岡山市北区付近でピアノを習うなら

何かを伝えられる弾き手になってほしいなぁ♡

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

習い始めて1年弱がたとうとしている小学生さんんチーム、だんだんピアノを弾く形ができてきているので、一人で弾く曲もやりますが、私との連弾を毎回組み込んでいます。

昨日の1年生さんにおいては、プラス弾き歌い。

弾き歌いと簡単に言っても、これが案外難しい。

連弾をすることでさえ結構難しいことなのですが、それに歌をつけるとなるともっと難易度が上がってきます。

でも、歌をつけるとその曲をどんなふうに作っていこうかということがイメージしやすいんです。

私の伴奏を聴きながら、歌を歌いながら、こんな風に弾こうとと想いながら音を出す。

すると、一つだけ音が飛び出てしまうと、「あ~!!!」って気づきます。

ただ音を拾って弾くだけだと、その一音が大きく出たとしても、平気で次の音に進んでいきます。

ただ弾けるだけではなく、聴いている人に何かが伝えられるように弾けるようになればうれしいなぁ。

・・・と、書いている私もそれができず修業中(-_-;)

さ、今日もレッスン頑張ろっと(^^♪

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

指が小さすぎて、弾くことがまだ難しい生徒さんにはこんなレッスンをしていますよ♫

今日もとっても寒い一日でしたね。 夜、レッスン後、娘2号を駅まで迎えに行くときに …

日々向上していかなくては!

今日は大人のMさんのレッスン。 3年がかりで頑張ります、とおっしゃっていた「乙女 …

水曜日チームの生徒さん、今年もたくさん楽しませてくれてありがとうございました!

水曜日は今日で最後です~ 水曜日チームは今年は今日で最後のレッスンとなります。 …

緊張していたからって・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日生徒さんから見せてもらっ …

お子さんに関われるときにしっかりかかわって!

お母さんとの時間は至福の時間 昨日は6歳のひなちゃんのレッスンでした。 彼女はほ …

子供って、ふざけているようで、実はしっかり聞いて覚えているんです!

いつも天真爛漫な3歳(もうすぐ4歳です!) なおくん、今日はお母さんのエプロンを …

生徒さんへ♫進級・進学に伴うレッスンの時間帯変更のお願い

  ♫生徒さんにお知らせ♫ 進級・進学に伴い、そろそろ来年度に向けてレ …

ゆかちゃん(小学3年生)「ゆめをかなえてドラえもん」 動画

ゆかちゃん 「夢をかなえてどらえもん」 明日のコンサートで弾く曲を撮らせてもらい …

まだまだかえりたくない~!!!

今日が4回目のレッスンの3歳の女の子、大変順調にいろいろなことができるようになっ …

ピアノを教えていてよかった~って思える瞬間(^^♪

ピアノを教えていて良かったな~(^^♪って思う場面はたくさんあります。 でも、自 …