岡山市北区付近でピアノを習うなら

生徒さん一人一人、個性に合わせてレッスンをしていきます☆

   

昨日は先週3歳になったばかりのちさちゃんのレッスンでした。

リズム、音符カード、音のまねっこ、お歌などなどいろいろとやっていますが、そこはまだまだ3歳になりたて、うごうごごそごそ。

この感覚、久しぶり!これこそ幼児、とても自然体。

お母さまはすみません、と大変恐縮されていましたが、いいんですよ~。

きちんとできるお子様もいればそうではないお子様もいらっしゃいます。

このぐらいの年齢のお子様だとできないのは当たり前。

でもね、できないからといってダメなわけではないのです。

その中で一つでも習得してくれればよいのです。

ごそごそしていても、お子様はやっていることはしっかり聞いていらっしゃいます。

その証拠に、先週やったどんぐりさんのお家のお歌を使った「ド」の場所探しは完璧でした。

そしてリズムも4分音符だけでなく、4分休符もきちんと理解していました。

正直私もビックリ。

先週は全く集中力がなかったのに~、やっぱりちさちゃん、あなたはちょっと違うわね!

でも、これはテキストだけでは足りない感じになってきたぞ!

おそらく30分やっていることはほぼ頭に入っている様子。

もっともっと飽きないようにたくさんのことをやっていただきましょう。

そのためには、テキストだけでは足りなさそうなので、教材を作って行こうと思います。

特に小さいお子さんの場合、全く同じ教材でレッスンができるかといえば、そうではありません。

生徒さんお一人お一人にとって教材もやり方も変えていく必要があります。

そこがとっても難しいところですが、はまってしまえばグーンと力をつけてくれます。

さて、ちさちゃんにはどんな教材でアプローチしようかな☆

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

3歳の女の子さん、今日からレッスンスタートです!

今日のレッスン ♫今日からレッスンスタートです! 先月からいらっしゃる予定だった …

初めて和音を弾くときには鉛筆で練習すると良いよ(^^♪

今日のレッスン ピアノは・・・ 今日から5カ月目に入る6歳のひなちゃん。 絶対音 …

今日のレッスンは・・・

今日から小学2年生の男の子のレッスンがスタート! 一人でも通っていただける年齢な …

たった2カ月でもレッスン次第で変わるんです!

いつも夕食の片づけをしている21時を過ぎたあたりからLINEがなり始めます。 個 …

合唱の伴奏は暗譜なんですって!

今日はバスティンのピアノメソードのセミナーがありました。 導入期から全調に取り組 …

英検合格おめでとう👏

昨日は英検を受けた中学2年生の2人の生徒さんから合格の報告をもらいました。 今回 …

レッスンの空き状況(8/23)

楓ピアノ教室・楓英数個別指導教室の空き状況をお知らせします。 来月から、土曜日の …

生徒さんたち、どんどん育ってきてくれています!

今日は朝は大人の方のレッスン、 午後からは今月から始めたばかりの小学2年生の男の …

練習しなくても、続けていればいつかは実を結ぶときがやってくる!

3年生のゆかちゃん、バイエルのほかに、今は、ジブリ作品、かぐや姫のものがたりの「 …

今日も成長がみられたレッスンでした(^^♪

6歳のひなちゃん、3か月目にしていろいろなことがつながり始めました! 最初は絶対 …