岡山市北区付近でピアノを習うなら

日々向上していかなくては!

   

今日は大人のMさんのレッスン。

3年がかりで頑張ります、とおっしゃっていた「乙女の祈り」も随分形になってきました。

一応最後まで弾けてはいるのですが、せっかくの憧れの曲、ぜひ、美しく弾いていただきたい!

少しずつ、丁寧にレッスンしています。

そんなMさんの課題は力を抜いての演奏です。

オクターブや速いパッセージがたくさんある曲なので、つい力んでしまいます。

でも力が入ったままだとカチカチの音しか出ません。

実は私も今この力を抜いて弾くことの勉強をしてます。

今まで教えていただいたことがなかったロシア奏法(脱力法)。

私がこれまでに受けてきたレッスンの中で、この脱力法はありませんでした。

p(弱い)の音を出すときも、「底までしっかりタッチして音を出すこと」どの先生についてもこのように教えていただいていました。

しかし、現在師事している先生から、その弾き方は随分古い演奏方法、と伺ってびっくり。

一から勉強しなおしています。

何事においてもそうですが、これで良いと満足してしまい、向上することをやめてしまうのは、そのポジションをキープしているのではなく、どんどん落ちていっているんですよね~。

再びレッスンに通い始めて、とてもたくさんのことを学ばせていただいています。

このロシア奏法、まだまだ完璧に習得するまでには時間がかかりそうですが、学んだことはすぐに生徒さんにお伝えして、実践していただいています。

すると、音色がパッと変化したりして、その手ごたえに驚いています。

ついついレッスンにも熱が入ります。

Mさんのトリルも脱力でずいぶんきれいに弾けるようになりましたし(ご本人はまだその脱力の感覚がつかめていらっしゃらないので、できたりできなかったりですが)、3年生のゆかちゃんはf(つよく)の音が力強いしまった音になりました。

さらに学んで楓教室の皆さんにも上手になっていただきましょう!

音楽発表会の楽譜をもらってきました

さあ今年もやってきました、音楽発表会のオーディション。

毎年この時期になると、生徒さんが伴奏譜を持ってきます。

今年も早速、

「せんせ~い、もらってきたよ~!やろ~!」

と勢い込んで入ってきたゆかちゃん。

「今年の曲はなに?」

「銀河鉄道999」

「わ~、かっこいいな~!」

と、出だしのかっこいい前奏部分を私が弾きましたが、続きはまた来週。

ゆかちゃんは今アラベスクを練習していて、あと少しで仕上がるところ。

今「999」を渡したら、こればかり練習しちゃうでしょ?

この楽譜は先生が預かっておきましょう!

アラベスクが仕上がったら一気に練習していこうね~!

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

自己診断テスト、素晴らしい結果でした!

昨日は中学3年生のSちゃんの英数レッスンで嬉しい報告がありました。 なんと、自己 …

今日の英語のレッスン

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

ピアノ練習記録ノート

いろいろなジャンルに挑戦中の大人レッスン 現在Mさんはクラッシックのほかに、コー …

なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!

ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …

楓ピアノ教室 空き状況

現在の空き状況をお知らせいたします 現在遅い時間帯から徐々に埋まってきている状況 …

3歳児さんの楽譜を作っています。

土曜日に来てくれている3歳の女の子、とっても理解力があり、たくさんのことを覚えて …

🎵そろそろですね、合唱コンクール🎵

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

楓ピアノ教室 ミニコンサート開催!

2017年ミニコンサート 今日はお教室で朝からミニコンサート。 普段はリビングと …

ピアノがいやな時もある😢でもね…

今週なっちゃんは1冊の本を終了。 この本は途中まで進めていたのですが、上達が早か …

お子さんに関われるときにしっかりかかわって!

お母さんとの時間は至福の時間 昨日は6歳のひなちゃんのレッスンでした。 彼女はほ …