岡山市北区付近でピアノを習うなら

中2数学の証明問題が苦手、まずは何が原因?

   

今日も16時半から20時半まで、個別・ピアノ・個別・個別・ピアノと、びっしり内容の濃いレッスンをさせていただきました。

結構長い時間なのですが、どのレッスンも面白くて、あっという間に終わってしまいます♫

今日のレッスンの中で勉強した「証明」について。

この証明は本当に難しい。

今までは、式や数をこたえる問題しかありませんでしたが、証明問題は文章で答えなくてはならないからです。

それも、こうだからこうなる!と、きちんと筋を通したものにしなくてはならない、国語が苦手な人はおそらく証明も苦手なはず。

でも、これもある程度はコツがあって、そのコツをつかむと少しずつつ分かるようになってきます。

でも、コツという前に、この証明の分野が箸にも棒にもかからない、という人は合同条件を覚えられていますか?

どうですか?

証明問題にあたるのに、必要とされる合同条件を頭に入れていないとスタート地点にも立てません。

・三角形の合同条件

・直角三角形の合同条件

・平行四辺形になる条件(性質)

大きなものとしてはこの3つ。

まずしっかり頭に叩き込むことから始めましょう!

その次についてはまた明日。

気になる方は明日もどうぞこちらへお越しください(^^♪

ごめんなさい、今日はレッスンの後ソフトバンクのスーパーフライデー、吉野家の牛丼をもらいに行ってゆっくり食べていたら気が付けば23時。

わ~!ということで急いで書こうとしたらパソコンがフリーズ。

ようやく復旧して何とか今日中に間に合いました。

と、いうことで・・・

☆今日はこれにて☆

 

 - 勉強方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

方程式の文章問題って難しい~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、これから定期 …

英語の長文読解、速く解けるようになるためのコツは?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 返却された英語の実力テストを …

中学2年生数学「証明」解き方のコツ!

さて、昨日に引き続き証明のコツの続き。 実際に問題を解きながらお話しします。 ち …

国語の文章題、何を書いているのかさっぱりわからなければ、まずは主語動詞を考えることから始めてみよう。

うちの福丸、来た時から目やにが出ていたのですが、最近鼻水、耳垂れ、くしゃみと三重 …

ケアレスミスを克服するためにやるべきことは?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 中間試験の結果が返ってきてい …

大量に出たワークの宿題、みんなどうやってこなしてる?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日、新しく個別教室に入られ …

思ったような問題集がないなぁ・・・、じゃあ作ろう!

センター試験2日目。 どうやら今日も娘1号は元気に受けに行ったらしいです。 実は …

終わったテストを使って【間違いノート】を作ろう

今日は間違いノートの作り方のご紹介。 間違いノートをお勧めする理由 そもそも、な …

自分で自覚しなければ何も変わらない

今日の中学2年生の個別。 彼女は気持ち的に順調な時もあればそうでないときもありま …

受験に対する不安をなくすには、どうしたらいい?

今日から12月。 受験生にとってはいよいよラストスパートですね。 今日のレッスン …