岡山市北区付近でピアノを習うなら

中3さん、英検準2級1次試験合格~♫

      2020/07/17

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室

昨日レッスン中に中3の保護者様から申し訳なさそうなLINEが・・・。

 

英検準2級の一次試験の合格の報告でした!

私も正直今回はダメかな~と思っていました。

というのも、リスニングはまあまあの出来だったのですが、何をてんぱったのか、大問1で簡単な問題でミスった他、長文もあまり芳しくない。

うーん、残念だけれどここからは受験に集中しようね、と本人にもお母様にも伝えていました。

その上でのこの結果。

合格の決め手はライティングでした。

16点中15点。

ここはしっかり指示を守って書いたようです。

ライティングはできるだけ簡単な文章で!

ところでライティング、なかなか点数が取れない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実はライティング、点を取るのは簡単なんです。

この問題は減点方式。

要するに間違わなければいいのです。

どうしたら間違えなく書けるのか?

確実に正しい文章で書けばいいだけ。

難しい文法を使いなさい、とは一切指示がないので、できる限り簡単な文章をミスなく書けばいいのです。

文の作り方も定型を決めておいて(これは参考書に乗っています)、それに当てはめて、後は字数制限に近づける。

大抵の生徒さんは、最初高度な文法を使おうとして訳が分からなくなってしまう。

参考書にも、解答例として難しい英文が書かれてあります。

でもそんなのは無視です。

できるだけ簡単に書くのです。

 

「え、準2級なのにこんなのでいいの?」

と、生徒さんは困惑するのですが、

「この文章、何かミスある?」

「ない・・・。」

「この文章は問題の答えになっていない?」

「いや、なってる」

「だったらこれでいいのよ(笑)」

「そっか~」

そうそう(^▽^)/

ライティングはそこまで気負わず解いていけばいいんだよ~。

 

ということで、来月の2次試験、頑張ろう (^^♪

 

 - 勉強方法, 英語学習

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ディズニー英語システム(DWE)ってどうですか?

ディズニー英語システム(DWE)ってどうなの? 小さなお子様をお持ちのお母様から …

英語、苦しいよ~😢その気持ちわかるよ~!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 週の始め、月曜日。 早目に家 …

終わったテストを使って【間違いノート】を作ろう

今日は間違いノートの作り方のご紹介。 間違いノートをお勧めする理由 そもそも、な …

3.4年生で「外国語活動」が、5.6年生で「教科化」されるが・・・

最近の英語のレッスンで思うこと 最近英語のレッスンをしていて感じること。 それは …

個別生徒さん、大学入試を視野に入れた内容にスイッチ

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は小学校の運動会。 昨日 …

映画「羊と鋼の森」美しい映画でした☆そして、今日のレッスンでは現在完了形を習得!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 「羊と鋼の森」、見てきました …

国語の文章題、何を書いているのかさっぱりわからなければ、まずは主語動詞を考えることから始めてみよう。

うちの福丸、来た時から目やにが出ていたのですが、最近鼻水、耳垂れ、くしゃみと三重 …

自分で自覚しなければ何も変わらない

今日の中学2年生の個別。 彼女は気持ち的に順調な時もあればそうでないときもありま …

英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。

テスト返却始まっています 中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています …

「うちの子英語がさっぱりなの😢」解決策は?

時々、「英語がね~・・・どうしたらできるようになる?」という相談を受けます。 も …