岡山市北区付近でピアノを習うなら

右・左、なかなかわかってくれない・・・、焦ってしまう、どうしたらいい?

   

今日は6歳の女の子ちゃんの体験レッスンでした。

まずは右手左手の歌から。

こんなカスタネットを使ってお歌に合わせてたたきます。

右手は赤、左手は青なのですが、先生はもちろん反対でたたくので、♫み~ぎ~て~は~タンタンタン♫の時は左手をたたきます。

それがなかなか難しい。

ボーっとしていると、ついつい自分の右手をたたいてしまうので、簡単な手遊び歌なのですが、実は私にとってものすごく注意深くしているんです(笑)

でも、時々自分の右手をたたいてしまって、生徒さんにぽか~んと見つめられて間違いに気が付き、「わ~、ごめん、せんせいまちがえた~!」となることも。

でもこの右左は確実に覚えなくてはならないところ。

絶対に間違えないように慎重にやりました!

右手と左手、うちの子はいくら教えても覚えられない

さて、この右手と左手、うちの子はいくら教えても覚えられないの~、と困られていらっしゃいませんか?

実は私もなかなか覚えられなくて、ずっと母親に馬鹿にされていました。

ちなみに以前にも書きましたが、音符も小学校に上がっても読めなくって、いつも下の学年の子と比べられては叱られていました。

と、叱られ続けるとこんなに鮮明におぼえていて、トラウマになるので、厳しく叱ってはダメですよ!

と、はなしはそれましたが、この右と左の区別、覚えられる子はいとも簡単に覚えられて、なおかつずっと忘れずにいてくれます。

でも、そうでない子はいつまでたっても覚えられません。

その時は覚えられても、すぐに忘れてしまうのです。

よくお箸を持つほうが右手だよ、って教えられるのですが、どちらが右?と聞かれると、まずそこでお箸はどっちでもつかな~と考えてから右手を上げます。

でもすぐに区別がつく子は、そこを考えなくても「右上げて!」というと、反射的に右があげられるのです。

これはもう感覚の問題なのかな、と思います。

一般的には4歳後半ぐらいにはしっかり判断ができるといわれているようですが、その個人差はものすごく大きいです。

私が教えている生徒さんの中には、3歳でもしっかりどちらか判断してすぐに反応できる子もいれば、2年生や3年生になってもまだ時々間違えてしまう子も。

どうやって教えたらいいの?

左右がわからないからうちの子はおかしいと思わずに、まずはしっかり左右の概念を教えてあげることが大切だと思います。

たとえば、お箸を持つほうだよ、というのはよく聞きますが、その子供にとってイメージしやすいものを伝えてあげることが効果的だと思います。

教室ではお歌とカスタネットをたたく動作をひとつにして左右の違いを認識してもらっています。

今日も、このカリキュラムの後、違うカリキュラムをしているときに、「右手を準備して」と伝えると困っていたので、♫み~ぎ~て~は~・・・と歌うと、すぐに右手が出てきました。

お箸より簡単かもしれません(^^♪

なかなか区別できずに困っていらっしゃるようでしたら、こんな風に歌と体で覚えるのも一つの手かもしれませんね。

教えるにあたって気を付けなければいけないこと

まず、保護者の方に言いたいのは、焦らない、ということ。

だんだん大きくなって、自分だけがわかっていないと思うと本人も必死に覚えようとします。

だからといってほっておいていいというわけではないので、生活の中でそういった場面に遭遇したら、なるべく多く「右かな、左かな?」と聞いてあげましょう。

そこでわからなければ「お箸を持つのはどっちだったかな?」と聞いてあげるのも良し、♫み~ぎ~て~は~♫、と歌ってあげるのも良し。

確実になるまでこれを繰り返してあげてください。

子育てって、何か一つをとっても忍耐あるのみ。

気長にゆっくり、わかるようにしてあげましょうね。

決して、「なんでいつまでたってもわからないの~!!!」と、鬼の形相で叱ることのないように。

「右はどっち?」と聞かれるだけで震え上がるようになってはかわいそうなので…。

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

みんな最初のレッスンで打ちのめされます♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日からレッスンスタートの中 …

大きな結果を得るには、日々の積み重ねが大切

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月からレッスンに通い始めた …

今日もたくさん笑ったレッスンでした(^^♪

今日も元気にやってきてくれた3歳のなおくん(^^♪ 回数を重ねるごとに集中力が長 …

いつも生徒さんから活力をいただいています!

このお仕事をしていると、毎日生徒さんからたくさんの元気と刺激をいただきます。 今 …

幼児さん、練習させるのが大変なんです・・・解決策は?

今日はレッスンの合間にお母様から 「練習中に指のことを言うと、『もう~好きなよう …

方程式の文章問題って難しい~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、これから定期 …

お子さんに関われるときにしっかりかかわって!

お母さんとの時間は至福の時間 昨日は6歳のひなちゃんのレッスンでした。 彼女はほ …

小学校3年生、英語のレッスン順調です!

個別教室にも来てくれているゆかちゃん。 個別教室は5年生からなのですが、やりたい …

ピアノ教室に通わなくてもできること その1

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室  生徒さん募集一時ストップさせて …

内面的成長ができるレッスンを心がけています(^^♪

毎週お母様と一緒に楽しそうにやってきてくれるなっちゃん。 いつもは彼女のレッスン …