継続は力なり!
♫ 岡山市北区 ♫
楓ピアノ・英数個別指導教室です
最近レッスンに来てもグズグズ君だった4歳になったばかりの男の子くん。
妹ちゃんがいるのですが、最初はものすごくかわいがっていたそうなのですが、だんだんと赤ちゃん返りして、おまけに反抗期ということもあり、何を言っても「いやだ、あれがいい」「いやだ、これはしない」と一筋縄ではいきませんでした(-_-;)
そんな彼、昨日のレッスンでは30分頑張ることができました。
「あら、少しお兄ちゃんになったね!」というと、お母さんも「そうなんです。もう、ピアノ大丈夫かな~と心配でした。」とのこと。
こんなことはたくさん経験している私からしたら、いつかは通り過ぎていくものと理解していますが、きっとお母さんからしたらひやひやものだったでしょうね。
こういうパターン、おふざけしていたりぐずっていたりしたときのレッスンは全く無駄なものだったかというとそうではないのです。
子供って、ぐずぐずいっているときでも話はちゃんと聞いているし、理解もしています。
だから、昨日も「じゃあ、弾いてみよう!」というと、スラスラと弾きこなしていました。
こんなにできるようになる!ってうれしくなりましたよ~!!!
ピアノは習っていると本当に山あり谷ありです。
それは年齢が小さければ小さいほど山は高く谷は深い( ;∀;)
焦らずゆっくり長い目で見てほしいと思います。
その先には、必ずとてつもない成果が待っているはずです。
今日は、そんな紆余曲折があっても、保護者の方が気長に見守ってくださっていた4歳さんのレッスン。
保育園の参観日だったということで、かなりのお疲れモード。
目は半分閉じかけているし、何を言っても反応なし。
ワークならできるということだったので、今日はピアノは弾きませんでした。
でも久しぶりのワークをやってみて、基本的なことは全て理解できていて、とても感心しました。
音符の名前や長さ、鍵盤の場所、教室ではコードを覚えるのにアルファベットも覚えてもらうのですが、「ド」から「シ」までバラバラでもきちんとCやBと分かる、など。
音符カードもあと少しで全部覚えられます。
ちなみに彼女がグズグズ言わずレッスンを受けられるようになったのもここ数か月なんです。
そのことを考えると、つくづく子供の力ってすごいなって感心します。
だからね、やっぱり継続は力なりなんです。
根気よくじっくりやっていきましょう( ´∀` )

関連記事
-
-
ピアノはほぼ初心者、でも短時間で弾けるようにするためには?
今日は保育士資格を目指される方の初めてのレッスンでした。 毎週いらっしゃるか、1 …
-
-
岡山県で受験をするなら岡山県の問題集がいい!
個別に来ている中学3年生のSちゃん、相変わらず朝勉強を続けています。 今は寝る前 …
-
-
個別教室の新しい生徒さん、最初の壁を乗り越えられました!
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日の午後一は、新しく通い始 …
-
-
疲れていても、レッスンに来て元気を取り戻してくれると嬉しい☆彡
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 高校生のピアノの生徒さん、今 …
-
-
ちさちゃん、音符カードの動画アップします(^^♪
寒い! もうお正月か‼というぐらい寒いです。 そんな寒い中、今日もみなさん元気に …
-
-
3級1次試験、結果は・・・
昨日のレッスンで、うれしい報告が! 「先生、ちょっと見て~」 と携帯を取り出して …
-
-
生徒さんたち、どんどん育ってきてくれています!
今日は朝は大人の方のレッスン、 午後からは今月から始めたばかりの小学2年生の男の …
-
-
たった2カ月でもレッスン次第で変わるんです!
いつも夕食の片づけをしている21時を過ぎたあたりからLINEがなり始めます。 個 …
-
-
今日のお休みは、体験レッスンでした(^^♪
♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は5週目でお休み。 先日 …
-
-
今日からレッスンスタートの6年生さんは、やる気満々ウーマン!
やる気がある生徒さんは伸びますよ! 今日から新しく個別教室のレッスンが始まった6 …
- PREV
- 今日、レッスンありますよ~♫
- NEXT
- 伴奏オーディション、おめでとう♫







