岡山市北区付近でピアノを習うなら

ピアノが楽しいなら、受験だからといって辞めるより、続けるほうが成績も上がりますよ(^^♪

   

2月。

昨日は木曜日でお休みだったので、2月のレッスンは今日からスタート。

教室のほうは、今月から新しい生徒さんがいらっしゃったり、個別のほうでは週に2回に増やす生徒さんがいらっしゃったり、体験レッスンがあったりと、だんだん忙しくなってきました。

今日も16時半からレッスンが始まって、20時半過ぎまで。

その最後のレッスンでは、昨日今日と私立受験だったっ生徒さん。

模試ではいつも、頭が真っ白になった~と落ち込んでいた彼女、今回はどうやら手ごたえがあったよう。

今回は少し過去の問題とは違った傾向の問題だったそうで、少し焦ったそうですが、とりあえず時間配分もうまくいったみたいで、最後の問題まで手を付けられたそうです。

試験はただやみくもに受けるだけでは絶対に時間が足りなくなってしまうんですよね。

完璧にすべてを解こうと思うと、最後の問題は、時間が足りなくなって、全く手が付けられなくなってしまいます。

模試で何度もその練習をして、わからない問題があったら後回しにして、次の解ける問題を解いていく。

そのトレーニングが功を奏したようです。

後回しにした問題が、最後の5分でひらめき、最後まで解けたようです。

県立受験への良い練習になったと思います。

ピアノが楽しいなら、受験があるからやめるのではなく、続けたほうが絶対に良い!

そして彼女、こんな受験のあった後も、ちゃんとピアノのレッスンも楽しく受けて帰っていきました。

実はですね、受験だからピアノは辞めますという生徒さんより、こうやって最後まで続けられた生徒さんのほうが成績はコンスタンスに伸びているんです。

以前に多かったのが、親に無理やり習わされていた生徒さんが、やっと楽しく弾けるようになったら、もう塾にいかんくてはいけないからピアノは辞めなさい、というパターン。

でもね、お母さん、いくら勉強が大変だからといって、レッスンをやめたからといって、いきなり勉強時間が増えるのかといえば、そんなことはないんですよ。

今までレッスンでピアノを弾くことや、親以外の大人の人と話すことでストレスを解消していたことがなくなってしまうのは逆効果。

また、長年ピアノのある生活をしていたのに、急にそれがなくなるとちょっと穴が開いた感じになってしまいます。

もし、今お子さんが楽しくピアノを習われているのに、来年受験だからピアノはやめさせようと考えていらっしゃるお母さんは、お子さんとよく相談して決めてくださいね~♫

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日も充実したレッスンでした♫

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

絶対音感トレーニング、成果が見えてこないときもあるけれど、しっかり力はついているのでご安心を(^^♪

最近、年長さんのひなちゃん、絶対音感の旗のトレーニングがどうもいやらしいのです。 …

伴奏オーディション、おめでとう♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 小学校の男の子くん、お母さん …

英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。

テスト返却始まっています 中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています …

音符カード、レベル4合格おめでとう(^^♪

昨日の男の子くんのレッスン、音符カードの練習をしっかり頑張ってきてくれたので、レ …

初めてのレッスン終了!お家での宿題はなあに?

今日から3歳男の子くんのレッスンが始まりました。 体験レッスンではものすごく元気 …

結局、自分が頑張らないとだめなんだよ~

今日の中学2年生の女の子、先日懇談があって「来年この時期の懇談では私立の願書を書 …

3歳の女の子さん、今日からレッスンスタートです!

今日のレッスン ♫今日からレッスンスタートです! 先月からいらっしゃる予定だった …

あれだけ「で~き~な~い~!」って泣いていたのに(笑)

来た当初、数か月はレッスンができないこともあった6歳さん。 前の教室で結構しぼら …

今日はお父様が参観してくださいました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 中学3年生の個別教室の生徒さ …