岡山市北区付近でピアノを習うなら

大量に出たワークの宿題、みんなどうやってこなしてる?

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨日、新しく個別教室に入られた中1の女の子ちゃんのお母様に、「調子はどうですか?」と尋ねたところ、「学校の宿題が多すぎて、先生からの宿題がなかなかできない状態なんです」とのこと。

あ~、数学のワークのことね。

中学校1年生さんは4人、そのうち3人が地元の中学校なので、大体状況はわかります。

確かに多いのです。

余力がある生徒さんには早めにやっておいてもらっていたので、この課題もなんてことはないのですが、確かに、その分野を完璧に理解できていないのに10ページの課題はきついですね。

この課題、皆さんはどんなふうにこなしていますか?

よくあるのは、時間をかけてまじめに解いて、わからないところは赤で解答をうつす、もしくは、あまりにも多いので、適当に解答を黒で写してところどころ赤で書いて、いかにも自力でやりました、をアピールする。

言っておきますと、これ、すべて先生にはお見通しですから(笑)

先生によっても違いますが、パラパラっとめくって埋まっていればハイ、オッケー!とハンコを押す先生もいますが、うちの主人はワークでもプリントでも毎回全てしっかりチェックして、大体この子はどこがわかっていないのかを見ていました。

もちろん、それによっての評価も付けていましたよ。

その評価の基準は、できているできていない、ではなく、どれだけ真剣に課題に取り組んでいるかです。

だから、たとえ真っ赤なワークになってもそれでいいのです。

きちんと理解しようと努力する跡がみられていれば。

せめて、確実に解答を写すこと。

殴り書きでただ写しました、はダメですよ。

提出に関しては、これで大丈夫。

大切なのはここからなんです。

自力でやって、真っ赤になったワークを見返してください。

見るのが嫌になるとは思いますが、でもこれがあなたにとってものすごいチャンスなんです。

自分が今何を理解できていないのか一目瞭然なのですから。

返却されたら、できなかったところを一つずつ解答・解説を見ながら理解し、解き方を覚えるのです。

数学は、自分で考える時間も必要、と言われますが、それはしっかりその分野についてトレーニングした後。

まずは、いろんな問題で、解き方を練習します。

問題を見て、答えが頭の中でパッとイメージできなければすぐに解答を見て理解していきましょう。

そして問題を見たらすぐに解き方がイメージできるようになるまで何度も繰り返し練習しましょう。

そうすることで、徐々にできる問題が増えていきます。

一番よくないのが、黒で写したり赤で写したりしているワーク。

どの問題ができてどれができないのかわからないので、試験勉強ではもう一度すべての問題を解きなおす必要があるのです。

まったくもって時間の無駄。

真っ赤になることを恐れずに、わかるところとわからないところを明確にしておくことを心掛けましょう。

☆では、今日はこれにて☆

 - 勉強方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

中学3年生さん、英検2級1次試験合格!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日英検の結果がネットで公開 …

受験に対する不安をなくすには、どうしたらいい?

今日から12月。 受験生にとってはいよいよラストスパートですね。 今日のレッスン …

ケアレスミスを克服するためにやるべきことは?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 中間試験の結果が返ってきてい …

中3さん、英検準2級1次試験合格~♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 昨日レッスン中に中3の保護者様か …

英語の長文読解、速く解けるようになるためのコツは?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 返却された英語の実力テストを …

自分で自覚しなければ何も変わらない

今日の中学2年生の個別。 彼女は気持ち的に順調な時もあればそうでないときもありま …

志望校に合格!入学までの時間は大切にしよう♫

個別学習月曜日チーム、最後のレッスンでしたが、お一人発熱のために欠席されました。 …

方程式の文章問題って難しい~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、これから定期 …

映画「羊と鋼の森」美しい映画でした☆そして、今日のレッスンでは現在完了形を習得!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 「羊と鋼の森」、見てきました …

思ったような問題集がないなぁ・・・、じゃあ作ろう!

センター試験2日目。 どうやら今日も娘1号は元気に受けに行ったらしいです。 実は …