生徒さん一人一人、個性に合わせてレッスンをしていきます☆
昨日は先週3歳になったばかりのちさちゃんのレッスンでした。
リズム、音符カード、音のまねっこ、お歌などなどいろいろとやっていますが、そこはまだまだ3歳になりたて、うごうごごそごそ。
この感覚、久しぶり!これこそ幼児、とても自然体。
お母さまはすみません、と大変恐縮されていましたが、いいんですよ~。
きちんとできるお子様もいればそうではないお子様もいらっしゃいます。
このぐらいの年齢のお子様だとできないのは当たり前。
でもね、できないからといってダメなわけではないのです。
その中で一つでも習得してくれればよいのです。
ごそごそしていても、お子様はやっていることはしっかり聞いていらっしゃいます。
その証拠に、先週やったどんぐりさんのお家のお歌を使った「ド」の場所探しは完璧でした。
そしてリズムも4分音符だけでなく、4分休符もきちんと理解していました。
正直私もビックリ。
先週は全く集中力がなかったのに~、やっぱりちさちゃん、あなたはちょっと違うわね!
でも、これはテキストだけでは足りない感じになってきたぞ!
おそらく30分やっていることはほぼ頭に入っている様子。
もっともっと飽きないようにたくさんのことをやっていただきましょう。
そのためには、テキストだけでは足りなさそうなので、教材を作って行こうと思います。
特に小さいお子さんの場合、全く同じ教材でレッスンができるかといえば、そうではありません。
生徒さんお一人お一人にとって教材もやり方も変えていく必要があります。
そこがとっても難しいところですが、はまってしまえばグーンと力をつけてくれます。
さて、ちさちゃんにはどんな教材でアプローチしようかな☆

関連記事
-
-
個別教室、また新しいメンバーが加わりました!
今日は新しく6年生さんが個別教室のドアをたたいてくれました。 今までの家庭学習は …
-
-
ピアノが楽しいなら、受験だからといって辞めるより、続けるほうが成績も上がりますよ(^^♪
2月。 昨日は木曜日でお休みだったので、2月のレッスンは今日からスタート。 教室 …
-
-
チェルニーリトルピアニストを使って、色々な音楽的表現を勉強してもらっています♫
昨日まで頭痛で休んでいた娘1号も、今日からの期末テストは何とか行くことができまし …
-
-
日々向上していかなくては!
今日は大人のMさんのレッスン。 3年がかりで頑張ります、とおっしゃっていた「乙女 …
-
-
音符カード、レベル4合格おめでとう(^^♪
昨日の男の子くんのレッスン、音符カードの練習をしっかり頑張ってきてくれたので、レ …
-
-
今日のレッスンは・・・
今日から小学2年生の男の子のレッスンがスタート! 一人でも通っていただける年齢な …
-
-
映画「羊と鋼の森」美しい映画でした☆そして、今日のレッスンでは現在完了形を習得!
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 「羊と鋼の森」、見てきました …
-
-
ちょっと遅いですが・・・🎍あけましておめでとうございます🎍
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 新年あけましてお …
-
-
男の子くんにとって初めてのショパン、どうだったかな~?
先週のレッスンでお約束していた通り、今日の男の子くんのレッスンでは私のピアノを聴 …
-
-
トトロはいつの時代も愛されているな~
4歳なおくんは、ジブリが大好き♡ 以前も「魔女の宅急便」のキキのリボンを付けた写 …
- PREV
- 教室案内を作成することになりました。
- NEXT
- 日々向上していかなくては!







