岡山市北区付近でピアノを習うなら

合唱の伴奏は暗譜なんですって!

   

今日はバスティンのピアノメソードのセミナーがありました。

導入期から全調に取り組むことができ、自然とピアノの鍵盤の理解、リズム、聴音、和声、創作、即興、演奏、理論、テクニック、アンサンブル、初見、読譜、鑑賞、バランスの取れたレパートリーなど音楽のあらゆる分野を習得することができる。

といった教材。

内容を見るだけでもすごいです。

これだけのことができるようになるなんて、なんて素晴らしい教材!

ということで教材の数も半端ないのです。

今日は全22冊の教材をもっていきましたよ(笑)

今日はバスティンを使うことの魅力とレベル1の解説をしてくださいました。

先生のテンポの良いお話しであっという間の2時間。

また次回が楽しみです。

しっかり勉強して生徒さんに伝えていきたいと思います(^^♪

 

さて、昨日は中学生さんのレッスンで合唱伴奏の仕上げをしました。

もうほとんど仕上がっていましたが、あとはリズムや音の間違いを直したり、ペダルの使い方を練習しました。

そうそう、驚いたのですが、なんと彼女の学校では伴奏は暗譜で弾かなければいけないそうなのです。

「え~、大変じゃない!」

というと

「もうだいたい覚えました。」

はやっ!!!

楽譜を読むのは苦手だけれど、アンプは得意なのだそう。

結構長い曲なのですが、1週間で覚えてきちゃいました。

前回指摘したところも大体直して来てくれていました。

後はテンポを一定に弾くことと、ペダルの練習をやっていけばきれいに弾けるでしょう!

あと少し、頑張ってね~☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大変なこともありますが、生徒さんの持っている力を見たいがために頑張れる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 土曜日は、ご入会2カ月目の方 …

3歳児さんの楽譜を作っています。

土曜日に来てくれている3歳の女の子、とっても理解力があり、たくさんのことを覚えて …

子供って、ふざけているようで、実はしっかり聞いて覚えているんです!

いつも天真爛漫な3歳(もうすぐ4歳です!) なおくん、今日はお母さんのエプロンを …

今日もたくさん笑ったレッスンでした(^^♪

今日も元気にやってきてくれた3歳のなおくん(^^♪ 回数を重ねるごとに集中力が長 …

最後のレッスンで親子でテキスト終了、おめでとう!

昨日娘の塾に迎えに行ってみると、総社駅前がイルミネーションで彩られていました。 …

なつみちゃん 絶対音感トレーニング2回目

先週ミニコンサートがあって2週間ぶりのトレーニングとなりました。 お家でしっかり …

今日も充実したレッスンでした♫

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

基本的なことはきちんと習得していきましょう!

今日はリズムのほんが終了する予定だったなっちゃんも、最後のページで悪戦苦闘してい …

なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!

ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …

今日はお父様が参観してくださいました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 中学3年生の個別教室の生徒さ …