岡山市北区付近でピアノを習うなら

ピアノが楽しいなら、受験だからといって辞めるより、続けるほうが成績も上がりますよ(^^♪

   

2月。

昨日は木曜日でお休みだったので、2月のレッスンは今日からスタート。

教室のほうは、今月から新しい生徒さんがいらっしゃったり、個別のほうでは週に2回に増やす生徒さんがいらっしゃったり、体験レッスンがあったりと、だんだん忙しくなってきました。

今日も16時半からレッスンが始まって、20時半過ぎまで。

その最後のレッスンでは、昨日今日と私立受験だったっ生徒さん。

模試ではいつも、頭が真っ白になった~と落ち込んでいた彼女、今回はどうやら手ごたえがあったよう。

今回は少し過去の問題とは違った傾向の問題だったそうで、少し焦ったそうですが、とりあえず時間配分もうまくいったみたいで、最後の問題まで手を付けられたそうです。

試験はただやみくもに受けるだけでは絶対に時間が足りなくなってしまうんですよね。

完璧にすべてを解こうと思うと、最後の問題は、時間が足りなくなって、全く手が付けられなくなってしまいます。

模試で何度もその練習をして、わからない問題があったら後回しにして、次の解ける問題を解いていく。

そのトレーニングが功を奏したようです。

後回しにした問題が、最後の5分でひらめき、最後まで解けたようです。

県立受験への良い練習になったと思います。

ピアノが楽しいなら、受験があるからやめるのではなく、続けたほうが絶対に良い!

そして彼女、こんな受験のあった後も、ちゃんとピアノのレッスンも楽しく受けて帰っていきました。

実はですね、受験だからピアノは辞めますという生徒さんより、こうやって最後まで続けられた生徒さんのほうが成績はコンスタンスに伸びているんです。

以前に多かったのが、親に無理やり習わされていた生徒さんが、やっと楽しく弾けるようになったら、もう塾にいかんくてはいけないからピアノは辞めなさい、というパターン。

でもね、お母さん、いくら勉強が大変だからといって、レッスンをやめたからといって、いきなり勉強時間が増えるのかといえば、そんなことはないんですよ。

今までレッスンでピアノを弾くことや、親以外の大人の人と話すことでストレスを解消していたことがなくなってしまうのは逆効果。

また、長年ピアノのある生活をしていたのに、急にそれがなくなるとちょっと穴が開いた感じになってしまいます。

もし、今お子さんが楽しくピアノを習われているのに、来年受験だからピアノはやめさせようと考えていらっしゃるお母さんは、お子さんとよく相談して決めてくださいね~♫

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大切なことは少しずつ丁寧に・・・

今日の6歳さんのレッスン、今月で9カ月目。 左手は形も随分よくなりましたが、右手 …

今日のお休みは、体験レッスンでした(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は5週目でお休み。 先日 …

高校生さんもお母さんと連弾♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はまたまた雨。 小学校の …

いつも生徒さんから活力をいただいています!

このお仕事をしていると、毎日生徒さんからたくさんの元気と刺激をいただきます。 今 …

体験レッスン、ありがとうございました。

体験レッスン、楽しく終わりました! 今日は小学2年生の男の子さんの体験レッスンを …

指がしっかりするまでは、弾くことはゆっくり。でも知識はたくさん入れていきます♫

土曜日チーム、今年初めてのレッスン(^^♪ 今日が3回目のレッスンだった3さいの …

小学校3年生、英語のレッスン順調です!

個別教室にも来てくれているゆかちゃん。 個別教室は5年生からなのですが、やりたい …

勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。

雨の月曜日。 最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいま …

個別教室、また新しいメンバーが加わりました!

今日は新しく6年生さんが個別教室のドアをたたいてくれました。 今までの家庭学習は …

初めてのポリフォニー ”バイエル60番”

今日金曜日は5週目でしたが、金曜日は祭日が多く、年間44回のレッスンを確保するた …