岡山市北区付近でピアノを習うなら

たった2カ月でもレッスン次第で変わるんです!

      2017/09/30

いつも夕食の片づけをしている21時を過ぎたあたりからLINEがなり始めます。

個別の生徒さんからの宿題や、ピアノの生徒さんの練習動画。

今日の練習動画はゆかちゃん。

いつも書いているのですが、なかなかれんしゅうをしないゆかちゃん。

そんな彼女もたまに本気を出すときがあります。

画像が真っ黒なのですがアップさせてもらいました。

なかなかがんばってるね~‼いいよいいよ🎵

今週はバイエルの次の曲を使って連弾をするから練習してきてね💖

いくら練習しても、いい加減なレッスンでは上達はしない!

さて、8月から当教室に変わってきた中学生さん。

へ音記号の音符が読めなくて、すべてに階名を書いてこられていました。

そんな彼女が今回学校の伴奏をするのでその曲をレッスンをしているのですが、ふと気が付くと楽譜に階名が書かれていません。

なのに音が読めています。

「ねぇねぇ、なんでへ音記号読めるの?」

「なんか、気が付いたら読めるようになってた。上のほうはまだパッと読めないけど、大体は読めるようになってた!」

「そうなの~!すごいじゃない!びっくりしたよ~!」

何があったのでしょう。

実は当教室に変わられてから、音符カードをしてもらったのです。

音符カードは初めて習う方にはお渡しするようにしているのですが、今回は中学生さんですけれど、やってもらうことにしました。

そんなに必死で練習された感じではなかったのですが、コツをつかんだようですらすら読んでいます。

いや~、良かった良かった。

最初、階名だらけの楽譜を見せてもらったときにはびっくりしましたが、こんなにあっけなく読めるようになるとは私も思っていませんでした。

体験レッスンのときに伺っていたのは、彼女はピアノが大好きで毎日練習は欠かさない、とのことでした。

とにかく努力の人。

でも音符は読めず、リズムは正確ではない、大きな音でバンバン弾く…。

でもいざレッスンをしてみると、少しのコツできれいな音が出せるようになり、きちんと教えてあげるとリズムもちゃんと取れます。

指も良く動かしているだけのことはあって16分音符も良く動きます。

改めて指導する側がしっかりと導いてあげないといけないんだと実感しました。

これからの彼女の成長がとても楽しみです💖

 - レッスン, 動画 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

右・左、なかなかわかってくれない・・・、焦ってしまう、どうしたらいい?

今日は6歳の女の子ちゃんの体験レッスンでした。 まずは右手左手の歌から。 こんな …

今日も成長がみられたレッスンでした(^^♪

6歳のひなちゃん、3か月目にしていろいろなことがつながり始めました! 最初は絶対 …

トトロはいつの時代も愛されているな~

4歳なおくんは、ジブリが大好き♡ 以前も「魔女の宅急便」のキキのリボンを付けた写 …

あなたがその曲を弾いて感動したように、あなたもその曲で誰かを感動させてほしい

寒くなりましたね~。 暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です。 そんな寒い中、生徒 …

ピアノがいやな時もある😢でもね…

今週なっちゃんは1冊の本を終了。 この本は途中まで進めていたのですが、上達が早か …

no image
動画 ♫乙女の祈り♫

♫乙女の祈り♫ 70代のNさん。 初めてうちへ来てくださったのは、もう6年前・・ …

本日のレッスン

本日は小学校6年生Iちゃんの英語と中学3年生のSちゃんの数学と英語のレッスンでし …

実は力を発揮していないだけだった6歳さん

今日の6歳さんのレッスン、お母様がお仕事でおばあちゃまが来てくださいました。 本 …

ピアノ練習記録ノート

いろいろなジャンルに挑戦中の大人レッスン 現在Mさんはクラッシックのほかに、コー …

やらされている勉強から自ら学ぶ勉強へシフトチェンジ!

個別教室 新中3 いつも勉強に大きな波がある新中3生さん。 頑張って成績が上がる …