岡山市北区付近でピアノを習うなら

ピアノを教えていてよかった~って思える瞬間(^^♪

   

ピアノを教えていて良かったな~(^^♪って思う場面はたくさんあります。

でも、自分が子供を育ててみて、母親の気持ちというものがわかってからは、保護者の方に喜んでいただけることが、教えていてよかった!と思う瞬間の上位に来るようになりました。

よそから変わっていらっしゃった6歳の生徒さん、前の教室で泣くばかりしていた彼女ですが、今月でちょうど半年立ちました。

最初はうちの教室でもなくばかりでした。

叱られていたこともトラウマになっていたせいか、少しできないことがあるとそこでストップしてしまっていました。

お母さんにしがみついてワーワー泣いたりしてレッスンにならないことがほとんど💦

それでも少しずつ少しずつ、自信を取り戻せるように、そして新しいことにもチャレンジできるようにレッスンしていきました。

そんな彼女でしたが、今はすっかりピアノを楽しんでいます。

楽しいからどんどんいろんなことをインプットできる、自信がついてきているのでアウトプットも臆することなくできる。

アウトプットすることでますます技術が向上していく。

とても良いサイクルになってきました。

弾けるようになってきたのでどんどん指を動かすトレーニングをしてもらうために、昨日からテキストも増やしました。

毎回レッスンの最後に、お母様に、今日のレッスンでは何ができるようになり、帰ったらどんなことに気を付けて練習するかをお伝えするのですが、レッスンを聴いていたお母様も、上達していることをしっかり実感されていて、「随分と弾けるようになりました!本当にありがとうございます、こちらに来させていただいてよかったです」とおっしゃっていただきました。

思わず私も、「変わってこられてよかったですね!」と思ってしまいました。

いくら上手にさせたいからといって、厳しいだけでは悲しすぎます。

まずはピアノが、楽しいもので、好きなことにならなくては。

最後に、生徒さんに「どう?ピアノ、好きになってきた?」

と聞くと、笑顔で「す~き~!」と答えてくれました。

主人や娘たちも、最初の泣いていたころの様子を知っているので、ピアノの音を聞いて、「彼女すごく上手になったね~!」と、感心していました。

半年で、これだけ成長できたらうれしいです。

お母様の気持ちを考えると、私も「あ~、良かったな~」って思います。

ピアノでも勉強でも、生徒さん一人一人に合わせて進めていけば必ず成長できます。

これからも頑張っていこ~!って思った瞬間でした。

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

生徒さんはレッスンからたくさんのことを吸収してくれている(^^♪

今日はなっちゃんとお母さんのレッスンがありました。 練習はほとんど毎日してくれて …

ここに来て、よかった~!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 絶対音感の🏁 …

合唱の伴奏は暗譜なんですって!

今日はバスティンのピアノメソードのセミナーがありました。 導入期から全調に取り組 …

ルーティーン化すると苦労することなく成績が上がる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です さて、昨日のブログの続きです …

なつみちゃん 絶対音感トレーニング2回目

先週ミニコンサートがあって2週間ぶりのトレーニングとなりました。 お家でしっかり …

☆なつみちゃん、絶対音感トレーニングの動画☆

毎回、動画を撮ろうと思うのですが、ついついレッスンに夢中になってしまい、撮り忘れ …

アンサンブルバージョン、ワクワクします!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

よろしくね、ちさちゃん🎵

昨日は新しく楓教室にご入会された、ちさちゃんの第1回目のレッスンでした。 注文し …

曲選びは難しいけれど、楽しみでもあるんです(^^♪

今日の大人の方のレッスン。 一通りは仕上がっている「乙女の祈り」ですが、弾かなく …

大変なこともありますが、生徒さんの持っている力を見たいがために頑張れる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 土曜日は、ご入会2カ月目の方 …