岡山市北区付近でピアノを習うなら

ピアノを教えていてよかった~って思える瞬間(^^♪

   

ピアノを教えていて良かったな~(^^♪って思う場面はたくさんあります。

でも、自分が子供を育ててみて、母親の気持ちというものがわかってからは、保護者の方に喜んでいただけることが、教えていてよかった!と思う瞬間の上位に来るようになりました。

よそから変わっていらっしゃった6歳の生徒さん、前の教室で泣くばかりしていた彼女ですが、今月でちょうど半年立ちました。

最初はうちの教室でもなくばかりでした。

叱られていたこともトラウマになっていたせいか、少しできないことがあるとそこでストップしてしまっていました。

お母さんにしがみついてワーワー泣いたりしてレッスンにならないことがほとんど💦

それでも少しずつ少しずつ、自信を取り戻せるように、そして新しいことにもチャレンジできるようにレッスンしていきました。

そんな彼女でしたが、今はすっかりピアノを楽しんでいます。

楽しいからどんどんいろんなことをインプットできる、自信がついてきているのでアウトプットも臆することなくできる。

アウトプットすることでますます技術が向上していく。

とても良いサイクルになってきました。

弾けるようになってきたのでどんどん指を動かすトレーニングをしてもらうために、昨日からテキストも増やしました。

毎回レッスンの最後に、お母様に、今日のレッスンでは何ができるようになり、帰ったらどんなことに気を付けて練習するかをお伝えするのですが、レッスンを聴いていたお母様も、上達していることをしっかり実感されていて、「随分と弾けるようになりました!本当にありがとうございます、こちらに来させていただいてよかったです」とおっしゃっていただきました。

思わず私も、「変わってこられてよかったですね!」と思ってしまいました。

いくら上手にさせたいからといって、厳しいだけでは悲しすぎます。

まずはピアノが、楽しいもので、好きなことにならなくては。

最後に、生徒さんに「どう?ピアノ、好きになってきた?」

と聞くと、笑顔で「す~き~!」と答えてくれました。

主人や娘たちも、最初の泣いていたころの様子を知っているので、ピアノの音を聞いて、「彼女すごく上手になったね~!」と、感心していました。

半年で、これだけ成長できたらうれしいです。

お母様の気持ちを考えると、私も「あ~、良かったな~」って思います。

ピアノでも勉強でも、生徒さん一人一人に合わせて進めていけば必ず成長できます。

これからも頑張っていこ~!って思った瞬間でした。

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

楓ピアノ教室をお考えの皆様、今しばらくお待ちください!

今日の体験レッスン、4歳の女の子ちゃん。 最初はもじもじちゃんでしたが、少しずつ …

ゆかちゃん(小学3年生)「ゆめをかなえてドラえもん」 動画

ゆかちゃん 「夢をかなえてどらえもん」 明日のコンサートで弾く曲を撮らせてもらい …

しおんちゃん、2回目のレッスンです♪

今月からレッスンに来てくれているしおんちゃん、今日は2回目のレッスン。 右手左手 …

中学3年生、ここで頑張るか頑張らないかで将来が変わってくるよ!

庄内小学校は明日から修学旅行。 昨日も今日も6年生さんたちは、うきうきモード。 …

ご入会、ありがとうございます♬

いよいよ雨も本降りになってきました。 警報・注意報も徐々に発令されてきています。 …

ピアノ練習記録ノート

いろいろなジャンルに挑戦中の大人レッスン 現在Mさんはクラッシックのほかに、コー …

合唱の伴奏をするときに気を付けることは?

今日は朝から大人の方のレッスン、夕方から個別教室の補講レッスンや通常レッスンと2 …

私が思う♫ピアノが弾ける♫とは

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日最後は中学2年生のピアノ …

少し自信がついてきたよ!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近個別指導に入会された中1 …

新しいことを始めるにあたって成功するか失敗するかなんて誰にも分らない。でもやらなければ失敗もしなければ成功もしない。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 楓コンサルティング(手相鑑定) …