岡山市北区付近でピアノを習うなら

単語を覚えるのに近道はない!

   

先週練習動画を送ってくれた年長さんのひなちゃん、今日はたくさん曲を弾いてくれました。

8分音符が出てくる曲も一定のテンポで弾けています。

ほとんど毎日練習されているだけのことはあって、着実に上達しています。

あまり好きではなかった音符カードも、目標だったタイムをクリア、レベル2に進みました!

絶対音感のほうも、考えるのではなく、音を聞いた瞬間に反応できるようになりました。

今週は飛躍的な成長がみられてうれしかったですね(^^♪

英単語を覚えるコツは?

さて、今日は英単語の習得についてお話ししたいと思います。

英語が苦手な方の多くは、英単語を覚えるのが苦手です。

どうやったら覚えられるようになるんでしょう?

答えは簡単

 

 

手を動かして時間をかけて覚える。

覚えるコツなんてありません。

とにかく毎日毎日コツコツと覚えていくのです。

毎日ですよ、毎日

ピアノの練習と一緒です。

そうやって、脳に単語を覚えるトレーニングをさせるのです。

そうやってコツコツとやっているうちにだんだん脳が単語を覚えることに対して柔軟になってきます。

そうなってしまえばあとは簡単に単語が入ってきます。

単語が入ってくるどころか、英語そのものがわかるようになってくるはずです。

私が教えてきた生徒さんで、英語が得意になった方というのは、必ずこのコツコツと覚える作業をこなした方です。

毎週の宿題をきちんと(たま~にできなかったこともありますが)やってきていました。

でも最初は本当に苦手で、もがき苦しみながら覚えてきていましたよ。

でもあるとき、気が付くと、単語を覚えるのも文章を覚えるのも苦ではなくなっていることに気が付いたのです。

そう感じた時から、英語の長文読解もほとんど解けるようになり、英作文もできるようになっていました。

ですから、コツがあるとしたら、この楽に英語が頭に入るようになるまでは、苦しくても覚える努力を続ける、ことぐらいでしょうか。

高校入試までずっと英語が苦手だった生徒さんは、この努力ができない人たちでした。

そして、この努力ができた人たちは、英語だけではなく、ほかの教科も成績が上がり、最後には希望以上の高校へ進学することができました。

10個の単語を覚えるのに、3分で覚えられる人もいれば、3日かかる人もいるでしょう。

自分は覚えようと頑張っているのに覚えられない、覚える才能がないんだ、で終わったらそこまでです。

覚えていないのにやった、頑張った、なんて言わないでね。

10個覚えるのに3日かかるのなら3日かけて必死で覚える!

そして毎日努力する!

この努力をしないで英語ができない、単語が覚えられないなんて言わないように。

努力あるのみ、頑張りましょう!

 

 

 - 英語学習

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ディズニー英語システム(DWE)ってどうですか?

ディズニー英語システム(DWE)ってどうなの? 小さなお子様をお持ちのお母様から …

6年生、英検3級受験します(^^♪

久しぶりの再会 7.8年ぶりに高校時代の同級生に会いました。 そのきっかけは、喪 …

「うちの子英語がさっぱりなの😢」解決策は?

時々、「英語がね~・・・どうしたらできるようになる?」という相談を受けます。 も …

3.4年生で「外国語活動」が、5.6年生で「教科化」されるが・・・

最近の英語のレッスンで思うこと 最近英語のレッスンをしていて感じること。 それは …

英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。

テスト返却始まっています 中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています …