岡山市北区付近でピアノを習うなら

方程式の文章問題って難しい~(-_-;)

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨日のレッスン、これから定期テストが始まる中学1年生さんが、方程式の応用の問題と格闘。

方程式の文章問題は、ほとんどの生徒さんが苦手とする単元です。

私も中学生の時、割合、速さ、食塩の問題(ほぼ全部だ!)が苦手でした( ;∀;)

数学なのに問題には文字がたくさん書いてある、これだけでみんな考えることにストップがかかってしまう。

でも、この問題文というのはそんなに来むつかしいことが書かれているわけではありません。

ゆっくり読んで一つずつ式に書き換えていけばいいだけ。

式の立て方は、問題の種類に応じてコツをつかんでいく、そのコツさえつかんでいけば徐々に問題が解けるようになっていきます。

そして大切なのは、それを図にしてイメージ化して覚えていくこと。

これさえできるようになったら方程式はすらすらと解けるようになっていきます。

昨日の中1さんも、学校の問題集で悪戦苦闘していましたが、レッスン後はしっかり理解してくれたようです。

早速自宅に帰ってできなかった問題をすべて解いて送ってきてくれましたが、きちんと図もかけて、式も立てられていました。

でも、これでできるようになったからと言って安心てはダメですよ。

人間なので必ず忘れてしまいます。

試験後、そして1カ月後、同じ問題をもう一度やってみてしっかりとできていたらその問題は確実に解けるようになったということです。

この方程式の応用問題が解けることはものすごく強みになります。

これから出てくるたくさんの文章題への自信にもつながります。

是非しっかりと習得していきましょうね!!!

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン, 勉強方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

何かを伝えられる弾き手になってほしいなぁ♡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 習い始めて1年弱がたとうとし …

1日の最後は「楽しかった~!!!」

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です お盆休みが終わり、通常レッス …

ピアノを教えていてよかった~って思える瞬間(^^♪

ピアノを教えていて良かったな~(^^♪って思う場面はたくさんあります。 でも、自 …

ピアノはほぼ初心者、でも短時間で弾けるようにするためには?

今日は保育士資格を目指される方の初めてのレッスンでした。 毎週いらっしゃるか、1 …

今日も成長がみられたレッスンでした(^^♪

6歳のひなちゃん、3か月目にしていろいろなことがつながり始めました! 最初は絶対 …

保育士資格試験、早速楽譜を起こしてみました(^^♪

昨日体験レッスンでお越しいただいた方の、保育士資格試験用の楽譜を早速起こしてみま …

ゆっくりでいいから一つずつ着実に進めていこう♫

このドラマ、倉敷だ! たまたまついていたテレビで、倉敷が舞台のテレビドラマをして …

個別教室の生徒さん、みんなよく勉強するわ~!

月曜日と火曜日、連続して個別に来てくれている6年生さん。 昨日のレッスンで動詞の …

生徒さん、それぞれ育ってきてくれていて嬉しいな~♫

卒業おめでとう 今日は小学校の卒業式。 教室でも3人の小学生さんが卒業されます。 …

初めてのポリフォニー ”バイエル60番”

今日金曜日は5週目でしたが、金曜日は祭日が多く、年間44回のレッスンを確保するた …