岡山市北区付近でピアノを習うなら

ピアノが楽しいなら、受験だからといって辞めるより、続けるほうが成績も上がりますよ(^^♪

   

2月。

昨日は木曜日でお休みだったので、2月のレッスンは今日からスタート。

教室のほうは、今月から新しい生徒さんがいらっしゃったり、個別のほうでは週に2回に増やす生徒さんがいらっしゃったり、体験レッスンがあったりと、だんだん忙しくなってきました。

今日も16時半からレッスンが始まって、20時半過ぎまで。

その最後のレッスンでは、昨日今日と私立受験だったっ生徒さん。

模試ではいつも、頭が真っ白になった~と落ち込んでいた彼女、今回はどうやら手ごたえがあったよう。

今回は少し過去の問題とは違った傾向の問題だったそうで、少し焦ったそうですが、とりあえず時間配分もうまくいったみたいで、最後の問題まで手を付けられたそうです。

試験はただやみくもに受けるだけでは絶対に時間が足りなくなってしまうんですよね。

完璧にすべてを解こうと思うと、最後の問題は、時間が足りなくなって、全く手が付けられなくなってしまいます。

模試で何度もその練習をして、わからない問題があったら後回しにして、次の解ける問題を解いていく。

そのトレーニングが功を奏したようです。

後回しにした問題が、最後の5分でひらめき、最後まで解けたようです。

県立受験への良い練習になったと思います。

ピアノが楽しいなら、受験があるからやめるのではなく、続けたほうが絶対に良い!

そして彼女、こんな受験のあった後も、ちゃんとピアノのレッスンも楽しく受けて帰っていきました。

実はですね、受験だからピアノは辞めますという生徒さんより、こうやって最後まで続けられた生徒さんのほうが成績はコンスタンスに伸びているんです。

以前に多かったのが、親に無理やり習わされていた生徒さんが、やっと楽しく弾けるようになったら、もう塾にいかんくてはいけないからピアノは辞めなさい、というパターン。

でもね、お母さん、いくら勉強が大変だからといって、レッスンをやめたからといって、いきなり勉強時間が増えるのかといえば、そんなことはないんですよ。

今までレッスンでピアノを弾くことや、親以外の大人の人と話すことでストレスを解消していたことがなくなってしまうのは逆効果。

また、長年ピアノのある生活をしていたのに、急にそれがなくなるとちょっと穴が開いた感じになってしまいます。

もし、今お子さんが楽しくピアノを習われているのに、来年受験だからピアノはやめさせようと考えていらっしゃるお母さんは、お子さんとよく相談して決めてくださいね~♫

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

初めてのレッスン終了!お家での宿題はなあに?

今日から3歳男の子くんのレッスンが始まりました。 体験レッスンではものすごく元気 …

個別教室の生徒さん、みんなよく勉強するわ~!

月曜日と火曜日、連続して個別に来てくれている6年生さん。 昨日のレッスンで動詞の …

6年生さん、英検3級、1次試験突破した模様‼

いや~、寒い寒い一日でしたね⛄ もう外へ出るのが本当におっくうになる今日この頃。 …

今日も成長がみられたレッスンでした(^^♪

6歳のひなちゃん、3か月目にしていろいろなことがつながり始めました! 最初は絶対 …

生徒さんへ♫進級・進学に伴うレッスンの時間帯変更のお願い

  ♫生徒さんにお知らせ♫ 進級・進学に伴い、そろそろ来年度に向けてレ …

no image
動画 ♫乙女の祈り♫

♫乙女の祈り♫ 70代のNさん。 初めてうちへ来てくださったのは、もう6年前・・ …

個別の生徒さんたち、勉強に対する姿勢が変わってきています

今日も頭痛が続く・・・ 今日は朝からピアノのレッスンに娘1号の病院にレッスンに・ …

幼児さん、お母さんと一緒から一人でのレッスンへシフトチェンジ(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近教室にちょっとした変化の …

ミニコンサートやりますよ

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

自己診断テスト、素晴らしい結果でした!

昨日は中学3年生のSちゃんの英数レッスンで嬉しい報告がありました。 なんと、自己 …