岡山市北区付近でピアノを習うなら

方程式の文章問題って難しい~(-_-;)

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨日のレッスン、これから定期テストが始まる中学1年生さんが、方程式の応用の問題と格闘。

方程式の文章問題は、ほとんどの生徒さんが苦手とする単元です。

私も中学生の時、割合、速さ、食塩の問題(ほぼ全部だ!)が苦手でした( ;∀;)

数学なのに問題には文字がたくさん書いてある、これだけでみんな考えることにストップがかかってしまう。

でも、この問題文というのはそんなに来むつかしいことが書かれているわけではありません。

ゆっくり読んで一つずつ式に書き換えていけばいいだけ。

式の立て方は、問題の種類に応じてコツをつかんでいく、そのコツさえつかんでいけば徐々に問題が解けるようになっていきます。

そして大切なのは、それを図にしてイメージ化して覚えていくこと。

これさえできるようになったら方程式はすらすらと解けるようになっていきます。

昨日の中1さんも、学校の問題集で悪戦苦闘していましたが、レッスン後はしっかり理解してくれたようです。

早速自宅に帰ってできなかった問題をすべて解いて送ってきてくれましたが、きちんと図もかけて、式も立てられていました。

でも、これでできるようになったからと言って安心てはダメですよ。

人間なので必ず忘れてしまいます。

試験後、そして1カ月後、同じ問題をもう一度やってみてしっかりとできていたらその問題は確実に解けるようになったということです。

この方程式の応用問題が解けることはものすごく強みになります。

これから出てくるたくさんの文章題への自信にもつながります。

是非しっかりと習得していきましょうね!!!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン, 勉強方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

できる生徒さんには、大学受験を見据えてレッスンをしています。

  個別教室において、生徒さん一人ずつにそれぞれの課題を見つけて指導し …

中学3年生さん、学力診断テストの結果が返ってきました。結果は・・・?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 連休明け、今日からレッスンが …

この教室の生徒さん、みんなよく勉強するんです!

最近、ノートパソコンを娘2号に占領されて、ブログを書くのがとても遅くなっています …

成績を上げる一番の方法は、本人の意識!

先月末から個別教室でのレッスンをスタートした新中1年生さん。 レッスン3回目で早 …

生徒さん一人一人、個性に合わせてレッスンをしていきます☆

昨日は先週3歳になったばかりのちさちゃんのレッスンでした。 リズム、音符カード、 …

勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。

雨の月曜日。 最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいま …

あなたがその曲を弾いて感動したように、あなたもその曲で誰かを感動させてほしい

寒くなりましたね~。 暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です。 そんな寒い中、生徒 …

右・左、なかなかわかってくれない・・・、焦ってしまう、どうしたらいい?

今日は6歳の女の子ちゃんの体験レッスンでした。 まずは右手左手の歌から。 こんな …

受験に対する不安をなくすには、どうしたらいい?

今日から12月。 受験生にとってはいよいよラストスパートですね。 今日のレッスン …

生徒さんはレッスンからたくさんのことを吸収してくれている(^^♪

今日はなっちゃんとお母さんのレッスンがありました。 練習はほとんど毎日してくれて …