岡山市北区付近でピアノを習うなら

ピアノを教えていてよかった~って思える瞬間(^^♪

   

ピアノを教えていて良かったな~(^^♪って思う場面はたくさんあります。

でも、自分が子供を育ててみて、母親の気持ちというものがわかってからは、保護者の方に喜んでいただけることが、教えていてよかった!と思う瞬間の上位に来るようになりました。

よそから変わっていらっしゃった6歳の生徒さん、前の教室で泣くばかりしていた彼女ですが、今月でちょうど半年立ちました。

最初はうちの教室でもなくばかりでした。

叱られていたこともトラウマになっていたせいか、少しできないことがあるとそこでストップしてしまっていました。

お母さんにしがみついてワーワー泣いたりしてレッスンにならないことがほとんど💦

それでも少しずつ少しずつ、自信を取り戻せるように、そして新しいことにもチャレンジできるようにレッスンしていきました。

そんな彼女でしたが、今はすっかりピアノを楽しんでいます。

楽しいからどんどんいろんなことをインプットできる、自信がついてきているのでアウトプットも臆することなくできる。

アウトプットすることでますます技術が向上していく。

とても良いサイクルになってきました。

弾けるようになってきたのでどんどん指を動かすトレーニングをしてもらうために、昨日からテキストも増やしました。

毎回レッスンの最後に、お母様に、今日のレッスンでは何ができるようになり、帰ったらどんなことに気を付けて練習するかをお伝えするのですが、レッスンを聴いていたお母様も、上達していることをしっかり実感されていて、「随分と弾けるようになりました!本当にありがとうございます、こちらに来させていただいてよかったです」とおっしゃっていただきました。

思わず私も、「変わってこられてよかったですね!」と思ってしまいました。

いくら上手にさせたいからといって、厳しいだけでは悲しすぎます。

まずはピアノが、楽しいもので、好きなことにならなくては。

最後に、生徒さんに「どう?ピアノ、好きになってきた?」

と聞くと、笑顔で「す~き~!」と答えてくれました。

主人や娘たちも、最初の泣いていたころの様子を知っているので、ピアノの音を聞いて、「彼女すごく上手になったね~!」と、感心していました。

半年で、これだけ成長できたらうれしいです。

お母様の気持ちを考えると、私も「あ~、良かったな~」って思います。

ピアノでも勉強でも、生徒さん一人一人に合わせて進めていけば必ず成長できます。

これからも頑張っていこ~!って思った瞬間でした。

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日もたくさん笑ったレッスンでした(^^♪

今日も元気にやってきてくれた3歳のなおくん(^^♪ 回数を重ねるごとに集中力が長 …

なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!

ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …

英検合格おめでとう👏

昨日は英検を受けた中学2年生の2人の生徒さんから合格の報告をもらいました。 今回 …

3級1次試験、結果は・・・

昨日のレッスンで、うれしい報告が! 「先生、ちょっと見て~」 と携帯を取り出して …

自己肯定感が高いと・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日3年生さんが伴奏オーディ …

音符カード、全て制覇第一号!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です う~、あと3日で自分のレッス …

曲選びは難しいけれど、楽しみでもあるんです(^^♪

今日の大人の方のレッスン。 一通りは仕上がっている「乙女の祈り」ですが、弾かなく …

テンション上げるために始めたトークが…

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 ピアノのレッスンというのは学校が …

大きな結果を得るには、日々の積み重ねが大切

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月からレッスンに通い始めた …

初めてのレッスン終了!お家での宿題はなあに?

今日から3歳男の子くんのレッスンが始まりました。 体験レッスンではものすごく元気 …