岡山市北区付近でピアノを習うなら

どんな時でも臨機応変に

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨日は小学1年生さん、右側の首にシップを貼り、おまけにその上から右手で押さえて「痛いの~😢」と。

うーん、これじゃあピアノが弾けないね~・・・。

何をしていたのか聞くと、今日の参観日で見てもらう運動を練習していたらやりすぎて首を痛めてしまったとのこと。

かわいいな~♫

それじゃあ今日は・・・ということで、左手だけで弾けるものを準備してレッスンしました。

今回は、これ。

丁度よい機会、左手がどのくらいスラスラと動くようになったか、音の出し方はどうかをゆっくり聞けるチャンス!

5曲ほど弾いてもらいましたが、もう鍵盤を見ることはなく、力まずいい音で、そしてある程度の速さで弾くことができました。

うんうん、上手になってるじゃない!

それぞれの曲でCポジション、Gポジション(移調奏)もしっかり弾きこなし、本人もなんだか楽しくなってきて、次も~、次も~!ということで、たくさん弾いてくれました。

左手でも弾けることがわかり、レッスン室へ入ってきたときにはどよ~んとした雰囲気だったのですが、最後にはテンションマックス。

楽しく30分が過ぎていきました(^^♪

小さな生徒さんはいつ何が勃発するかわかりません。

臨機応変に色々なものを準備しておかなければ30分が無駄な時間になってしまいます。

まだまだ駆け出しのころはこんな時には右往左往して困っていましたが、今ではある程度のことは大丈夫。

どんな時でも何かしらできるように、自分の引き出しも増えています。

先週渡した宿題を聞くことはできませんでしたが、彼女の成長がしっかり確認できたレッスンでした(^^♪

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

楽しいレッスンって???

今日は天気は良かったものの、外に出ると風が強くて本当に寒い一日でした。 今日は全 …

音符カード、全て制覇第一号!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です う~、あと3日で自分のレッス …

3級1次試験、結果は・・・

昨日のレッスンで、うれしい報告が! 「先生、ちょっと見て~」 と携帯を取り出して …

ゆっくりでいいから一つずつ着実に進めていこう♫

このドラマ、倉敷だ! たまたまついていたテレビで、倉敷が舞台のテレビドラマをして …

今日のレッスンは・・・

今日から小学2年生の男の子のレッスンがスタート! 一人でも通っていただける年齢な …

たった2カ月でもレッスン次第で変わるんです!

いつも夕食の片づけをしている21時を過ぎたあたりからLINEがなり始めます。 個 …

生徒さん一人一人、個性に合わせてレッスンをしていきます☆

昨日は先週3歳になったばかりのちさちゃんのレッスンでした。 リズム、音符カード、 …

6年生さんの英語、最近とてもスムーズにレッスンが進められるようになりました

今日は朝から岡山まで出る用がありました。 通勤時間と重なる時間帯の時には、180 …

勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。

雨の月曜日。 最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいま …

指が小さすぎて、弾くことがまだ難しい生徒さんにはこんなレッスンをしていますよ♫

今日もとっても寒い一日でしたね。 夜、レッスン後、娘2号を駅まで迎えに行くときに …