岡山市北区付近でピアノを習うなら

方程式の文章問題って難しい~(-_-;)

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨日のレッスン、これから定期テストが始まる中学1年生さんが、方程式の応用の問題と格闘。

方程式の文章問題は、ほとんどの生徒さんが苦手とする単元です。

私も中学生の時、割合、速さ、食塩の問題(ほぼ全部だ!)が苦手でした( ;∀;)

数学なのに問題には文字がたくさん書いてある、これだけでみんな考えることにストップがかかってしまう。

でも、この問題文というのはそんなに来むつかしいことが書かれているわけではありません。

ゆっくり読んで一つずつ式に書き換えていけばいいだけ。

式の立て方は、問題の種類に応じてコツをつかんでいく、そのコツさえつかんでいけば徐々に問題が解けるようになっていきます。

そして大切なのは、それを図にしてイメージ化して覚えていくこと。

これさえできるようになったら方程式はすらすらと解けるようになっていきます。

昨日の中1さんも、学校の問題集で悪戦苦闘していましたが、レッスン後はしっかり理解してくれたようです。

早速自宅に帰ってできなかった問題をすべて解いて送ってきてくれましたが、きちんと図もかけて、式も立てられていました。

でも、これでできるようになったからと言って安心てはダメですよ。

人間なので必ず忘れてしまいます。

試験後、そして1カ月後、同じ問題をもう一度やってみてしっかりとできていたらその問題は確実に解けるようになったということです。

この方程式の応用問題が解けることはものすごく強みになります。

これから出てくるたくさんの文章題への自信にもつながります。

是非しっかりと習得していきましょうね!!!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン, 勉強方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

高校生さんもお母さんと連弾♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はまたまた雨。 小学校の …

大量に出たワークの宿題、みんなどうやってこなしてる?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日、新しく個別教室に入られ …

個別教室の生徒さん、みんなよく勉強するわ~!

月曜日と火曜日、連続して個別に来てくれている6年生さん。 昨日のレッスンで動詞の …

それぞれの「できない」には、それぞれの解決法を!

こんにちは。 楓ピアノ教室です。 最近は、こんにちは、と言える時間帯にブログを書 …

失敗を嫌がって挑戦することを嫌がる子供には…

24時間ランナーがブルゾンちえみさんに決まりましたね。 岡山出身の彼女、同郷とし …

音楽を自然に楽しめる、それも才能の一つですよ(^^♪

昨日は水曜日チームさんが今年初めてのレッスン。 始めたばかりの男の子くんが午後か …

お子さんに関われるときにしっかりかかわって!

お母さんとの時間は至福の時間 昨日は6歳のひなちゃんのレッスンでした。 彼女はほ …

右・左、なかなかわかってくれない・・・、焦ってしまう、どうしたらいい?

今日は6歳の女の子ちゃんの体験レッスンでした。 まずは右手左手の歌から。 こんな …

ぴあののせんせいになりたい・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は音符カードがあと少しで …

大切なことは少しずつ丁寧に・・・

今日の6歳さんのレッスン、今月で9カ月目。 左手は形も随分よくなりましたが、右手 …