岡山市北区付近でピアノを習うなら

思ったような問題集がないなぁ・・・、じゃあ作ろう!

   

センター試験2日目。

どうやら今日も娘1号は元気に受けに行ったらしいです。

実は体調のことや、当日の天候のことを考えて本番前日より会場のホテルに宿泊させていました。

もし、当日になってひどい偏頭痛があれば、とにかくぎりぎりまで寝ていられるように。

この二日間、何とか元気に受験してくれたので、親としてはもうそれだけで十分です。

もう帰宅の途についたようで安心しました。

今回の試験、地理Bでムーミンの問題が出題されたそうです。

娘1号はムーミンが大好きで、年末にムーミンの雑誌が発売されているのを見つけて、買って読んでいました。

受験も迫っているのにムーミンか!って内心思いましたが、まあ気分転換なのだろうと(といっても彼女はほとんど気分転換しているところしか見せてくれませんでしたが…)放っておきました。

そうしたらyahooニュースでムーミンの問題が出てると娘2号が発見し、「この問題、絶対できてるよ!」とのこと。

案の定、「この問題はばっちり解けた(笑) いや~、びっくりしたわ!」

幅広くから出題されるセンター試験、学校の授業だけではだめなんだな~、と改めて思いました。

また、英語では「液体の中で生活する宇宙人の地球探査日誌」というのが長文で出題されたそうです。

何だ、それは!って思いますよね。

でも娘にしても、周りの反応にしても、読んでいて面白かった~ということでした。

ただ、こちらに関しても、難しい単語を覚えていないとなんのことだかさっぱり理解できないと思います。

だから、「なんのことかさっぱりわからなかった」、という感想もネットでみました。

やはりセンター試験、おそるべし!です。

まずは一山超えたので、あとは点数が出てからどこを受験するか決めていきます。

でもおそらく総合点が志望する大学のボーダーに届いていないと思うので、他の学部を受験することになるでしょう。

なんだか淡々と終了したセンター試験。

母はもっと緊張するかと思いましたが、まったくでした。

あっけない。

それより、娘がいなくて手がかからない分、仕事がはかどって助かりました!

問題集や単語集、テキストで覚えていくと順番で覚えてしまう。できればランダムに出してくれるものがほしい・・・

今、中2の生徒さんにシステム英単語を勉強してもらっているのですが、なかなか覚えられない、ということで、文章と単語と別々に、そしてランダムに問題が出てくるようにエクセルで入力してプリントを作っていきました。

こういう単語集って、分野ごとに問題が集まっているので、単語集を見ながら何度も繰り返していると、なんとなく答えられるようになってしまうんですよね。

できれば覚えるたびに順番が変わる仕組みになるとありがたい。

ということで、ランダム表示ができる方法を見つけて、自分で作ってみました。

まずはこんな風に順番通りに入力。

そして、ランダム表示に。

(左の数字はページ数です。)

近くの生徒さんなので早速届けました。

単元数は3つ分、枚数にして7枚。

まあ1年生の範囲で簡単なのでこのぐらいはすぐに覚えられるでしょう、というか覚えてよ!

この方法で、単語も文法も、すべて抜けがないように復習してもらいたいと思います。

来年の受験でスペルミスなどで、点を落としてほしくないので頑張ってやっていきましょう!

☆では、今日はこれにて☆

 

 - 勉強方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

英語の長文読解、速く解けるようになるためのコツは?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 返却された英語の実力テストを …

受験に対する不安をなくすには、どうしたらいい?

今日から12月。 受験生にとってはいよいよラストスパートですね。 今日のレッスン …

方程式の文章問題って難しい~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、これから定期 …

中学3年生さん、英検2級1次試験合格!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日英検の結果がネットで公開 …

中3さん、英検準2級1次試験合格~♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 昨日レッスン中に中3の保護者様か …

志望校に合格!入学までの時間は大切にしよう♫

個別学習月曜日チーム、最後のレッスンでしたが、お一人発熱のために欠席されました。 …

自分で自覚しなければ何も変わらない

今日の中学2年生の個別。 彼女は気持ち的に順調な時もあればそうでないときもありま …

映画「羊と鋼の森」美しい映画でした☆そして、今日のレッスンでは現在完了形を習得!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 「羊と鋼の森」、見てきました …

中学2年生数学「証明」解き方のコツ!

さて、昨日に引き続き証明のコツの続き。 実際に問題を解きながらお話しします。 ち …

ケアレスミスを克服するためにやるべきことは?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 中間試験の結果が返ってきてい …