岡山市北区付近でピアノを習うなら

中3さん、英検準2級1次試験合格~♫

      2020/07/17

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室

昨日レッスン中に中3の保護者様から申し訳なさそうなLINEが・・・。

 

英検準2級の一次試験の合格の報告でした!

私も正直今回はダメかな~と思っていました。

というのも、リスニングはまあまあの出来だったのですが、何をてんぱったのか、大問1で簡単な問題でミスった他、長文もあまり芳しくない。

うーん、残念だけれどここからは受験に集中しようね、と本人にもお母様にも伝えていました。

その上でのこの結果。

合格の決め手はライティングでした。

16点中15点。

ここはしっかり指示を守って書いたようです。

ライティングはできるだけ簡単な文章で!

ところでライティング、なかなか点数が取れない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実はライティング、点を取るのは簡単なんです。

この問題は減点方式。

要するに間違わなければいいのです。

どうしたら間違えなく書けるのか?

確実に正しい文章で書けばいいだけ。

難しい文法を使いなさい、とは一切指示がないので、できる限り簡単な文章をミスなく書けばいいのです。

文の作り方も定型を決めておいて(これは参考書に乗っています)、それに当てはめて、後は字数制限に近づける。

大抵の生徒さんは、最初高度な文法を使おうとして訳が分からなくなってしまう。

参考書にも、解答例として難しい英文が書かれてあります。

でもそんなのは無視です。

できるだけ簡単に書くのです。

 

「え、準2級なのにこんなのでいいの?」

と、生徒さんは困惑するのですが、

「この文章、何かミスある?」

「ない・・・。」

「この文章は問題の答えになっていない?」

「いや、なってる」

「だったらこれでいいのよ(笑)」

「そっか~」

そうそう(^▽^)/

ライティングはそこまで気負わず解いていけばいいんだよ~。

 

ということで、来月の2次試験、頑張ろう (^^♪

 

 - 勉強方法, 英語学習

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

⭐️発表会、終了しました!⭐️ 体験レッスン、再開します♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 先日、無事に発表会を終えることが …

思ったような問題集がないなぁ・・・、じゃあ作ろう!

センター試験2日目。 どうやら今日も娘1号は元気に受けに行ったらしいです。 実は …

自分で自覚しなければ何も変わらない

今日の中学2年生の個別。 彼女は気持ち的に順調な時もあればそうでないときもありま …

無料オンライン英語文法講座を開講します。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 コロナウイルス、大変なことになっ …

受験に対する不安をなくすには、どうしたらいい?

今日から12月。 受験生にとってはいよいよラストスパートですね。 今日のレッスン …

中2数学の証明問題が苦手、まずは何が原因?

今日も16時半から20時半まで、個別・ピアノ・個別・個別・ピアノと、びっしり内容 …

映画「羊と鋼の森」美しい映画でした☆そして、今日のレッスンでは現在完了形を習得!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 「羊と鋼の森」、見てきました …

単語を覚えるのに近道はない!

先週練習動画を送ってくれた年長さんのひなちゃん、今日はたくさん曲を弾いてくれまし …

「うちの子英語がさっぱりなの😢」解決策は?

時々、「英語がね~・・・どうしたらできるようになる?」という相談を受けます。 も …

方程式の文章問題って難しい~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、これから定期 …