岡山市北区付近でピアノを習うなら

英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。

   

テスト返却始まっています

中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています。

今日のレッスンでも中3の生徒さんが持ってきてくれました。

なかなか良い結果。

今回の英語は定期テスト対策があまりできていなかったのですが、大体文法は終わっているので、そういった面で分からないところはありませんでした。

今後の課題としては、とにかくうっかりミスをなくすこと。

随分なくなってきたものの、1つでもあるとそれは大きな失点です。

ミスはゼロにしなければいけません。

一通り解いたら、必ずその問題に合った答え方をしているか、もう一度問題と答えを見比べてみること。

さて、皆さん、英語の見直し、どうやってしていますか?

英語の見直しは解きなおしをするのではないよ

見直しの時に、ただ問題をもう一度解くのではなく、違った視点から見直すこと。

例えば、

・問題の時制とあった解答になっているか?

・5W1Hの問題以外はYes,Noで答えられているか?

・助動詞の後は動詞の原形になっているか?

・主語が三人称単数ならば動詞にSをつけているか?

・コンマ、ピリオド、クエスチョンマークはついているか?

・文の頭は大文字になっているか(文の途中から答えなければならないときには、小文字からになっているか)?

こんな風に見直しをしていくと、必ず1つはミスを発見できます。

もう一度最初から解いていくと、同じ答えしか出てきません。

今回ミスが多かった、という人は、是非この方法をお試しあれ!

さて、明日は・・・

終わったテストを使って間違いノートを作ろう

というテーマでお話ししたいと思います。

これは特に受験生の人には絶対にやってほしいです。

今日の生徒さんにも作るように指示をしたのですが、説明だけではきっと理解していないと思うので(笑)

では今日はこれにて☆

 - レッスン, 英語学習

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ご入会ありがとうございます(^^♪

先日体験レッスンに来てくれた6歳の女の子ちゃん、今日お母様からご入会の連絡をいた …

なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!

ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …

3歳児さんの楽譜を作っています。

土曜日に来てくれている3歳の女の子、とっても理解力があり、たくさんのことを覚えて …

方程式の文章問題って難しい~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、これから定期 …

☝子供の能力を最大限に引き出すために、レッスンを進化させ続ける☝

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 教室の看板を掲げてから、自分 …

個別教室の生徒さん、みんなよく勉強するわ~!

月曜日と火曜日、連続して個別に来てくれている6年生さん。 昨日のレッスンで動詞の …

今日からレッスンスタートの6年生さんは、やる気満々ウーマン!

やる気がある生徒さんは伸びますよ! 今日から新しく個別教室のレッスンが始まった6 …

基本的なことはきちんと習得していきましょう!

今日はリズムのほんが終了する予定だったなっちゃんも、最後のページで悪戦苦闘してい …

今日はお父様が参観してくださいました♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 中学3年生の個別教室の生徒さ …

仕上げた曲をキープさせておくのって大変(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今朝は大人の方のレッスン。 …