岡山市北区付近でピアノを習うなら

何かを伝えられる弾き手になってほしいなぁ♡

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

習い始めて1年弱がたとうとしている小学生さんんチーム、だんだんピアノを弾く形ができてきているので、一人で弾く曲もやりますが、私との連弾を毎回組み込んでいます。

昨日の1年生さんにおいては、プラス弾き歌い。

弾き歌いと簡単に言っても、これが案外難しい。

連弾をすることでさえ結構難しいことなのですが、それに歌をつけるとなるともっと難易度が上がってきます。

でも、歌をつけるとその曲をどんなふうに作っていこうかということがイメージしやすいんです。

私の伴奏を聴きながら、歌を歌いながら、こんな風に弾こうとと想いながら音を出す。

すると、一つだけ音が飛び出てしまうと、「あ~!!!」って気づきます。

ただ音を拾って弾くだけだと、その一音が大きく出たとしても、平気で次の音に進んでいきます。

ただ弾けるだけではなく、聴いている人に何かが伝えられるように弾けるようになればうれしいなぁ。

・・・と、書いている私もそれができず修業中(-_-;)

さ、今日もレッスン頑張ろっと(^^♪

☆では、今日はこれにて☆

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

週1時間でのレッスンで数学・英語、これでも結果は出ています!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です いつも元気にやってきて、ごあ …

お子さんに関われるときにしっかりかかわって!

お母さんとの時間は至福の時間 昨日は6歳のひなちゃんのレッスンでした。 彼女はほ …

ルーティーン化すると苦労することなく成績が上がる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です さて、昨日のブログの続きです …

指がしっかりするまでは、弾くことはゆっくり。でも知識はたくさん入れていきます♫

土曜日チーム、今年初めてのレッスン(^^♪ 今日が3回目のレッスンだった3さいの …

新しいことを始めるにあたって成功するか失敗するかなんて誰にも分らない。でもやらなければ失敗もしなければ成功もしない。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 64歳で! 先日保育士資格を受験 …

今日も成長がみられたレッスンでした(^^♪

6歳のひなちゃん、3か月目にしていろいろなことがつながり始めました! 最初は絶対 …

大切なことは少しずつ丁寧に・・・

今日の6歳さんのレッスン、今月で9カ月目。 左手は形も随分よくなりましたが、右手 …

英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。

テスト返却始まっています 中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています …

少し自信がついてきたよ!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近個別指導に入会された中1 …

やっぱり、練習すれば上手になるね♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今週は4年生さん、山の学習が …