岡山市北区付近でピアノを習うなら

ご入会、ありがとうございます♬

   

いよいよ雨も本降りになってきました。

警報・注意報も徐々に発令されてきています。

でもご存知ですか?岡山にはなかなか発令されないことを。

そうなんです、周りの県が警報を出していてもなかなか岡山県は発令してくれないのです。

今回も

ほ~ら、ご覧の通り。

岡山地方気象台の判断はいつも他県と違うのはなぜなのかしら・・・。

ご入会いただきました(^^♪

木曜日に体験レッスンに来てくれた小学生の男の子さん、早速ご入会のご連絡をいただきました。

ありがとうございます。

体験レッスンがとても楽しくて、ご帰宅後、鍵盤ハーモニカで連弾した曲を弾いていらっしゃったそうです。

かわいらしいですね~💕

それにしても、楽しんでいただけて良かったです!

早速レッスンの進め方を検討します。

ご入会率100パーセント、本当に感謝です!

楓ピアノ教室を本格的に立ち上げて(復帰させて)まだ1年たっていませんが、たくさんの方に体験レッスンを受けていただいて、そのみなさんにご入会いただいています。

本当にありがとうございます。

ピアノは長ければ本当に一生のお付き合いとなってきます。

たとえやめられたとしても、その関係は続いていくことが多いです。

ご入会いただいた皆様とのご縁を大切に、これからも頑張っていきたいと思います。

今日のレッスン

今日の中学生さんの補講は中間試験対策でした。

勉強に対して波があるものの、今回は最後の追い込みでしっかり仕上げてこられていました。

数学はとりあえず、教科書のテスト範囲の問題は全て解けるようになりました!

英語も今までには見たこともないくらいに暗記物を頑張っています。

使っている教材がよれよれになってた・・・。

いや~、良く頑張りました。

って、ここで完結してはいけませんね。

来週あと一回レッスンがあるのでそこで完璧にしていきましょう。

他の教科も頑張ってね~。

そして、なっちゃんとお母様のレッスン。

いつも親子で楽しそうに会話をしながらやってきて「おはようございまーす!」と元気な声で入ってきてくれます。

今日は、絶対音感、音符カード、リズム、弾くこと、すべてにおいてGOOD!

音符カードはすでにト音記号、へ音記号の【線】13枚がスムーズにいくようになっています。

後はタイム。

先週は30秒かかっていましたが、今週は22秒!

8秒も早くなりました。

このカードをすることで、いつもの曲の譜読みが本当に早く、ほとんど初見で弾けるようになっています。

挫折しそうなときもあったのですが、お母様のフォローもあってここまでできるようになりました。

おそらくここからはスムーズにいくと思いますよ。

そして、お母様のレッスンも順調です。

スタカートにスラーにタイに強弱記号やハ長調、ヘ長調、そしてコードなど・・・(わ、こうやって書き出してみたら結構内容が濃いことをしているな)を簡単な曲の中で勉強していただいています。

その最中にもLINEで生徒さんの宿題が送られてきています。

今日は午後から予定があったので帰宅後またそのチェック。

ということで、今週のレッスンはすべて終了。

今週も楽しい1週間でした。

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

できる生徒さんには、大学受験を見据えてレッスンをしています。

  個別教室において、生徒さん一人ずつにそれぞれの課題を見つけて指導し …

中学3年生、ここで頑張るか頑張らないかで将来が変わってくるよ!

庄内小学校は明日から修学旅行。 昨日も今日も6年生さんたちは、うきうきモード。 …

いつも生徒さんから活力をいただいています!

このお仕事をしていると、毎日生徒さんからたくさんの元気と刺激をいただきます。 今 …

ある日突然できるようになるんです!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月から入会された5歳さん。 …

今日のレッスン、みんなグダグダ~(;^_^A

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 4月、学年が一つ上がって生徒 …

6年生さん、英検3級無事合格できました!

英検3級合格! 先ほど6年生さんのお母様から、英検3級合格の一報が入ってきました …

ピアノが弾きたくて弾きたくて・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は郵便配達の方から年賀状 …

「エリーゼのために」今の子供たちはこの曲を知っている?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 小学1年生の女の子、昨日はア …

男の子くんにとって初めてのショパン、どうだったかな~?

先週のレッスンでお約束していた通り、今日の男の子くんのレッスンでは私のピアノを聴 …

絶対音感トレーニング、成果が見えてこないときもあるけれど、しっかり力はついているのでご安心を(^^♪

最近、年長さんのひなちゃん、絶対音感の旗のトレーニングがどうもいやらしいのです。 …