岡山市北区付近でピアノを習うなら

英語、苦しいよ~😢その気持ちわかるよ~!!!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

週の始め、月曜日。

早目に家事を済ませて、午後から実家に行って楽譜やら理論の本をごっそりもって帰ってきました。

そして帰りに寄ったスーパーで、お友達に遭遇。

中学生さんを持つ彼女から、「娘が英語がわからなくて苦しいって言ってるの」と。

そうか~、その気持ち、ものすご~くわかるな~。

それを聞いて改めて自分の学生時代を思い返してみましたが、私も英語は全く分かっておらず、特に高校の時はつらくてつらくて( ;∀;)

最初なんて、be動詞と一般動詞を一緒に使っていて、それを知った母親にどれだけけなされたことか。

「なんで I am play tennis. になるの!!!」

「だって、I だから、be動詞はamだし、一般動詞は~するのplayの原形だからいいんでしょ?」

って、こんな感じ(笑)

今でこそ笑い話ですが、当時は大真面目にこんなことをやっていました。

でも、わからないものにとってはそこからなんですよ。

一つの文には動詞は二つ使ってはいけないんだよ。

まず、ここを教えてほしかった。

英語の先生は、すべてを理解しているから、分からない生徒が何を理解していないかがわからない。

分かっていて当然のことが、私には理解できなかったんです。

現在形、過去形、現在進行形、受け身、現在完了・・・色々な文法を教える前に、まずはさっきのような基本中の基本のルールを教えてあげること。

それさえ教えておけば、後はそのルールに従って応用させていくだけなんです。

後は本人の努力で、単語や熟語を覚えていくこと。

これで英語はしっかり身についていくはず。

今日もうちに来て3年目の中学3年生さん、今受動態と現在完了をやっていますが、よくできるようになってきました。

ここでは、問題集の問題をただ解くのではなく、その問題の日本語訳を私が言って、その英文を答える作業をしています。

学校の問題集を使うときも同じことをします。

私が目標とするのは、この英作文。

中学校レベルの英作文が完璧にできるようになれば、ネイティブの人とのコミュニケーションを取ることも可能です。

受験のためだけではなく、できればその先に何か世界が広がっていってくれればなぁ・・・

そんな風に思う今日この頃です。

ちなみに彼女、今日は数学のプリントを解くのに30分で終了し、クラスで一番にできたそうです。

とうとうそこまで来たのね!

もう私は涙が出るほどうれしかったわよ!!!

親子でここまでホントによく頑張ってこられました!

でも私からしたらまだまだ。

できるようになったのも事実ですが、不安要素もたくさん。

確実にしていくために、さらなる努力を続けましょう。

 

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 英語学習

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

無料オンライン英語文法講座を開講します。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 コロナウイルス、大変なことになっ …

個別生徒さん、大学入試を視野に入れた内容にスイッチ

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は小学校の運動会。 昨日 …

中3さん、英検準2級1次試験合格~♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 昨日レッスン中に中3の保護者様か …

☆来春より楓オンライン英語教室を開講します☆

楓オンライン英語教室   来春から楓英数個別教室が変わります。 来春新 …

「うちの子英語がさっぱりなの😢」解決策は?

時々、「英語がね~・・・どうしたらできるようになる?」という相談を受けます。 も …

3.4年生で「外国語活動」が、5.6年生で「教科化」されるが・・・

最近の英語のレッスンで思うこと 最近英語のレッスンをしていて感じること。 それは …

ディズニー英語システム(DWE)ってどうですか?

ディズニー英語システム(DWE)ってどうなの? 小さなお子様をお持ちのお母様から …

オンラインの生徒さんにiPadでキーボードの練習をしてもらっています♬

来年度からのオンライン英語教室を受けられる生徒さん。 iPadとタッチペン、さら …

中学3年生さん、英検2級1次試験合格!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日英検の結果がネットで公開 …

単語を覚えるのに近道はない!

先週練習動画を送ってくれた年長さんのひなちゃん、今日はたくさん曲を弾いてくれまし …