岡山市北区付近でピアノを習うなら

生徒さん一人一人、個性に合わせてレッスンをしていきます☆

   

昨日は先週3歳になったばかりのちさちゃんのレッスンでした。

リズム、音符カード、音のまねっこ、お歌などなどいろいろとやっていますが、そこはまだまだ3歳になりたて、うごうごごそごそ。

この感覚、久しぶり!これこそ幼児、とても自然体。

お母さまはすみません、と大変恐縮されていましたが、いいんですよ~。

きちんとできるお子様もいればそうではないお子様もいらっしゃいます。

このぐらいの年齢のお子様だとできないのは当たり前。

でもね、できないからといってダメなわけではないのです。

その中で一つでも習得してくれればよいのです。

ごそごそしていても、お子様はやっていることはしっかり聞いていらっしゃいます。

その証拠に、先週やったどんぐりさんのお家のお歌を使った「ド」の場所探しは完璧でした。

そしてリズムも4分音符だけでなく、4分休符もきちんと理解していました。

正直私もビックリ。

先週は全く集中力がなかったのに~、やっぱりちさちゃん、あなたはちょっと違うわね!

でも、これはテキストだけでは足りない感じになってきたぞ!

おそらく30分やっていることはほぼ頭に入っている様子。

もっともっと飽きないようにたくさんのことをやっていただきましょう。

そのためには、テキストだけでは足りなさそうなので、教材を作って行こうと思います。

特に小さいお子さんの場合、全く同じ教材でレッスンができるかといえば、そうではありません。

生徒さんお一人お一人にとって教材もやり方も変えていく必要があります。

そこがとっても難しいところですが、はまってしまえばグーンと力をつけてくれます。

さて、ちさちゃんにはどんな教材でアプローチしようかな☆

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

何かを習得するには、たくさんの点を作ってあげることがとっても大切!

今日はちさちゃんのレッスン。 最初はなかなか進まなかったレッスンも、今はたくさん …

緊張していたからって・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日生徒さんから見せてもらっ …

個別の生徒さんたち、勉強に対する姿勢が変わってきています

今日も頭痛が続く・・・ 今日は朝からピアノのレッスンに娘1号の病院にレッスンに・ …

楓ピアノ教室 ミニコンサート開催!

2017年ミニコンサート 今日はお教室で朝からミニコンサート。 普段はリビングと …

ブラインドタッチ(鍵盤を見ない)で弾けますか?

ブラインドタッチ(鍵盤を見ない)で弾けますか? 先月からいらっしゃっている2年生 …

成績を上げる一番の方法は、本人の意識!

先月末から個別教室でのレッスンをスタートした新中1年生さん。 レッスン3回目で早 …

またまた優秀な大人の生徒さんがチーム楓に♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は娘2号の体育祭・・・と …

やらされている勉強から自ら学ぶ勉強へシフトチェンジ!

個別教室 新中3 いつも勉強に大きな波がある新中3生さん。 頑張って成績が上がる …

大切なことは少しずつ丁寧に・・・

今日の6歳さんのレッスン、今月で9カ月目。 左手は形も随分よくなりましたが、右手 …

レッスンスタート!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 発表会後、1週間のお休み明け最初 …