岡山市北区付近でピアノを習うなら

英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。

   

テスト返却始まっています

中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています。

今日のレッスンでも中3の生徒さんが持ってきてくれました。

なかなか良い結果。

今回の英語は定期テスト対策があまりできていなかったのですが、大体文法は終わっているので、そういった面で分からないところはありませんでした。

今後の課題としては、とにかくうっかりミスをなくすこと。

随分なくなってきたものの、1つでもあるとそれは大きな失点です。

ミスはゼロにしなければいけません。

一通り解いたら、必ずその問題に合った答え方をしているか、もう一度問題と答えを見比べてみること。

さて、皆さん、英語の見直し、どうやってしていますか?

英語の見直しは解きなおしをするのではないよ

見直しの時に、ただ問題をもう一度解くのではなく、違った視点から見直すこと。

例えば、

・問題の時制とあった解答になっているか?

・5W1Hの問題以外はYes,Noで答えられているか?

・助動詞の後は動詞の原形になっているか?

・主語が三人称単数ならば動詞にSをつけているか?

・コンマ、ピリオド、クエスチョンマークはついているか?

・文の頭は大文字になっているか(文の途中から答えなければならないときには、小文字からになっているか)?

こんな風に見直しをしていくと、必ず1つはミスを発見できます。

もう一度最初から解いていくと、同じ答えしか出てきません。

今回ミスが多かった、という人は、是非この方法をお試しあれ!

さて、明日は・・・

終わったテストを使って間違いノートを作ろう

というテーマでお話ししたいと思います。

これは特に受験生の人には絶対にやってほしいです。

今日の生徒さんにも作るように指示をしたのですが、説明だけではきっと理解していないと思うので(笑)

では今日はこれにて☆

 - レッスン, 英語学習

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日も充実したレッスンでした♫

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

ピアノが楽しいなら、受験だからといって辞めるより、続けるほうが成績も上がりますよ(^^♪

2月。 昨日は木曜日でお休みだったので、2月のレッスンは今日からスタート。 教室 …

3歳児さんの楽譜を作っています。

土曜日に来てくれている3歳の女の子、とっても理解力があり、たくさんのことを覚えて …

☆なつみちゃん、絶対音感トレーニングの動画☆

毎回、動画を撮ろうと思うのですが、ついついレッスンに夢中になってしまい、撮り忘れ …

今日から受験対策の内容に入っていくよ~☆

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の伴奏オーディションに合 …

音楽を自然に楽しめる、それも才能の一つですよ(^^♪

昨日は水曜日チームさんが今年初めてのレッスン。 始めたばかりの男の子くんが午後か …

自己肯定感が高いと・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 先日3年生さんが伴奏オーディ …

個別の生徒さんたち、勉強に対する姿勢が変わってきています

今日も頭痛が続く・・・ 今日は朝からピアノのレッスンに娘1号の病院にレッスンに・ …

いつも生徒さんから活力をいただいています!

このお仕事をしていると、毎日生徒さんからたくさんの元気と刺激をいただきます。 今 …

英検合格おめでとう👏

昨日は英検を受けた中学2年生の2人の生徒さんから合格の報告をもらいました。 今回 …