岡山市北区付近でピアノを習うなら

英語の長文読解、速く解けるようになるためのコツは?

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

返却された英語の実力テストを持ってきた生徒さん。

平均点よりは結構良かったのですが、なんでこんなに取れていない?というぐらい間違いだらけ。

どれどれ?と確認してみると、英語がわかっていないというのではなく、時間が足らなくて焦ってしまったうえでの間違い。

長文が少し多かったのですが、とにかく時間が足りなくて焦ってしまいました、とのこと。

長文読解、これは練習すれば慣れていきますのでこれからしっかり練習していきましょう。

ところでこの長文読解、なるべく時間をかけないように解いていくにはコツを知っておく必要があります。

1. 問題文は先に読んでおこう

みんなまずは本文を読んでから問題を解き始めるのですが、これだと

本文→問題→本文→解答

と、本文を2度読む必要があります。

まずは問題文を読んで、先にどんな問題が問われているのかを頭に入れておいてから読み進めることで、流し読みでき、必要な箇所だけをピックアップすることができます。

大抵の問題は本文の順番通りに出題されているので、問題を解きながら本文を読み進めていきましょう。

問題を解きながら本文を読むことで、内容も理解できています。

ですから、最後に必ずと言っていいほど出題される「本文の内容にあったもの(もしくはあてはまらないもの)を選びなさい」という問題もすぐに解けるはずです。

2. 英語は頭から読んでいく

これ、ものすごく大切です!

日本語と英語の語順が違うことはご存知ですよね?

日本人はもちろん日本語の語順で慣れているので、英語を訳すときにも日本語順に訳そうとする。

簡単な例でみると

I played baseball with my brother last week.

私は先週弟と野球をしました。

これぐらいの短い文章なら一目見てこの訳がすぐに出てきます。

でも2行や3行の長い分になってくると、後ろを見たり前に戻ったりと、行ったり来たりでものすごく時間がかかってしまいます。

とにかく訳すときには頭から順番に。

そして、短いフレーズごとに切って読んでいくといいです(これをスラッシュリーディングと言います)。

I played baseball / with my brother / last week.

私は野球をした弟と先週。

これでも意味はしっかり理解できます。

区切るところは

  • コンマ
  • 接続詞
  • 関係代名詞の前
  • 分詞

など。

わかる範囲でスラッシュを入れてみてください。

この読み方で、格段に読むスピードがアップします。

3. 分からない単語で止まらない

少しぐらいわからない単語があっても、気にせず先を読んでいくこと。

大まかな内容が理解できればそれで問題は解けるはず。

ただし、あまりにも分からない単語が多すぎて、何が書いてあるのかさっぱりだ、という人は、単語量があまりにも少なすぎるので、まずは単語力の強化をしてください(;^_^A

まとめ

1の問題文を先に読んでから問題を解くことも、文章を頭から順番に読むこと、3からない単語で止まらない、トレーニングしていく必要があります。

そしてこれを完璧にしていくには文法もしっかり勉強していく必要があります。

基礎固めをしっかり行ったうえで、まずは短い文章からトレーニングしていくことをお勧めします。

教室の生徒さんにはいつも頭から順番に訳すことは徹底していますので、みんな自然に頭から読んでいくことができています。

今回の試験では、問題文を最初に読んでから本文を読んでいくことができていなかったようなので、今後トレーニングをたくさん積んでいきたいと思います。

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 - 勉強方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

中学2年生数学「証明」解き方のコツ!

さて、昨日に引き続き証明のコツの続き。 実際に問題を解きながらお話しします。 ち …

映画「羊と鋼の森」美しい映画でした☆そして、今日のレッスンでは現在完了形を習得!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 「羊と鋼の森」、見てきました …

中学3年生さん、英検2級1次試験合格!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日英検の結果がネットで公開 …

中2数学の証明問題が苦手、まずは何が原因?

今日も16時半から20時半まで、個別・ピアノ・個別・個別・ピアノと、びっしり内容 …

終わったテストを使って【間違いノート】を作ろう

今日は間違いノートの作り方のご紹介。 間違いノートをお勧めする理由 そもそも、な …

方程式の文章問題って難しい~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、これから定期 …

ケアレスミスを克服するためにやるべきことは?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 中間試験の結果が返ってきてい …

思ったような問題集がないなぁ・・・、じゃあ作ろう!

センター試験2日目。 どうやら今日も娘1号は元気に受けに行ったらしいです。 実は …

大量に出たワークの宿題、みんなどうやってこなしてる?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日、新しく個別教室に入られ …

受験に対する不安をなくすには、どうしたらいい?

今日から12月。 受験生にとってはいよいよラストスパートですね。 今日のレッスン …