岡山市北区付近でピアノを習うなら

自分で自覚しなければ何も変わらない

   

今日の中学2年生の個別。

彼女は気持ち的に順調な時もあればそうでないときもあります。

いえいえ、彼女だけではありません。

みんななかなか気持ちが持続しません。

(ただし受験生はもう切羽詰まっているのであまり気持ちの浮き沈みはありませんが)

そんな彼女たちを、保護者の方とタッグを組んで何とか良い波にのせていく。

彼女も大波小波と浮き沈みが激しかったのですが、ぼちぼちと勉強に対する気持ちが変化しつつあるのかな、という風に感じます。

目に見える変化として、メリハリのある生活習慣がついてきました。

部活をしている生徒さん、特に運動部の生徒さんは、相当疲れて帰ってきているので、帰ってすぐに勉強なんかはできません。

まずは休憩しながらおやつを食べて、のんびりします。

でもここで落とし穴が。

休憩して、さあ、勉強と思った頃に夕食の時間になり、テレビでも見ながら食べているとあっという間に21時。

そこからさっさとすればよいのですが、ついだらだらしてしまい、お風呂から上がると22時。

やっと勉強に取り掛かるも眠くなって寝てしまう、それの繰り返しになってしまうのです。

あ、これはつい最近までの娘2号の生活パターン。

でも大体みんなこんなものではないでしょうか。

こんな人はどこかで気持ちを切り替えていかなくてはなりません。

ただし、人から言われてするようでは長続きしない。

自分でこれじゃあだめだ、と感じなければ何も変わりません。

今日の生徒さんも、今まではダラダラする時間が長かったと自ら反省。

今は21時にはテレビを消して、2時間から3時間は勉強するようになったとのこと。

こんな風に自分の意思で勉強時間を確保できるようになったらしめたもの。

やらされている勉強と、自らやる勉強では身につき方が全然違います。

お陰で最近のレッスンはものすごくスムーズ。

受ける態度が以前と変わってきています。

保護者の方からしたら本当に力がいるな~と思われるでしょうが、ここで頑張って自ら勉強する習慣をつけておくと、絶対に後が楽です。

もう少し頑張って見守ってあげてほしいと思います。

☆では、今日はこれにて☆

 - 勉強方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

方程式の文章問題って難しい~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、これから定期 …

終わったテストを使って【間違いノート】を作ろう

今日は間違いノートの作り方のご紹介。 間違いノートをお勧めする理由 そもそも、な …

大量に出たワークの宿題、みんなどうやってこなしてる?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日、新しく個別教室に入られ …

ケアレスミスを克服するためにやるべきことは?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 中間試験の結果が返ってきてい …

中学2年生数学「証明」解き方のコツ!

さて、昨日に引き続き証明のコツの続き。 実際に問題を解きながらお話しします。 ち …

国語の文章題、何を書いているのかさっぱりわからなければ、まずは主語動詞を考えることから始めてみよう。

うちの福丸、来た時から目やにが出ていたのですが、最近鼻水、耳垂れ、くしゃみと三重 …

志望校に合格!入学までの時間は大切にしよう♫

個別学習月曜日チーム、最後のレッスンでしたが、お一人発熱のために欠席されました。 …

英語の長文読解、速く解けるようになるためのコツは?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 返却された英語の実力テストを …

中3さん、英検準2級1次試験合格~♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 昨日レッスン中に中3の保護者様か …

思ったような問題集がないなぁ・・・、じゃあ作ろう!

センター試験2日目。 どうやら今日も娘1号は元気に受けに行ったらしいです。 実は …