岡山市北区付近でピアノを習うなら

指がしっかりするまでは、弾くことはゆっくり。でも知識はたくさん入れていきます♫

   

土曜日チーム、今年初めてのレッスン(^^♪

今日が3回目のレッスンだった3さいの女の子ちゃん、右手左手、高い音・低い音の違いが分かり、ドレミファソラシドの音階を覚えています。

絶対音感の旗も頑張ったよ~。

そうそう、絶対音感といえば、今まで4本に苦戦していたなっちゃんが、すらすらと答えられるようになっていました。

「なっちゃん、すごいねー!やった!」

今日から5本。

4つの和音を聞き分けることができるってすごいことです!

毎日は無理でも、細く長く続けてくださっていれば、このように結果が出ます。

できないからといってあきらめてしまっては、そこでおしまい。

本当にお忙しい中、根気強くしてくださいました。

お母様に感謝です。

なっちゃん、絶対音感だけでなく、弾くほうも順調です。

指も随分しっかりしてきましたし、余分な力を入れることなくしっかりした音が出るようになってきました。

鍵盤を見ず、楽譜を見ながら弾くこともしっかりできていますよ!

音符カードも線の音符はすべて制覇して、18枚のカードが22秒で言えるようになりました。

来週、22秒より早くなったら、間(かん)の音符に入ります。

弾くことの前に音符がスラスラと読めるようになったら、後がとても楽。

そして楽譜を見ながら弾くという習慣が身についていれば、新しい曲でもあっという間に譜読みができます。

まだまだ細い指に負担をかけたくないので、弾くことに関してはゆっくりのペースで進めています。

基本的なところだけ伝えていれば、あとは指の成長とともにいい音が出せるようになります。

でも、知識で入れられること・・・例えば音の名前、リズム、音感などは目いっぱいお勉強してもらっています。

この調子で焦らずゆっくり楽しみながらレッスンしていきましょうね♫

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ご入会ありがとうございます。

先日体験レッスンを受けてくださった方から、ご入会の連絡をいただきました。 ありが …

合唱の伴奏は暗譜なんですって!

今日はバスティンのピアノメソードのセミナーがありました。 導入期から全調に取り組 …

あせらないで、基本をじっくり時間をかけてやることが大切

4歳のなっちゃん、最近手もしっかりしてきて指の形にもずいぶん意識が行くようになり …

英語は時間をかけただけ伸びる教科

今日の午後、雨の中娘2号を無事に学校まで送り届けました。 今頃関空で楽しくやって …

no image
動画 ♫乙女の祈り♫

♫乙女の祈り♫ 70代のNさん。 初めてうちへ来てくださったのは、もう6年前・・ …

4歳になったばかりの男の君、だんだん集中力もついてきました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスンの4歳になった …

小学校3年生、英語のレッスン順調です!

個別教室にも来てくれているゆかちゃん。 個別教室は5年生からなのですが、やりたい …

方程式の文章問題って難しい~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、これから定期 …

勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。

雨の月曜日。 最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいま …

何かを習得するには、たくさんの点を作ってあげることがとっても大切!

今日はちさちゃんのレッスン。 最初はなかなか進まなかったレッスンも、今はたくさん …