岡山市北区付近でピアノを習うなら

合唱の伴奏は暗譜なんですって!

   

今日はバスティンのピアノメソードのセミナーがありました。

導入期から全調に取り組むことができ、自然とピアノの鍵盤の理解、リズム、聴音、和声、創作、即興、演奏、理論、テクニック、アンサンブル、初見、読譜、鑑賞、バランスの取れたレパートリーなど音楽のあらゆる分野を習得することができる。

といった教材。

内容を見るだけでもすごいです。

これだけのことができるようになるなんて、なんて素晴らしい教材!

ということで教材の数も半端ないのです。

今日は全22冊の教材をもっていきましたよ(笑)

今日はバスティンを使うことの魅力とレベル1の解説をしてくださいました。

先生のテンポの良いお話しであっという間の2時間。

また次回が楽しみです。

しっかり勉強して生徒さんに伝えていきたいと思います(^^♪

 

さて、昨日は中学生さんのレッスンで合唱伴奏の仕上げをしました。

もうほとんど仕上がっていましたが、あとはリズムや音の間違いを直したり、ペダルの使い方を練習しました。

そうそう、驚いたのですが、なんと彼女の学校では伴奏は暗譜で弾かなければいけないそうなのです。

「え~、大変じゃない!」

というと

「もうだいたい覚えました。」

はやっ!!!

楽譜を読むのは苦手だけれど、アンプは得意なのだそう。

結構長い曲なのですが、1週間で覚えてきちゃいました。

前回指摘したところも大体直して来てくれていました。

後はテンポを一定に弾くことと、ペダルの練習をやっていけばきれいに弾けるでしょう!

あと少し、頑張ってね~☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

みんな最初のレッスンで打ちのめされます♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日からレッスンスタートの中 …

仕上げた曲をキープさせておくのって大変(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今朝は大人の方のレッスン。 …

「エリーゼのために」今の子供たちはこの曲を知っている?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 小学1年生の女の子、昨日はア …

☝子供の能力を最大限に引き出すために、レッスンを進化させ続ける☝

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 教室の看板を掲げてから、自分 …

指がしっかりするまでは、弾くことはゆっくり。でも知識はたくさん入れていきます♫

土曜日チーム、今年初めてのレッスン(^^♪ 今日が3回目のレッスンだった3さいの …

あせらないで、基本をじっくり時間をかけてやることが大切

4歳のなっちゃん、最近手もしっかりしてきて指の形にもずいぶん意識が行くようになり …

今日はお父様が参観してくださいました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 中学3年生の個別教室の生徒さ …

週1時間でのレッスンで数学・英語、これでも結果は出ています!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です いつも元気にやってきて、ごあ …

割合がわからな~い、明日テスト~💦多くがつまづく6年生の「割合」

今日は個別の小学6年生の生徒さん、「先生、算数の割合がわからない、明日テストがあ …

音符カード、レベル4合格おめでとう(^^♪

昨日の男の子くんのレッスン、音符カードの練習をしっかり頑張ってきてくれたので、レ …