岡山市北区付近でピアノを習うなら

どんな時でも臨機応変に

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨日は小学1年生さん、右側の首にシップを貼り、おまけにその上から右手で押さえて「痛いの~😢」と。

うーん、これじゃあピアノが弾けないね~・・・。

何をしていたのか聞くと、今日の参観日で見てもらう運動を練習していたらやりすぎて首を痛めてしまったとのこと。

かわいいな~♫

それじゃあ今日は・・・ということで、左手だけで弾けるものを準備してレッスンしました。

今回は、これ。

丁度よい機会、左手がどのくらいスラスラと動くようになったか、音の出し方はどうかをゆっくり聞けるチャンス!

5曲ほど弾いてもらいましたが、もう鍵盤を見ることはなく、力まずいい音で、そしてある程度の速さで弾くことができました。

うんうん、上手になってるじゃない!

それぞれの曲でCポジション、Gポジション(移調奏)もしっかり弾きこなし、本人もなんだか楽しくなってきて、次も~、次も~!ということで、たくさん弾いてくれました。

左手でも弾けることがわかり、レッスン室へ入ってきたときにはどよ~んとした雰囲気だったのですが、最後にはテンションマックス。

楽しく30分が過ぎていきました(^^♪

小さな生徒さんはいつ何が勃発するかわかりません。

臨機応変に色々なものを準備しておかなければ30分が無駄な時間になってしまいます。

まだまだ駆け出しのころはこんな時には右往左往して困っていましたが、今ではある程度のことは大丈夫。

どんな時でも何かしらできるように、自分の引き出しも増えています。

先週渡した宿題を聞くことはできませんでしたが、彼女の成長がしっかり確認できたレッスンでした(^^♪

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

疲れていても、レッスンに来て元気を取り戻してくれると嬉しい☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 高校生のピアノの生徒さん、今 …

少し自信がついてきたよ!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近個別指導に入会された中1 …

指がしっかりするまでは、弾くことはゆっくり。でも知識はたくさん入れていきます♫

土曜日チーム、今年初めてのレッスン(^^♪ 今日が3回目のレッスンだった3さいの …

自分で音が取れるようになったね♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のトップバッターは3年生 …

できない問題があれば、その問題を何回も何回もやるのが良いよ(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の風雨、大丈夫でしたか? …

チェルニーリトルピアニストを使って、色々な音楽的表現を勉強してもらっています♫

昨日まで頭痛で休んでいた娘1号も、今日からの期末テストは何とか行くことができまし …

あれだけ「で~き~な~い~!」って泣いていたのに(笑)

来た当初、数か月はレッスンができないこともあった6歳さん。 前の教室で結構しぼら …

部分練習をゆっくりと、これ大切です(^^♪

部分練習をゆっくりと、これ大切 水曜日の朝は大人の方のレッスン。 毎回アグレッシ …

初めてのレッスン終了!お家での宿題はなあに?

今日から3歳男の子くんのレッスンが始まりました。 体験レッスンではものすごく元気 …

伴奏オーディション、おめでとう♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 小学校の男の子くん、お母さん …