岡山市北区付近でピアノを習うなら

個別教室、また新しいメンバーが加わりました!

   

今日は新しく6年生さんが個別教室のドアをたたいてくれました。

今までの家庭学習は学校の宿題のみだったそう。

そっか~、まあそれが普通・・・。

うん、これからこれから。

うちの教室に来たからには、まずは勉強習慣からつけていきましょう。

ということで、来週からのレッスンとなりますが、早速宿題!

アルファベット大文字小文字、ローマ字日記、算数暗算トレーニング

算数に関しては、小学校の復習はあえてしていません。

中学校の先取りをすることで、小学校でできていなかったところも一緒にやっていくことにしています。

数学は、まずは正と負の計算から入ります。

「計算はぱっとできな~い」

ということで、少し小学校の計算問題をやってもらうと・・・

うん、確かに。

まずはこれができないと正と負の計算ももちろん遅くなります。

ということでやってもらいます。

課題をLINEで送り、「この5枚分の計算を暗算でパッと言えるようにトレーニングしてきて♫」

「ノートに書くんですか?」

「いえいえ、暗算ですよ、暗算。」

さあ、来週どこまでできるようになってくるか楽しみです。

 

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

発表会の曲は、学年の大きい生徒さんから(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のレッスン、中学2年生の …

初めて和音を弾くときには鉛筆で練習すると良いよ(^^♪

今日のレッスン ピアノは・・・ 今日から5カ月目に入る6歳のひなちゃん。 絶対音 …

勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。

雨の月曜日。 最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいま …

割合がわからな~い、明日テスト~💦多くがつまづく6年生の「割合」

今日は個別の小学6年生の生徒さん、「先生、算数の割合がわからない、明日テストがあ …

no image
小学3年生 ゆかちゃん ピアノ動画

ゆかちゃん、初めてのブルグミュラー。 最近まで好きな曲を弾いていたゆかちゃんです …

ピアノがいやな時もある😢でもね…

今週なっちゃんは1冊の本を終了。 この本は途中まで進めていたのですが、上達が早か …

幼児さん、練習させるのが大変なんです・・・解決策は?

今日はレッスンの合間にお母様から 「練習中に指のことを言うと、『もう~好きなよう …

小学校3年生、英語のレッスン順調です!

個別教室にも来てくれているゆかちゃん。 個別教室は5年生からなのですが、やりたい …

成績が上がっても気を抜くべからず!

今朝はピアノのセミナーからスタート。 今日もパワフルな先生の元、たくさんのことを …

楓ピアノ教室 ミニコンサート開催!

2017年ミニコンサート 今日はお教室で朝からミニコンサート。 普段はリビングと …