岡山市北区付近でピアノを習うなら

日々向上していかなくては!

   

今日は大人のMさんのレッスン。

3年がかりで頑張ります、とおっしゃっていた「乙女の祈り」も随分形になってきました。

一応最後まで弾けてはいるのですが、せっかくの憧れの曲、ぜひ、美しく弾いていただきたい!

少しずつ、丁寧にレッスンしています。

そんなMさんの課題は力を抜いての演奏です。

オクターブや速いパッセージがたくさんある曲なので、つい力んでしまいます。

でも力が入ったままだとカチカチの音しか出ません。

実は私も今この力を抜いて弾くことの勉強をしてます。

今まで教えていただいたことがなかったロシア奏法(脱力法)。

私がこれまでに受けてきたレッスンの中で、この脱力法はありませんでした。

p(弱い)の音を出すときも、「底までしっかりタッチして音を出すこと」どの先生についてもこのように教えていただいていました。

しかし、現在師事している先生から、その弾き方は随分古い演奏方法、と伺ってびっくり。

一から勉強しなおしています。

何事においてもそうですが、これで良いと満足してしまい、向上することをやめてしまうのは、そのポジションをキープしているのではなく、どんどん落ちていっているんですよね~。

再びレッスンに通い始めて、とてもたくさんのことを学ばせていただいています。

このロシア奏法、まだまだ完璧に習得するまでには時間がかかりそうですが、学んだことはすぐに生徒さんにお伝えして、実践していただいています。

すると、音色がパッと変化したりして、その手ごたえに驚いています。

ついついレッスンにも熱が入ります。

Mさんのトリルも脱力でずいぶんきれいに弾けるようになりましたし(ご本人はまだその脱力の感覚がつかめていらっしゃらないので、できたりできなかったりですが)、3年生のゆかちゃんはf(つよく)の音が力強いしまった音になりました。

さらに学んで楓教室の皆さんにも上手になっていただきましょう!

音楽発表会の楽譜をもらってきました

さあ今年もやってきました、音楽発表会のオーディション。

毎年この時期になると、生徒さんが伴奏譜を持ってきます。

今年も早速、

「せんせ~い、もらってきたよ~!やろ~!」

と勢い込んで入ってきたゆかちゃん。

「今年の曲はなに?」

「銀河鉄道999」

「わ~、かっこいいな~!」

と、出だしのかっこいい前奏部分を私が弾きましたが、続きはまた来週。

ゆかちゃんは今アラベスクを練習していて、あと少しで仕上がるところ。

今「999」を渡したら、こればかり練習しちゃうでしょ?

この楽譜は先生が預かっておきましょう!

アラベスクが仕上がったら一気に練習していこうね~!

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

一度は弾けるようになっても、弾かなくなったら弾けなくなってしまう。

今日の大人の方のレッスンで、 「乙女の祈り、もうすぐ仕上がりますね!」 と言った …

ゆかちゃん(小学3年生)「ゆめをかなえてドラえもん」 動画

ゆかちゃん 「夢をかなえてどらえもん」 明日のコンサートで弾く曲を撮らせてもらい …

努力できることも才能の一つです!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です このお仕事を始めてから、もう …

ピアノが楽しいなら、受験だからといって辞めるより、続けるほうが成績も上がりますよ(^^♪

2月。 昨日は木曜日でお休みだったので、2月のレッスンは今日からスタート。 教室 …

何かを伝えられる弾き手になってほしいなぁ♡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 習い始めて1年弱がたとうとし …

指がしっかりするまでは、弾くことはゆっくり。でも知識はたくさん入れていきます♫

土曜日チーム、今年初めてのレッスン(^^♪ 今日が3回目のレッスンだった3さいの …

絶対音感トレーニング、成果が見えてこないときもあるけれど、しっかり力はついているのでご安心を(^^♪

最近、年長さんのひなちゃん、絶対音感の旗のトレーニングがどうもいやらしいのです。 …

楓ピアノ教室 ミニコンサート開催!

2017年ミニコンサート 今日はお教室で朝からミニコンサート。 普段はリビングと …

個別教室の生徒さん、結果がすごい‼!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月から3人の新しい生徒さん …

ちさちゃん、音符カードの動画アップします(^^♪

寒い! もうお正月か‼というぐらい寒いです。 そんな寒い中、今日もみなさん元気に …