岡山市北区付近でピアノを習うなら

倍音を1音1音聴く練習⁈

   

今日は自分のレッスンの日。

夏休み中は個人教室の補講があったり、娘の部活の関係で間が空いたりもしましたが、何とか2週間に1度のペースを保っています。

これってかなりハード。

1カ月に1回でもいいのですが、そこは自分に厳しく。

とはいうものの、レッスンを録音したボイスレコーダーを聴きながら練習するのですが、なかなか先生から言われる通りの音色が出せず悪戦苦闘の何か月かが過ぎていました。

というのも私がこれまで習ってきたこととは違う奏法を習得しようとしているからです。

今までの弾き方を全くやり直すわけですからそんなに簡単にできるはずがありません。

それはわかっているんですが、結果が出ないと落ち込みます😢

そんな悶々としながらのピアノでしたが、熱心に指導してくださる先生のお陰で今回初めて脱力とはこんなこと?という感覚がつかめました。

「とても曲全体がまとまってきましたし、音も良くなってきましたよ🎵」

先生ありがとう~‼

確かに、今弾いているショパンも練習が随分と楽になってきましたし、バッハもところどころ柔らかい音を出せるようになったと、自分でもわかるようになりました。

しかしまだまだところどころです。

「安定して柔らかい音が出せないのですが。」

「そうですね~、じゃあ1音1音倍音を聴きながら練習してみてください。」

倍音~⁈それを1つず聴いていくの⁈

倍音とは簡単に言うと…簡単に言うのはむずかしいな~…えーっと、つまり、「ド」を弾くと「ド」しか聞こえないはずなのですが、よ~く聴くと「ド」以外の音も響きとして聞こえてきます。これが倍音。

この倍音というものが音色を作っていくということなのです。

でもそれを1音1音確認しながら弾くなんて…気が遠くなるな~…と思っていると、

「すっごい時間がかかるんですよ~、もうこれは練習というより作業ですね、ハハハ( ̄▽ ̄)」

ハハハって~…

そうなんですね💦作業をすればいいんですね💦分かりました、やりましょう!

せっかく何かを掴めてきたのにここでやめるわけにはいきません。

練習時間を何とかもう少し増やさないとなぁ・・・。

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

🎹川島 基 ピアノコンサート🎹

「黄金の手を持つピアニスト」 ーWestdeutsche   Allgemein …

今日は自分のレッスンDAY

今日の午前中は自分のレッスン。 前回も直された姿勢のことを今日も注意されてしまい …

やりたいことがたくさんなのに、時間が・・・

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

今の時代に必要な教育とは

ある生徒さんのお母様とお話しする機会がありまして…。 その生徒さんは音楽が大好き …

ピアノの先生、次はハンガリーとポーランドでリサイタルだそうです!

今日は同じ年の娘がいる友達と、やっと会うことができました。 お互い娘の受験や新生 …

午後から行ってきます🚄

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はお昼に2人お勉強のレッ …

6年生、英検3級受験します(^^♪

久しぶりの再会 7.8年ぶりに高校時代の同級生に会いました。 そのきっかけは、喪 …

かわいい報告💖

昨日ブログに書いたなっちゃん、あれから帰ってすぐにレッスンでできなかったことをや …

妹ちゃんのレッスンのご予約、承りました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日保護者の方から、来春から …

ご縁ですね!

今日は5週目でお休みということで、朝からリフォーム会社の方と打ち合わせでした。 …