岡山市北区付近でピアノを習うなら

内面的成長ができるレッスンを心がけています(^^♪

   

毎週お母様と一緒に楽しそうにやってきてくれるなっちゃん。

いつもは彼女のレッスンのあと、お母様のレッスンを待ってから二人で一緒に帰っていくのですが、今日はお父さんとお兄ちゃんと出かけるので先に一人で帰ります、とのこと。

なっちゃんのお家と教室はとても近いので、窓から様子は見ていたのですが、一人で帰る、ということにちょっと感動。

なっちゃん、おおきくなったね~♫

3歳から来てくれて、今1年半、たくさんのことができるようになりました。

生徒さんの成長を見ていられることは、つくづく幸せだな~と思います。

でも、成長をずっと見ていられるというわけでもなく、こんな時間もいつかは終わりが来るんですよね。

昨日も受験生さんを見ていましたが、いよいよ入試も来週からスタート。

ということはもうあと少しでお勉強のほうは卒業です。

「あと少しでレッスンも終わるね~、ここまで本当によく頑張ったね。ここでしっかり勉強をする習慣がついたから、高校へ上がっても絶対に大丈夫だよ。どんな結果になろうとも、努力したことは変わりがないよ。必ず先には明るい将来が待ってるからね、頑張るんだよ!」

ってしみじみと話をしていたら、

「ちょっと待って、先生。そんなこと言わないでよ、泣けてくるよ。もう見てもらえないん?え、なんかさみしすぎるわ・・・。」

彼女はピアノも見ているので、受験が終わってもピアノには来る予定なのですが、会う時間が少なくなるのはやっぱりさみしいよね。

でもね、今まで、できる限りのことはしっかりさせてもらったつもりです。

そして彼女もそれにしっかり答えてくれました。

私としては、成績が上がった、なんてことよりも、自分の将来のに対して前向きになって真摯に努力ができる人になってくれたことが一番うれしいのです。

自分自身を信じて努力し続ければ結果は必ずついてくる、できないことはない、ということも学んでくれました。

今後の勉強の方針についても、しっかり本人とお母様にお伝えして、さらにステップアップできるようアドバイスもしています。

ここへきてくれた以上は、物理的なことだけではなく、内面的にも成長してもらいたい、そんな気持ちでピアノも勉強もレッスンしています。

まだまだ育ってほしい生徒さんはたくさん。

更なる向上を目指して私も頑張って行きますよ(^^♪

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

割合がわからな~い、明日テスト~💦多くがつまづく6年生の「割合」

今日は個別の小学6年生の生徒さん、「先生、算数の割合がわからない、明日テストがあ …

楓ピアノ教室をお考えの皆様、今しばらくお待ちください!

今日の体験レッスン、4歳の女の子ちゃん。 最初はもじもじちゃんでしたが、少しずつ …

今の私に必要なのは体力!

ふ~、今日も目いっぱいのスケジュールをこなして大変充実した1日でした! が・・・ …

英語は時間をかけただけ伸びる教科

今日の午後、雨の中娘2号を無事に学校まで送り届けました。 今頃関空で楽しくやって …

英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。

テスト返却始まっています 中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています …

個別教室、また新しいメンバーが加わりました!

今日は新しく6年生さんが個別教室のドアをたたいてくれました。 今までの家庭学習は …

細切れの時間を大切に(^^♪

昨日買った本、まだパラパラッとしか読んでおりませんが、目を引いたのが「ピアノの練 …

男の子くんにとって初めてのショパン、どうだったかな~?

先週のレッスンでお約束していた通り、今日の男の子くんのレッスンでは私のピアノを聴 …

それぞれの「できない」には、それぞれの解決法を!

こんにちは。 楓ピアノ教室です。 最近は、こんにちは、と言える時間帯にブログを書 …

実は力を発揮していないだけだった6歳さん

今日の6歳さんのレッスン、お母様がお仕事でおばあちゃまが来てくださいました。 本 …