岡山市北区付近でピアノを習うなら

生徒さん一人一人、個性に合わせてレッスンをしていきます☆

   

昨日は先週3歳になったばかりのちさちゃんのレッスンでした。

リズム、音符カード、音のまねっこ、お歌などなどいろいろとやっていますが、そこはまだまだ3歳になりたて、うごうごごそごそ。

この感覚、久しぶり!これこそ幼児、とても自然体。

お母さまはすみません、と大変恐縮されていましたが、いいんですよ~。

きちんとできるお子様もいればそうではないお子様もいらっしゃいます。

このぐらいの年齢のお子様だとできないのは当たり前。

でもね、できないからといってダメなわけではないのです。

その中で一つでも習得してくれればよいのです。

ごそごそしていても、お子様はやっていることはしっかり聞いていらっしゃいます。

その証拠に、先週やったどんぐりさんのお家のお歌を使った「ド」の場所探しは完璧でした。

そしてリズムも4分音符だけでなく、4分休符もきちんと理解していました。

正直私もビックリ。

先週は全く集中力がなかったのに~、やっぱりちさちゃん、あなたはちょっと違うわね!

でも、これはテキストだけでは足りない感じになってきたぞ!

おそらく30分やっていることはほぼ頭に入っている様子。

もっともっと飽きないようにたくさんのことをやっていただきましょう。

そのためには、テキストだけでは足りなさそうなので、教材を作って行こうと思います。

特に小さいお子さんの場合、全く同じ教材でレッスンができるかといえば、そうではありません。

生徒さんお一人お一人にとって教材もやり方も変えていく必要があります。

そこがとっても難しいところですが、はまってしまえばグーンと力をつけてくれます。

さて、ちさちゃんにはどんな教材でアプローチしようかな☆

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

音符カード、全て制覇第一号!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です う~、あと3日で自分のレッス …

大きな結果を得るには、日々の積み重ねが大切

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月からレッスンに通い始めた …

内面的成長ができるレッスンを心がけています(^^♪

毎週お母様と一緒に楽しそうにやってきてくれるなっちゃん。 いつもは彼女のレッスン …

今日はお父様が参観してくださいました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 中学3年生の個別教室の生徒さ …

個別教室の生徒さん、結果がすごい‼!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月から3人の新しい生徒さん …

受験に対する不安をなくすには、どうしたらいい?

今日から12月。 受験生にとってはいよいよラストスパートですね。 今日のレッスン …

今日のレッスンは・・・

今日から小学2年生の男の子のレッスンがスタート! 一人でも通っていただける年齢な …

楓ピアノ教室 ミニコンサート開催!

2017年ミニコンサート 今日はお教室で朝からミニコンサート。 普段はリビングと …

教えるって面白い!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、3月から始め …

何かを伝えられる弾き手になってほしいなぁ♡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 習い始めて1年弱がたとうとし …