岡山市北区付近でピアノを習うなら

怒(いか)ってます!!!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨日の続きになりますが、受験生さん、できなかったところをしっかり習得してきてくれていました。

何度もやることで、その分野の問題に対する考え方がなんとなく理解してきたようで、高校入試レベルの問題を解いてもらってもスラスラ解ける問題もありました。

鉛筆がスイスイ進むのが、見ていて気持ちいいです。

彼女は嬉しいとかつらいとか、あまり言葉にしないのですが、その分顔を見るとすぐに気持ちがわかります。

解けずに悶々としている時の顔は、あなた倒れるんじゃない?大丈夫?というぐらい、顔の周りに立て線がびっしりっていう感じ。

逆に鉛筆がスイスイ進むときは、口角が上がりニコ~っていう感じ。

何も言わなくともわかっているのか分かっていないのか判断でき、たとえ分かったとうなずいても「いやいや、わかってないでしょ」とつっ込めるようになったのも、ある意味それだけ深い関係になったから?(笑)

今ではそのできるようになったという嬉しい気持ちを共有できることが私にとっての喜び☆彡

最近は、少し遅くなることもあるけれど、6時に起きて、学校へ行くまで1時間少々勉強をしているそうです。

立派だよ~。

人間そう簡単に自分を変えることはできません。

あと数か月、時間を共にすることで、ただ勉強ができるようになるだけではなく、勉強をすることによって自分の未来が開けていくんだということを実感していってくれたらと思います。

それがわかればきっと高校に入ってからの大変な勉強にもついていけると思うから。

さて、もう一人中学1年生さんのレッスン。

もう勘弁してよ~!と悲鳴を上げたくなります。

というのも、彼女がどうというのではありません。

彼女は必死に頑張っている。

では何が?

それは、ズバリ学校の授業。

先生によって教え方って千差万別、いろんな教え方があります。

でもね、やっぱり基本的なことはみんなが理解できる前提で授業をしていかなくてはなりません。

それがですよ、時々いらっしゃるんですよね、友達同士で話し合ってごらん。という方が。

はぁ?

新しいことを学習するのに話し合って出てくるわけがないでしょ!

おまけにこむつかしいことばかり、虫眼鏡じゃあないと見えないようなプリントに並べ立てて。

基本がわかっていないのにいきなりこんなことできるわけないじゃん!

さらに、進むペースも早いから週2回のレッスンでは追いつかない。

そりゃあ、優秀な生徒さんばかりならわかります。

でもごく一般的な子供たちにこんな方法で授業をしてくれるな!

さらに「こんなことぐらいできないと困りますよ~」って!

何をいっとんじゃ!

おまけに先生がわからない生徒には周っていって教えてくれるそうなのですが、みんなが質問しまくるから彼女のところまで順番が来ず、結局その時間はプリントをもらって、かろうじてわかる友達に教えてもらうも、本人はさっぱりわからず、ほとんど真っ白のプリントが何枚も残っているのみ。

これはきついよ・・・。

頼むからちゃんと教科書の基本をしっかり教えてやって!

難しいことは基本ができてからジャー!!!

ここでの予習、授業で復習、という鉄板のルーティーンが、もうめちゃくちゃです。

1度聞いてさっと理解できる子もいれば、そうでない子もいるんだよ!

学校の評価を上げたいのなら、もっと質の高い授業をして!

塾ありきの授業をしないで~!!!

もう生徒さんがかわいそうでかわいそうで・・・。

先生、すぐに理解できる子に教えるのは簡単なんだよ!

すぐに理解できない子にでも、いかに理解できるかということをもっと考えてやって!

でもって、なんで今学期から授業のやり方を変えるんだ~!!!

はぁ~(*´Д`)

すみません、愚痴ってしまいました(-_-;)

愚痴っても仕方がないので、今日もみっちりレッスンしたいと思います。

先生、白熱するけど頑張ってついてきてね(-_-;)

(-_-;)では、今日はこれにて(-_-;)

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノが楽しいなら、受験だからといって辞めるより、続けるほうが成績も上がりますよ(^^♪

2月。 昨日は木曜日でお休みだったので、2月のレッスンは今日からスタート。 教室 …

算数、英語、ピアノ、すべてが順調です!

算数は劇的に成果が表れています 今日のレッスン、トップバッターの小学3年生さん。 …

それぞれの「できない」には、それぞれの解決法を!

こんにちは。 楓ピアノ教室です。 最近は、こんにちは、と言える時間帯にブログを書 …

合唱の伴奏をするときに気を付けることは?

今日は朝から大人の方のレッスン、夕方から個別教室の補講レッスンや通常レッスンと2 …

やらされている勉強から自ら学ぶ勉強へシフトチェンジ!

個別教室 新中3 いつも勉強に大きな波がある新中3生さん。 頑張って成績が上がる …

ピアノ練習記録ノート

いろいろなジャンルに挑戦中の大人レッスン 現在Mさんはクラッシックのほかに、コー …

ミニコンサートやりますよ

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

☆なつみちゃん、絶対音感トレーニングの動画☆

毎回、動画を撮ろうと思うのですが、ついついレッスンに夢中になってしまい、撮り忘れ …

個別の生徒さんたち、勉強に対する姿勢が変わってきています

今日も頭痛が続く・・・ 今日は朝からピアノのレッスンに娘1号の病院にレッスンに・ …

仕上げた曲をキープさせておくのって大変(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今朝は大人の方のレッスン。 …