岡山市北区付近でピアノを習うなら

1日の最後は「楽しかった~!!!」

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

お盆休みが終わり、通常レッスン+補講レッスンで尋常ではない忙しさ。

一日が終わるたびに、たくさんの生徒さんと時間を共有できることに「ありがたいな~」と感謝です。

このお仕事、何が面白いって、生徒さんたちの成長ぶりを感じられること!

もちろん見た目の成長を見るのも楽しみの一つですが、内面的な成長を見るのはことさら面白い。

特に小さなお子さんの場合、お休みの間にものすごい成長を遂げていることが多々あります。

昨日も4歳の男の子くん、とにかく集中力が続かない・・・。

4歳になったばかりだし男の子ということもあり、逆に集中力がないことのほうが当たり前のこと。

でも昨日は初めて曲を最後まで続けて弾くことができました!

これって何でもないことのように思えますが、私からするとものすごい成長。

何か一つできるようになるたびに、その生徒さんの最初のレッスンを思い出し、成長したな~と感慨深く思います。

そしてレッスン2回目の生徒さん、まだ小さいのに先週出てきた4分音符、2分音符の名前をしっかり覚えていてくれました(^^♪

こんな時には、子供の能力のすごさに驚きます。

前回のレッスンから2週間もたっているのに覚えているなんて、私もこんな能力がほしい・・・。

また、同じく昨日が2回目の生徒さん、右手左手が完璧に習得できていました。

レッスンバッグの中から教材を出そうと中を見てみると、なんと教室で使っている物と同じ道具がカバンの中に。

前回「これはこうやって作っているんですよ~」とお見せしたところ、早速ご自分で作られたそうです。

う~ん、お母様の行動力に脱帽☆彡

毎日とっても忙しいのですが、レッスン後には「疲れた~」よりも「楽しかった~」や「面白かった~」と感じさせてもらっています♫

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

実は力を発揮していないだけだった6歳さん

今日の6歳さんのレッスン、お母様がお仕事でおばあちゃまが来てくださいました。 本 …

何かを伝えられる弾き手になってほしいなぁ♡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 習い始めて1年弱がたとうとし …

部分練習をゆっくりと、これ大切です(^^♪

部分練習をゆっくりと、これ大切 水曜日の朝は大人の方のレッスン。 毎回アグレッシ …

中学3年生、ここで頑張るか頑張らないかで将来が変わってくるよ!

庄内小学校は明日から修学旅行。 昨日も今日も6年生さんたちは、うきうきモード。 …

ご入会ありがとうございます。

先日体験レッスンを受けてくださった方から、ご入会の連絡をいただきました。 ありが …

やっぱり丁寧な練習は大切♫

今日は朝から大人の方のレッスン。 先週のレッスンで、「ここは1小節ずつ片手で、そ …

大切なことは少しずつ丁寧に・・・

今日の6歳さんのレッスン、今月で9カ月目。 左手は形も随分よくなりましたが、右手 …

練習しなくても、続けていればいつかは実を結ぶときがやってくる!

3年生のゆかちゃん、バイエルのほかに、今は、ジブリ作品、かぐや姫のものがたりの「 …

割合がわからな~い、明日テスト~💦多くがつまづく6年生の「割合」

今日は個別の小学6年生の生徒さん、「先生、算数の割合がわからない、明日テストがあ …

生徒さん、それぞれ育ってきてくれていて嬉しいな~♫

卒業おめでとう 今日は小学校の卒業式。 教室でも3人の小学生さんが卒業されます。 …