岡山市北区付近でピアノを習うなら

英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。

   

テスト返却始まっています

中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています。

今日のレッスンでも中3の生徒さんが持ってきてくれました。

なかなか良い結果。

今回の英語は定期テスト対策があまりできていなかったのですが、大体文法は終わっているので、そういった面で分からないところはありませんでした。

今後の課題としては、とにかくうっかりミスをなくすこと。

随分なくなってきたものの、1つでもあるとそれは大きな失点です。

ミスはゼロにしなければいけません。

一通り解いたら、必ずその問題に合った答え方をしているか、もう一度問題と答えを見比べてみること。

さて、皆さん、英語の見直し、どうやってしていますか?

英語の見直しは解きなおしをするのではないよ

見直しの時に、ただ問題をもう一度解くのではなく、違った視点から見直すこと。

例えば、

・問題の時制とあった解答になっているか?

・5W1Hの問題以外はYes,Noで答えられているか?

・助動詞の後は動詞の原形になっているか?

・主語が三人称単数ならば動詞にSをつけているか?

・コンマ、ピリオド、クエスチョンマークはついているか?

・文の頭は大文字になっているか(文の途中から答えなければならないときには、小文字からになっているか)?

こんな風に見直しをしていくと、必ず1つはミスを発見できます。

もう一度最初から解いていくと、同じ答えしか出てきません。

今回ミスが多かった、という人は、是非この方法をお試しあれ!

さて、明日は・・・

終わったテストを使って間違いノートを作ろう

というテーマでお話ししたいと思います。

これは特に受験生の人には絶対にやってほしいです。

今日の生徒さんにも作るように指示をしたのですが、説明だけではきっと理解していないと思うので(笑)

では今日はこれにて☆

 - レッスン, 英語学習

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

新しいことを始めるにあたって成功するか失敗するかなんて誰にも分らない。でもやらなければ失敗もしなければ成功もしない。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 楓コンサルティング(手相鑑定) …

あきらめず努力できることが大切なんです☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日も秋らしいとても気持ちの …

今日の英語のレッスン

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

ノリがいい子供には、それを使わない手はない!

今日のレッスンでいつもお野菜をいただく生徒さんから珍しいかぼちゃをいただきました …

どんな状況でも、常に楽しむことを忘れない生徒さん、見習いた~い!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 体験レッスン、ありがとうござ …

なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!

ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …

今日も成長がみられたレッスンでした(^^♪

6歳のひなちゃん、3か月目にしていろいろなことがつながり始めました! 最初は絶対 …

細切れの時間を大切に(^^♪

昨日買った本、まだパラパラッとしか読んでおりませんが、目を引いたのが「ピアノの練 …

今日もしゃべり倒した一日でした(笑)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です いや~、今日は晴れて本当に良 …

個別教室の新しい生徒さん、最初の壁を乗り越えられました!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日の午後一は、新しく通い始 …