岡山市北区付近でピアノを習うなら

指がしっかりするまでは、弾くことはゆっくり。でも知識はたくさん入れていきます♫

   

土曜日チーム、今年初めてのレッスン(^^♪

今日が3回目のレッスンだった3さいの女の子ちゃん、右手左手、高い音・低い音の違いが分かり、ドレミファソラシドの音階を覚えています。

絶対音感の旗も頑張ったよ~。

そうそう、絶対音感といえば、今まで4本に苦戦していたなっちゃんが、すらすらと答えられるようになっていました。

「なっちゃん、すごいねー!やった!」

今日から5本。

4つの和音を聞き分けることができるってすごいことです!

毎日は無理でも、細く長く続けてくださっていれば、このように結果が出ます。

できないからといってあきらめてしまっては、そこでおしまい。

本当にお忙しい中、根気強くしてくださいました。

お母様に感謝です。

なっちゃん、絶対音感だけでなく、弾くほうも順調です。

指も随分しっかりしてきましたし、余分な力を入れることなくしっかりした音が出るようになってきました。

鍵盤を見ず、楽譜を見ながら弾くこともしっかりできていますよ!

音符カードも線の音符はすべて制覇して、18枚のカードが22秒で言えるようになりました。

来週、22秒より早くなったら、間(かん)の音符に入ります。

弾くことの前に音符がスラスラと読めるようになったら、後がとても楽。

そして楽譜を見ながら弾くという習慣が身についていれば、新しい曲でもあっという間に譜読みができます。

まだまだ細い指に負担をかけたくないので、弾くことに関してはゆっくりのペースで進めています。

基本的なところだけ伝えていれば、あとは指の成長とともにいい音が出せるようになります。

でも、知識で入れられること・・・例えば音の名前、リズム、音感などは目いっぱいお勉強してもらっています。

この調子で焦らずゆっくり楽しみながらレッスンしていきましょうね♫

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

合唱の伴奏をするときに気を付けることは?

今日は朝から大人の方のレッスン、夕方から個別教室の補講レッスンや通常レッスンと2 …

右・左、なかなかわかってくれない・・・、焦ってしまう、どうしたらいい?

今日は6歳の女の子ちゃんの体験レッスンでした。 まずは右手左手の歌から。 こんな …

老いては子に従え。いつの間にか立場が逆転しています

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日いらっしゃった大人の生徒 …

ある日突然できるようになるんです!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月から入会された5歳さん。 …

ぴあののせんせいになりたい・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は音符カードがあと少しで …

英検合格おめでとう👏

昨日は英検を受けた中学2年生の2人の生徒さんから合格の報告をもらいました。 今回 …

あたらしい生活が始まりましたね🌸

4月に入って、保育園組さんたちは学童保育が始まりました。 ということで、今までは …

自分で音が取れるようになったね♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のトップバッターは3年生 …

日々向上していかなくては!

今日は大人のMさんのレッスン。 3年がかりで頑張ります、とおっしゃっていた「乙女 …

小さいうちから移調奏や初見もトレーニングしていきましょう♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です そろそろ中間テストの時期です …