岡山市北区付近でピアノを習うなら

倍音を1音1音聴く練習⁈

   

今日は自分のレッスンの日。

夏休み中は個人教室の補講があったり、娘の部活の関係で間が空いたりもしましたが、何とか2週間に1度のペースを保っています。

これってかなりハード。

1カ月に1回でもいいのですが、そこは自分に厳しく。

とはいうものの、レッスンを録音したボイスレコーダーを聴きながら練習するのですが、なかなか先生から言われる通りの音色が出せず悪戦苦闘の何か月かが過ぎていました。

というのも私がこれまで習ってきたこととは違う奏法を習得しようとしているからです。

今までの弾き方を全くやり直すわけですからそんなに簡単にできるはずがありません。

それはわかっているんですが、結果が出ないと落ち込みます😢

そんな悶々としながらのピアノでしたが、熱心に指導してくださる先生のお陰で今回初めて脱力とはこんなこと?という感覚がつかめました。

「とても曲全体がまとまってきましたし、音も良くなってきましたよ🎵」

先生ありがとう~‼

確かに、今弾いているショパンも練習が随分と楽になってきましたし、バッハもところどころ柔らかい音を出せるようになったと、自分でもわかるようになりました。

しかしまだまだところどころです。

「安定して柔らかい音が出せないのですが。」

「そうですね~、じゃあ1音1音倍音を聴きながら練習してみてください。」

倍音~⁈それを1つず聴いていくの⁈

倍音とは簡単に言うと…簡単に言うのはむずかしいな~…えーっと、つまり、「ド」を弾くと「ド」しか聞こえないはずなのですが、よ~く聴くと「ド」以外の音も響きとして聞こえてきます。これが倍音。

この倍音というものが音色を作っていくということなのです。

でもそれを1音1音確認しながら弾くなんて…気が遠くなるな~…と思っていると、

「すっごい時間がかかるんですよ~、もうこれは練習というより作業ですね、ハハハ( ̄▽ ̄)」

ハハハって~…

そうなんですね💦作業をすればいいんですね💦分かりました、やりましょう!

せっかく何かを掴めてきたのにここでやめるわけにはいきません。

練習時間を何とかもう少し増やさないとなぁ・・・。

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!

ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …

ちょっと刺激を受けた本📚

今日もとても寒い一日でした。 おまけに雪。 こんなに寒い日に娘2号はバレーボール …

お大事に・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は幼児の生徒さんから立て …

no image
リベンジだ~!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です とうとう6月。 はやいな~。 …

たまには「みんな元気で留守がいい」

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も暑いです。 が、みんな …

休みってすぐに終わっちゃう・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のお休みは終始送迎に終わ …

☆結婚のお祝いはこれにしました☆

今日は、主人の教え子の結婚のお祝いを探しに岡山まで出かけました。 昨日色々と考え …

子供が巣立っても、案外楽しいもんですよ♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日の高校生さんのレッスン。 …

JASRAC 著作権料徴収に音楽教室提訴

今朝のニュース 著作権料徴収、音楽教室249事業者らが提訴 日本音楽著作権協会( …

子供の時間管理(AERA eith Kids に載せていただきました)

さて、今回AERA with Kids さんから、教室のコンセプトが本誌と合致す …