岡山市北区付近でピアノを習うなら

映画「羊と鋼の森」美しい映画でした☆そして、今日のレッスンでは現在完了形を習得!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

「羊と鋼の森」、見てきました。

とても穏やかな、美しい映画でした。

こんなにリラックスして見られた映画は初めてかもしれません。

美しい!

それが一番の印象です。

主題曲にも感動しました。

丁度今日、Mステで辻井さんが演奏されていましたね♫

うっかりしていて最後のフレーズしか聞くことはできませんでしたけれど・・・。

2時間半以上あったのですが、あっというまでした。

山崎健人君を、「まれ」以来久しぶりに見ましたが、ものすごくうまくなっていて感動しました。

初めての世界に足を踏み入れて、迷い、壁にぶつかりながらも少しずつ成長していく主人公の役を見事に演じていました。

周りのキャストもとても良かった!

ほんわかした役のキャストの中、光石研さんと仲里依紗さんが出てくることで映画がものすごく引き締まっているな、と感じました。

改めて調律のお仕事の奥深さも知ることができました。

見終わった後はすがすがしさでいっぱい♫

いつもアクション系か、ドロドロ系しか見ないので、たまにはこういった映画もいいね、って友達と話しました。

次は「万引き家族」を見に行きたいな・・・。

さて、今日は中学3年生さん、今、学校の英語の授業では、現在完了を学習しています。

現在完了と言えば、私が英語を学習するうえで一番わからなかったところ。

「~してしまった」と「~した」、どう違うの?そんなことから始まって、「行ってしまった」と「行ったことがある」のgone to とbeen toの使い分け方など、もう訳が分かりませんでした。

どうやったらこんな私でも理解できるだろうか、と、この現在完了は、たくさん参考書を読んだりネットで調べたりしました。

そうやってたどり着いた現在完了のイメージを、生徒さんに伝授しています。

その結果、今日現在完了の総復習をしましたが、完璧に理解してくれました!

やった!!!

そして、すごい‼!!

嬉しいですね~(^^♪

経験・完了・継続・結果とある現在完了形ですが、こんな言葉を言われてもわからないんです。

何だ、それは?

理解するにはイメージが大切。

じゃあ、この現在完了ってどんなイメージかというと・・・

この現在完了、なんでhaveを使うかわかりますか?

全て過去に経験したことをhaveして(持って)現在に来ているからなんです。

これを知ってから私は現在完了のイメージがパ~っと開けました。

理解に苦しんでいる人は、ちょっとこのイメージをもって英語を作ってみて下さい。

少し何かつかめるかも(^^♪

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 

 - レッスン, 勉強方法, 映画・本

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ぴあののせんせいになりたい・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は音符カードがあと少しで …

個別教室の生徒さん、みんなよく勉強するわ~!

月曜日と火曜日、連続して個別に来てくれている6年生さん。 昨日のレッスンで動詞の …

ご入会ありがとうございます(^^♪

先日体験レッスンに来てくれた6歳の女の子ちゃん、今日お母様からご入会の連絡をいた …

ピアノ教室に通わなくてもできること その1

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室  生徒さん募集一時ストップさせて …

受験に対する不安をなくすには、どうしたらいい?

今日から12月。 受験生にとってはいよいよラストスパートですね。 今日のレッスン …

指がしっかりするまでは、弾くことはゆっくり。でも知識はたくさん入れていきます♫

土曜日チーム、今年初めてのレッスン(^^♪ 今日が3回目のレッスンだった3さいの …

割合がわからな~い、明日テスト~💦多くがつまづく6年生の「割合」

今日は個別の小学6年生の生徒さん、「先生、算数の割合がわからない、明日テストがあ …

できない問題があれば、その問題を何回も何回もやるのが良いよ(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の風雨、大丈夫でしたか? …

先生、ちょっとお願いが~・・・

朝はバリバリに車のフロントガラスが凍っていましたが、お昼はポカポカ暖かく、気持ち …

英検合格おめでとう👏

昨日は英検を受けた中学2年生の2人の生徒さんから合格の報告をもらいました。 今回 …