岡山市北区付近でピアノを習うなら

映画「羊と鋼の森」美しい映画でした☆そして、今日のレッスンでは現在完了形を習得!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

「羊と鋼の森」、見てきました。

とても穏やかな、美しい映画でした。

こんなにリラックスして見られた映画は初めてかもしれません。

美しい!

それが一番の印象です。

主題曲にも感動しました。

丁度今日、Mステで辻井さんが演奏されていましたね♫

うっかりしていて最後のフレーズしか聞くことはできませんでしたけれど・・・。

2時間半以上あったのですが、あっというまでした。

山崎健人君を、「まれ」以来久しぶりに見ましたが、ものすごくうまくなっていて感動しました。

初めての世界に足を踏み入れて、迷い、壁にぶつかりながらも少しずつ成長していく主人公の役を見事に演じていました。

周りのキャストもとても良かった!

ほんわかした役のキャストの中、光石研さんと仲里依紗さんが出てくることで映画がものすごく引き締まっているな、と感じました。

改めて調律のお仕事の奥深さも知ることができました。

見終わった後はすがすがしさでいっぱい♫

いつもアクション系か、ドロドロ系しか見ないので、たまにはこういった映画もいいね、って友達と話しました。

次は「万引き家族」を見に行きたいな・・・。

さて、今日は中学3年生さん、今、学校の英語の授業では、現在完了を学習しています。

現在完了と言えば、私が英語を学習するうえで一番わからなかったところ。

「~してしまった」と「~した」、どう違うの?そんなことから始まって、「行ってしまった」と「行ったことがある」のgone to とbeen toの使い分け方など、もう訳が分かりませんでした。

どうやったらこんな私でも理解できるだろうか、と、この現在完了は、たくさん参考書を読んだりネットで調べたりしました。

そうやってたどり着いた現在完了のイメージを、生徒さんに伝授しています。

その結果、今日現在完了の総復習をしましたが、完璧に理解してくれました!

やった!!!

そして、すごい‼!!

嬉しいですね~(^^♪

経験・完了・継続・結果とある現在完了形ですが、こんな言葉を言われてもわからないんです。

何だ、それは?

理解するにはイメージが大切。

じゃあ、この現在完了ってどんなイメージかというと・・・

この現在完了、なんでhaveを使うかわかりますか?

全て過去に経験したことをhaveして(持って)現在に来ているからなんです。

これを知ってから私は現在完了のイメージがパ~っと開けました。

理解に苦しんでいる人は、ちょっとこのイメージをもって英語を作ってみて下さい。

少し何かつかめるかも(^^♪

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 

 - レッスン, 勉強方法, 映画・本

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

初めてのポリフォニー ”バイエル60番”

今日金曜日は5週目でしたが、金曜日は祭日が多く、年間44回のレッスンを確保するた …

怒(いか)ってます!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の続きになりますが、受験 …

志望校に合格!入学までの時間は大切にしよう♫

個別学習月曜日チーム、最後のレッスンでしたが、お一人発熱のために欠席されました。 …

勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。

雨の月曜日。 最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいま …

今日からレッスンスタートの6年生さんは、やる気満々ウーマン!

やる気がある生徒さんは伸びますよ! 今日から新しく個別教室のレッスンが始まった6 …

ご入会、ありがとうございます♬

いよいよ雨も本降りになってきました。 警報・注意報も徐々に発令されてきています。 …

今日も成長がみられたレッスンでした(^^♪

6歳のひなちゃん、3か月目にしていろいろなことがつながり始めました! 最初は絶対 …

充実した高校生活を過ごしているみたいです!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 楓個別学習を卒業して、新しい …

☆なつみちゃん、絶対音感トレーニングの動画☆

毎回、動画を撮ろうと思うのですが、ついついレッスンに夢中になってしまい、撮り忘れ …

今日の英語のレッスン

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …