岡山市北区付近でピアノを習うなら

英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。

   

テスト返却始まっています

中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています。

今日のレッスンでも中3の生徒さんが持ってきてくれました。

なかなか良い結果。

今回の英語は定期テスト対策があまりできていなかったのですが、大体文法は終わっているので、そういった面で分からないところはありませんでした。

今後の課題としては、とにかくうっかりミスをなくすこと。

随分なくなってきたものの、1つでもあるとそれは大きな失点です。

ミスはゼロにしなければいけません。

一通り解いたら、必ずその問題に合った答え方をしているか、もう一度問題と答えを見比べてみること。

さて、皆さん、英語の見直し、どうやってしていますか?

英語の見直しは解きなおしをするのではないよ

見直しの時に、ただ問題をもう一度解くのではなく、違った視点から見直すこと。

例えば、

・問題の時制とあった解答になっているか?

・5W1Hの問題以外はYes,Noで答えられているか?

・助動詞の後は動詞の原形になっているか?

・主語が三人称単数ならば動詞にSをつけているか?

・コンマ、ピリオド、クエスチョンマークはついているか?

・文の頭は大文字になっているか(文の途中から答えなければならないときには、小文字からになっているか)?

こんな風に見直しをしていくと、必ず1つはミスを発見できます。

もう一度最初から解いていくと、同じ答えしか出てきません。

今回ミスが多かった、という人は、是非この方法をお試しあれ!

さて、明日は・・・

終わったテストを使って間違いノートを作ろう

というテーマでお話ししたいと思います。

これは特に受験生の人には絶対にやってほしいです。

今日の生徒さんにも作るように指示をしたのですが、説明だけではきっと理解していないと思うので(笑)

では今日はこれにて☆

 - レッスン, 英語学習

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

指がしっかりするまでは、弾くことはゆっくり。でも知識はたくさん入れていきます♫

土曜日チーム、今年初めてのレッスン(^^♪ 今日が3回目のレッスンだった3さいの …

チェルニーリトルピアニストを使って、色々な音楽的表現を勉強してもらっています♫

昨日まで頭痛で休んでいた娘1号も、今日からの期末テストは何とか行くことができまし …

あれだけ「で~き~な~い~!」って泣いていたのに(笑)

来た当初、数か月はレッスンができないこともあった6歳さん。 前の教室で結構しぼら …

個別教室、また新しいメンバーが加わりました!

今日は新しく6年生さんが個別教室のドアをたたいてくれました。 今までの家庭学習は …

子供って、ふざけているようで、実はしっかり聞いて覚えているんです!

いつも天真爛漫な3歳(もうすぐ4歳です!) なおくん、今日はお母さんのエプロンを …

練習ができなくても、続けていれば必ず弾けるようになる(^^♪

今日は終日ピアノレッスン♪ そのほとんどが最近(1,2カ月前に)ご入会された生徒 …

新しいことを始めるにあたって成功するか失敗するかなんて誰にも分らない。でもやらなければ失敗もしなければ成功もしない。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 64歳で! 先日保育士資格を受験 …

ピアノがいやな時もある😢でもね…

今週なっちゃんは1冊の本を終了。 この本は途中まで進めていたのですが、上達が早か …

しおんちゃん、2回目のレッスンです♪

今月からレッスンに来てくれているしおんちゃん、今日は2回目のレッスン。 右手左手 …

またお一人楽しいお仲間がチーム楓に!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 明日はせっかくの日曜日なのに …