岡山市北区付近でピアノを習うなら

たった2カ月でもレッスン次第で変わるんです!

      2017/09/30

いつも夕食の片づけをしている21時を過ぎたあたりからLINEがなり始めます。

個別の生徒さんからの宿題や、ピアノの生徒さんの練習動画。

今日の練習動画はゆかちゃん。

いつも書いているのですが、なかなかれんしゅうをしないゆかちゃん。

そんな彼女もたまに本気を出すときがあります。

画像が真っ黒なのですがアップさせてもらいました。

なかなかがんばってるね~‼いいよいいよ🎵

今週はバイエルの次の曲を使って連弾をするから練習してきてね💖

いくら練習しても、いい加減なレッスンでは上達はしない!

さて、8月から当教室に変わってきた中学生さん。

へ音記号の音符が読めなくて、すべてに階名を書いてこられていました。

そんな彼女が今回学校の伴奏をするのでその曲をレッスンをしているのですが、ふと気が付くと楽譜に階名が書かれていません。

なのに音が読めています。

「ねぇねぇ、なんでへ音記号読めるの?」

「なんか、気が付いたら読めるようになってた。上のほうはまだパッと読めないけど、大体は読めるようになってた!」

「そうなの~!すごいじゃない!びっくりしたよ~!」

何があったのでしょう。

実は当教室に変わられてから、音符カードをしてもらったのです。

音符カードは初めて習う方にはお渡しするようにしているのですが、今回は中学生さんですけれど、やってもらうことにしました。

そんなに必死で練習された感じではなかったのですが、コツをつかんだようですらすら読んでいます。

いや~、良かった良かった。

最初、階名だらけの楽譜を見せてもらったときにはびっくりしましたが、こんなにあっけなく読めるようになるとは私も思っていませんでした。

体験レッスンのときに伺っていたのは、彼女はピアノが大好きで毎日練習は欠かさない、とのことでした。

とにかく努力の人。

でも音符は読めず、リズムは正確ではない、大きな音でバンバン弾く…。

でもいざレッスンをしてみると、少しのコツできれいな音が出せるようになり、きちんと教えてあげるとリズムもちゃんと取れます。

指も良く動かしているだけのことはあって16分音符も良く動きます。

改めて指導する側がしっかりと導いてあげないといけないんだと実感しました。

これからの彼女の成長がとても楽しみです💖

 - レッスン, 動画 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

幼児さん、練習させるのが大変なんです・・・解決策は?

今日はレッスンの合間にお母様から 「練習中に指のことを言うと、『もう~好きなよう …

初めてのポリフォニー ”バイエル60番”

今日金曜日は5週目でしたが、金曜日は祭日が多く、年間44回のレッスンを確保するた …

少し自信がついてきたよ!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近個別指導に入会された中1 …

方程式の文章問題って難しい~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、これから定期 …

アンサンブルバージョン、ワクワクします!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

まだまだかえりたくない~!!!

今日が4回目のレッスンの3歳の女の子、大変順調にいろいろなことができるようになっ …

結局、自分が頑張らないとだめなんだよ~

今日の中学2年生の女の子、先日懇談があって「来年この時期の懇談では私立の願書を書 …

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう(^^♪

幼児期にはたくさんの達成感を味わおう 週の始まり月曜日。 先週はインフルエンザで …

大変なこともありますが、生徒さんの持っている力を見たいがために頑張れる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 土曜日は、ご入会2カ月目の方 …

みんなの成長を感じられた一日でした☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です レッスンが進むようになった4 …