岡山市北区付近でピアノを習うなら

倍音を1音1音聴く練習⁈

   

今日は自分のレッスンの日。

夏休み中は個人教室の補講があったり、娘の部活の関係で間が空いたりもしましたが、何とか2週間に1度のペースを保っています。

これってかなりハード。

1カ月に1回でもいいのですが、そこは自分に厳しく。

とはいうものの、レッスンを録音したボイスレコーダーを聴きながら練習するのですが、なかなか先生から言われる通りの音色が出せず悪戦苦闘の何か月かが過ぎていました。

というのも私がこれまで習ってきたこととは違う奏法を習得しようとしているからです。

今までの弾き方を全くやり直すわけですからそんなに簡単にできるはずがありません。

それはわかっているんですが、結果が出ないと落ち込みます😢

そんな悶々としながらのピアノでしたが、熱心に指導してくださる先生のお陰で今回初めて脱力とはこんなこと?という感覚がつかめました。

「とても曲全体がまとまってきましたし、音も良くなってきましたよ🎵」

先生ありがとう~‼

確かに、今弾いているショパンも練習が随分と楽になってきましたし、バッハもところどころ柔らかい音を出せるようになったと、自分でもわかるようになりました。

しかしまだまだところどころです。

「安定して柔らかい音が出せないのですが。」

「そうですね~、じゃあ1音1音倍音を聴きながら練習してみてください。」

倍音~⁈それを1つず聴いていくの⁈

倍音とは簡単に言うと…簡単に言うのはむずかしいな~…えーっと、つまり、「ド」を弾くと「ド」しか聞こえないはずなのですが、よ~く聴くと「ド」以外の音も響きとして聞こえてきます。これが倍音。

この倍音というものが音色を作っていくということなのです。

でもそれを1音1音確認しながら弾くなんて…気が遠くなるな~…と思っていると、

「すっごい時間がかかるんですよ~、もうこれは練習というより作業ですね、ハハハ( ̄▽ ̄)」

ハハハって~…

そうなんですね💦作業をすればいいんですね💦分かりました、やりましょう!

せっかく何かを掴めてきたのにここでやめるわけにはいきません。

練習時間を何とかもう少し増やさないとなぁ・・・。

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

猫ちゃんの里親さん、探しています

実家に猫ちゃんが居候しています。 今日で4日目です。 飼ってもいいよ、という方、 …

今日は5週目でお休みです

今日は5週目でレッスンお休み。 そろそろ携帯の更新月なので、中身を整理しておかな …

コンサート(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日はお休みをいただいて・・ …

♪有森博さんのコンサートへ♪

今日はお友達と有森 博さんの演奏会へ。 プログラムはチャイコフスキーの四季、そし …

新しい家族が増えるんです♫

今日は自宅のパソコンスペースの模様替え。 なぜなら我が家に新しい家族がやってくる …

今日もみんなから宿題と練習動画が届いています~(^^♪

夕食を食べ終わるころ、今日も生徒さんからLINEやメールで練習動画や英語・数学の …

弱小チームの感動的成長!!!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

受験生、定期テスト前だけど家族旅行ってありですか?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日個別教室の受験生の保護者 …

手作り柏餅をおすすお分けしていただきました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は中学校の運動会。 いい …

我が家の看板息子🐈

今日も変わらず寒い1日でしたね~。 わたし、暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手。 …