岡山市北区付近でピアノを習うなら

生徒さん一人一人、個性に合わせてレッスンをしていきます☆

   

昨日は先週3歳になったばかりのちさちゃんのレッスンでした。

リズム、音符カード、音のまねっこ、お歌などなどいろいろとやっていますが、そこはまだまだ3歳になりたて、うごうごごそごそ。

この感覚、久しぶり!これこそ幼児、とても自然体。

お母さまはすみません、と大変恐縮されていましたが、いいんですよ~。

きちんとできるお子様もいればそうではないお子様もいらっしゃいます。

このぐらいの年齢のお子様だとできないのは当たり前。

でもね、できないからといってダメなわけではないのです。

その中で一つでも習得してくれればよいのです。

ごそごそしていても、お子様はやっていることはしっかり聞いていらっしゃいます。

その証拠に、先週やったどんぐりさんのお家のお歌を使った「ド」の場所探しは完璧でした。

そしてリズムも4分音符だけでなく、4分休符もきちんと理解していました。

正直私もビックリ。

先週は全く集中力がなかったのに~、やっぱりちさちゃん、あなたはちょっと違うわね!

でも、これはテキストだけでは足りない感じになってきたぞ!

おそらく30分やっていることはほぼ頭に入っている様子。

もっともっと飽きないようにたくさんのことをやっていただきましょう。

そのためには、テキストだけでは足りなさそうなので、教材を作って行こうと思います。

特に小さいお子さんの場合、全く同じ教材でレッスンができるかといえば、そうではありません。

生徒さんお一人お一人にとって教材もやり方も変えていく必要があります。

そこがとっても難しいところですが、はまってしまえばグーンと力をつけてくれます。

さて、ちさちゃんにはどんな教材でアプローチしようかな☆

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

楽譜作り、慣れてきました!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

☝子供の能力を最大限に引き出すために、レッスンを進化させ続ける☝

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 教室の看板を掲げてから、自分 …

体験レッスン、ありがとうございました。

体験レッスン、楽しく終わりました! 今日は小学2年生の男の子さんの体験レッスンを …

初めて和音を弾くときには鉛筆で練習すると良いよ(^^♪

今日のレッスン ピアノは・・・ 今日から5カ月目に入る6歳のひなちゃん。 絶対音 …

割合がわからな~い、明日テスト~💦多くがつまづく6年生の「割合」

今日は個別の小学6年生の生徒さん、「先生、算数の割合がわからない、明日テストがあ …

実は力を発揮していないだけだった6歳さん

今日の6歳さんのレッスン、お母様がお仕事でおばあちゃまが来てくださいました。 本 …

ルーティーン化すると苦労することなく成績が上がる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です さて、昨日のブログの続きです …

お子さんに関われるときにしっかりかかわって!

お母さんとの時間は至福の時間 昨日は6歳のひなちゃんのレッスンでした。 彼女はほ …

いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫

昨日は娘2号の修了認定証書授与式。 前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へ …

充実した高校生活を過ごしているみたいです!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 楓個別学習を卒業して、新しい …