岡山市北区付近でピアノを習うなら

方程式の文章問題って難しい~(-_-;)

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨日のレッスン、これから定期テストが始まる中学1年生さんが、方程式の応用の問題と格闘。

方程式の文章問題は、ほとんどの生徒さんが苦手とする単元です。

私も中学生の時、割合、速さ、食塩の問題(ほぼ全部だ!)が苦手でした( ;∀;)

数学なのに問題には文字がたくさん書いてある、これだけでみんな考えることにストップがかかってしまう。

でも、この問題文というのはそんなに来むつかしいことが書かれているわけではありません。

ゆっくり読んで一つずつ式に書き換えていけばいいだけ。

式の立て方は、問題の種類に応じてコツをつかんでいく、そのコツさえつかんでいけば徐々に問題が解けるようになっていきます。

そして大切なのは、それを図にしてイメージ化して覚えていくこと。

これさえできるようになったら方程式はすらすらと解けるようになっていきます。

昨日の中1さんも、学校の問題集で悪戦苦闘していましたが、レッスン後はしっかり理解してくれたようです。

早速自宅に帰ってできなかった問題をすべて解いて送ってきてくれましたが、きちんと図もかけて、式も立てられていました。

でも、これでできるようになったからと言って安心てはダメですよ。

人間なので必ず忘れてしまいます。

試験後、そして1カ月後、同じ問題をもう一度やってみてしっかりとできていたらその問題は確実に解けるようになったということです。

この方程式の応用問題が解けることはものすごく強みになります。

これから出てくるたくさんの文章題への自信にもつながります。

是非しっかりと習得していきましょうね!!!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン, 勉強方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

なっちゃん(3歳) 「おやまのがくたい」動画

今日のレッスンは、一度お母様と玄関先までは来てくれましたが、 「お兄ちゃんが来て …

割合がわからな~い、明日テスト~💦多くがつまづく6年生の「割合」

今日は個別の小学6年生の生徒さん、「先生、算数の割合がわからない、明日テストがあ …

個別教室、また新しいメンバーが加わりました!

今日は新しく6年生さんが個別教室のドアをたたいてくれました。 今までの家庭学習は …

今日からレッスンスタートの6年生さんは、やる気満々ウーマン!

やる気がある生徒さんは伸びますよ! 今日から新しく個別教室のレッスンが始まった6 …

英語は時間をかけただけ伸びる教科

今日の午後、雨の中娘2号を無事に学校まで送り届けました。 今頃関空で楽しくやって …

ある日突然できるようになるんです!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月から入会された5歳さん。 …

英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。

テスト返却始まっています 中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています …

今の私に必要なのは体力!

ふ~、今日も目いっぱいのスケジュールをこなして大変充実した1日でした! が・・・ …

ミニコンサートやりますよ

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

水曜日チームの生徒さん、今年もたくさん楽しませてくれてありがとうございました!

水曜日は今日で最後です~ 水曜日チームは今年は今日で最後のレッスンとなります。 …