岡山市北区付近でピアノを習うなら

合唱の伴奏は暗譜なんですって!

   

今日はバスティンのピアノメソードのセミナーがありました。

導入期から全調に取り組むことができ、自然とピアノの鍵盤の理解、リズム、聴音、和声、創作、即興、演奏、理論、テクニック、アンサンブル、初見、読譜、鑑賞、バランスの取れたレパートリーなど音楽のあらゆる分野を習得することができる。

といった教材。

内容を見るだけでもすごいです。

これだけのことができるようになるなんて、なんて素晴らしい教材!

ということで教材の数も半端ないのです。

今日は全22冊の教材をもっていきましたよ(笑)

今日はバスティンを使うことの魅力とレベル1の解説をしてくださいました。

先生のテンポの良いお話しであっという間の2時間。

また次回が楽しみです。

しっかり勉強して生徒さんに伝えていきたいと思います(^^♪

 

さて、昨日は中学生さんのレッスンで合唱伴奏の仕上げをしました。

もうほとんど仕上がっていましたが、あとはリズムや音の間違いを直したり、ペダルの使い方を練習しました。

そうそう、驚いたのですが、なんと彼女の学校では伴奏は暗譜で弾かなければいけないそうなのです。

「え~、大変じゃない!」

というと

「もうだいたい覚えました。」

はやっ!!!

楽譜を読むのは苦手だけれど、アンプは得意なのだそう。

結構長い曲なのですが、1週間で覚えてきちゃいました。

前回指摘したところも大体直して来てくれていました。

後はテンポを一定に弾くことと、ペダルの練習をやっていけばきれいに弾けるでしょう!

あと少し、頑張ってね~☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

初めてのポリフォニー ”バイエル60番”

今日金曜日は5週目でしたが、金曜日は祭日が多く、年間44回のレッスンを確保するた …

よろしくね、ちさちゃん🎵

昨日は新しく楓教室にご入会された、ちさちゃんの第1回目のレッスンでした。 注文し …

結局、自分が頑張らないとだめなんだよ~

今日の中学2年生の女の子、先日懇談があって「来年この時期の懇談では私立の願書を書 …

水曜日チームの生徒さん、今年もたくさん楽しませてくれてありがとうございました!

水曜日は今日で最後です~ 水曜日チームは今年は今日で最後のレッスンとなります。 …

no image
動画 ♫乙女の祈り♫

♫乙女の祈り♫ 70代のNさん。 初めてうちへ来てくださったのは、もう6年前・・ …

いつも生徒さんから活力をいただいています!

このお仕事をしていると、毎日生徒さんからたくさんの元気と刺激をいただきます。 今 …

生徒さんはレッスンからたくさんのことを吸収してくれている(^^♪

今日はなっちゃんとお母さんのレッスンがありました。 練習はほとんど毎日してくれて …

受験に対する不安をなくすには、どうしたらいい?

今日から12月。 受験生にとってはいよいよラストスパートですね。 今日のレッスン …

生徒さんたち、どんどん育ってきてくれています!

今日は朝は大人の方のレッスン、 午後からは今月から始めたばかりの小学2年生の男の …

方程式の文章問題って難しい~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、これから定期 …