岡山市北区付近でピアノを習うなら

合唱の伴奏は暗譜なんですって!

   

今日はバスティンのピアノメソードのセミナーがありました。

導入期から全調に取り組むことができ、自然とピアノの鍵盤の理解、リズム、聴音、和声、創作、即興、演奏、理論、テクニック、アンサンブル、初見、読譜、鑑賞、バランスの取れたレパートリーなど音楽のあらゆる分野を習得することができる。

といった教材。

内容を見るだけでもすごいです。

これだけのことができるようになるなんて、なんて素晴らしい教材!

ということで教材の数も半端ないのです。

今日は全22冊の教材をもっていきましたよ(笑)

今日はバスティンを使うことの魅力とレベル1の解説をしてくださいました。

先生のテンポの良いお話しであっという間の2時間。

また次回が楽しみです。

しっかり勉強して生徒さんに伝えていきたいと思います(^^♪

 

さて、昨日は中学生さんのレッスンで合唱伴奏の仕上げをしました。

もうほとんど仕上がっていましたが、あとはリズムや音の間違いを直したり、ペダルの使い方を練習しました。

そうそう、驚いたのですが、なんと彼女の学校では伴奏は暗譜で弾かなければいけないそうなのです。

「え~、大変じゃない!」

というと

「もうだいたい覚えました。」

はやっ!!!

楽譜を読むのは苦手だけれど、アンプは得意なのだそう。

結構長い曲なのですが、1週間で覚えてきちゃいました。

前回指摘したところも大体直して来てくれていました。

後はテンポを一定に弾くことと、ペダルの練習をやっていけばきれいに弾けるでしょう!

あと少し、頑張ってね~☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

受験に対する不安をなくすには、どうしたらいい?

今日から12月。 受験生にとってはいよいよラストスパートですね。 今日のレッスン …

曲選びは難しいけれど、楽しみでもあるんです(^^♪

今日の大人の方のレッスン。 一通りは仕上がっている「乙女の祈り」ですが、弾かなく …

体験レッスン無事終了、絶対音感コースにご入会されました(^^♪

今日来てくれた3歳の男の子くん。 まあ、元気のいいこと! ピアノが大好きだそうで …

幼児さん、練習させるのが大変なんです・・・解決策は?

今日はレッスンの合間にお母様から 「練習中に指のことを言うと、『もう~好きなよう …

ピアノはほぼ初心者、でも短時間で弾けるようにするためには?

今日は保育士資格を目指される方の初めてのレッスンでした。 毎週いらっしゃるか、1 …

ぴあののせんせいになりたい・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は音符カードがあと少しで …

楽しいレッスンって???

今日は天気は良かったものの、外に出ると風が強くて本当に寒い一日でした。 今日は全 …

2週間ぶりに会うと、ちょっぴりお姉さんになっていました♫

昨日からピアノのほうもレッスンがスタートしました。 久しぶりに会う生徒さんは、た …

ピアノを教えていてよかった~って思える瞬間(^^♪

ピアノを教えていて良かったな~(^^♪って思う場面はたくさんあります。 でも、自 …

ゆかちゃん(小学3年生)「ゆめをかなえてドラえもん」 動画

ゆかちゃん 「夢をかなえてどらえもん」 明日のコンサートで弾く曲を撮らせてもらい …