けないね~・・・。

何をしていたのか聞くと、今日の参観日で見てもらう運動を練習していたらやりすぎて首を痛めてしまったとのこと。

かわいいな~♫

それじゃあ今日は・・・ということで、左手だけで弾けるものを準備してレッスンしました。

今回は、これ。

丁度よい機会、左手がどのくらいスラスラと動くようになったか、音の出し方はどうかをゆっくり聞けるチャンス!

5曲ほど弾いてもらいましたが、もう鍵盤を見ることはなく、力まずいい音で、そしてある程度の速さで弾くことができました。

うんうん、上手になってるじゃない!

それぞれの曲でCポジション、Gポジション(移調奏)もしっかり弾きこなし、本人もなんだか楽しくなってきて、次も~、次も~!ということで、たくさん弾いてくれました。

左手でも弾けることがわかり、レッスン室へ入ってきたときにはどよ~んとした雰囲気だったのですが、最後にはテンションマックス。

楽しく30分が過ぎていきました(^^♪

小さな生徒さんはいつ何が勃発するかわかりません。

臨機応変に色々なものを準備しておかなければ30分が無駄な時間になってしまいます。

まだまだ駆け出しのころはこんな時には右往左往して困っていましたが、今ではある程度のことは大丈夫。

どんな時でも何かしらできるように、自分の引き出しも増えています。

先週渡した宿題を聞くことはできませんでしたが、彼女の成長がしっかり確認できたレッスンでした(^^♪

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

あせらないで、基本をじっくり時間をかけてやることが大切

4歳のなっちゃん、最近手もしっかりしてきて指の形にもずいぶん意識が行くようになり …

本日のレッスン

本日は小学校6年生Iちゃんの英語と中学3年生のSちゃんの数学と英語のレッスンでし …

算数、英語、ピアノ、すべてが順調です!

算数は劇的に成果が表れています 今日のレッスン、トップバッターの小学3年生さん。 …

勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。

雨の月曜日。 最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいま …

幼児さん、お母さんと一緒から一人でのレッスンへシフトチェンジ(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近教室にちょっとした変化の …

アンサンブルバージョン、ワクワクします!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫

昨日は娘2号の修了認定証書授与式。 前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へ …

今日の英語のレッスン

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

何かを習得するには、たくさんの点を作ってあげることがとっても大切!

今日はちさちゃんのレッスン。 最初はなかなか進まなかったレッスンも、今はたくさん …

成績が上がっても気を抜くべからず!

今朝はピアノのセミナーからスタート。 今日もパワフルな先生の元、たくさんのことを …