岡山市北区付近でピアノを習うなら

内面的成長ができるレッスンを心がけています(^^♪

   

毎週お母様と一緒に楽しそうにやってきてくれるなっちゃん。

いつもは彼女のレッスンのあと、お母様のレッスンを待ってから二人で一緒に帰っていくのですが、今日はお父さんとお兄ちゃんと出かけるので先に一人で帰ります、とのこと。

なっちゃんのお家と教室はとても近いので、窓から様子は見ていたのですが、一人で帰る、ということにちょっと感動。

なっちゃん、おおきくなったね~♫

3歳から来てくれて、今1年半、たくさんのことができるようになりました。

生徒さんの成長を見ていられることは、つくづく幸せだな~と思います。

でも、成長をずっと見ていられるというわけでもなく、こんな時間もいつかは終わりが来るんですよね。

昨日も受験生さんを見ていましたが、いよいよ入試も来週からスタート。

ということはもうあと少しでお勉強のほうは卒業です。

「あと少しでレッスンも終わるね~、ここまで本当によく頑張ったね。ここでしっかり勉強をする習慣がついたから、高校へ上がっても絶対に大丈夫だよ。どんな結果になろうとも、努力したことは変わりがないよ。必ず先には明るい将来が待ってるからね、頑張るんだよ!」

ってしみじみと話をしていたら、

「ちょっと待って、先生。そんなこと言わないでよ、泣けてくるよ。もう見てもらえないん?え、なんかさみしすぎるわ・・・。」

彼女はピアノも見ているので、受験が終わってもピアノには来る予定なのですが、会う時間が少なくなるのはやっぱりさみしいよね。

でもね、今まで、できる限りのことはしっかりさせてもらったつもりです。

そして彼女もそれにしっかり答えてくれました。

私としては、成績が上がった、なんてことよりも、自分の将来のに対して前向きになって真摯に努力ができる人になってくれたことが一番うれしいのです。

自分自身を信じて努力し続ければ結果は必ずついてくる、できないことはない、ということも学んでくれました。

今後の勉強の方針についても、しっかり本人とお母様にお伝えして、さらにステップアップできるようアドバイスもしています。

ここへきてくれた以上は、物理的なことだけではなく、内面的にも成長してもらいたい、そんな気持ちでピアノも勉強もレッスンしています。

まだまだ育ってほしい生徒さんはたくさん。

更なる向上を目指して私も頑張って行きますよ(^^♪

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日から受験対策の内容に入っていくよ~☆

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の伴奏オーディションに合 …

合唱の伴奏をするときに気を付けることは?

今日は朝から大人の方のレッスン、夕方から個別教室の補講レッスンや通常レッスンと2 …

方程式の文章問題って難しい~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、これから定期 …

それぞれに合わせたレッスンで成績アップです!

今日は朝からエアコンや空気清浄機、換気システムの掃除。毎日を快適に過ごせる道具た …

伴奏オーディション、おめでとう♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 小学校の男の子くん、お母さん …

6年生さん、英検3級、1次試験突破した模様‼

いや~、寒い寒い一日でしたね⛄ もう外へ出るのが本当におっくうになる今日この頃。 …

ルーティーン化すると苦労することなく成績が上がる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です さて、昨日のブログの続きです …

幼児さん、練習させるのが大変なんです・・・解決策は?

今日はレッスンの合間にお母様から 「練習中に指のことを言うと、『もう~好きなよう …

老いては子に従え。いつの間にか立場が逆転しています

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日いらっしゃった大人の生徒 …

☝子供の能力を最大限に引き出すために、レッスンを進化させ続ける☝

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 教室の看板を掲げてから、自分 …