岡山市北区付近でピアノを習うなら

ディズニー英語システム(DWE)ってどうですか?

   

ディズニー英語システム(DWE)ってどうなの?

小さなお子様をお持ちのお母様から、ディズニーのワールドファミリーはどうですか?と質問されました。

我が家でも娘たちにフルセットを購入しましたよ。

そして使いました。

その使った感想と、結果をお伝えします。

詳しい中身や価格について、はたくさんの方がアップされていると思うので、ここでは「我が家がどんなふうに使ってどんな結果になったか」ということで。

ディズニー英語システムは高い!

ワールドファミリー、いや~、高かった!

でも、高いだけに内容はとても濃かったです。

ホントに優れた教材だとは思いますが・・・・

 

これを完璧に使いこなすには時間と忍耐が必要でしょうね。

ただ、教材によっては簡単に使えて英語の力がつくものもあるので、私の結論から言うと、お母さんの時間と熱意がどこまであるかによって、内容を吟味して購入するのがおすすめです。

ディズニー英語システムって?

まず、ご存じない方のために簡単に内容を説明すると、英語を習得するためにいろいろな方向からアプローチする教材となっています。

赤ちゃんから英語学習ができるように、DVD、おもちゃなどを駆使してアプローチ、少し大きくなってくるとディズニーのキャラクターを使ったDVD、トーキングカード(機械にカードを通して単語と簡単な文章を聞く)、カリキュラムに沿った教材、アクティビティ(最初は簡単な色塗りやアルファベットの練習)があります。

我が家では

我が家は娘1号が2歳になる前に購入しました。

ディズニーキャラクターに入る前に、赤ちゃん用のカリキュラムDVDがあって、それを見ながら同じことをやっていきます。

使うおもちゃも同じなので、とても喜びました。

最初はDVDを見せて一緒におもちゃで遊ぶ程度ですので誰にでもできます。

娘も、喜んでDVDを観ましたし、その中に使われている歌のCDもたくさん聞かせました。

でも、だからといって特に英語ができている感じは全くありません。

でもとにかく毎日見ました

嫌がらずに見るので夕食の準備の時などにはNHKも見せていましたが、こちらも必ず見せました。

3・4カ月すると今度はいよいよディズニーキャラクターのカリキュラムに入ります。

ここからはすべてがディズニー。

娘はディズニーが大好きだったので、こちらのほうも喜んで見てくれました。

今でもセリフを覚えているぐらい見ています

娘2号は夜泣きがひどかったのですが、これを見せると泣き止むので、1歳~2歳までほぼ毎日夜中は抱っこしてディズニーのDVDを見せていました。

このころは英語のため、というより寝かせるために見せていました。

私にとっては夜中のディズニータイムは苦痛でしかありませんでした。

真っ暗の中、抱っこしてテレビの前に立って揺れながら一緒にこれを見る。

もう、いつまでこの状況が続くのかと思うと楽しく見るなんてできませんでした。

とにかくねてくれ~と思いながら1.2時間見せていました。

使いこなせなった教材もある

テキストとアクティビティーに関しては、これは最初は親子で楽しく張り切ってやるのですが、だんだん子供は飽きてくるし、私もそれだけの時間を割くことができなくなってくるので、途中でやめてしまいました。

これは我が家には必要なかったです。

楽しく続けられた教材も!

トーキングカードは常に使える状態にしておいたし、どこかへ行くときはおもちゃとして持って行っていました

1000枚ぐらいあるのですが、それぞれに単語と例文にあった楽しい絵が描いてあり、音声も、グーフィーの絵が描いてあったらグーフィーが読んでくれるので飽きずにカードを通していました。

それからカードを通す機械には、マイクがついていて自分の声も録音できるので、面白おかしく発音してみたり、実際の発音と聞き比べてみたりして、この教材に関してはよく使っていました。

これでカラオケもしてたな~。

もしカードや機械が破損しても、クラブ会員になっていれば保証があるので交換してくれるので安心。

イベントもありました

それからワールドファミリーには各地でイベントが開催されるのです。

この教材を使ったイベントが年に数回行われていて、実際に英語のアクティビティーをネイティブの方とできる機会があるので、このイベントにもたくさん参加しました。

これらの結果、彼女たちの英語力は・・・

DVDを見倒したことで英語の耳はできたと思います。

ちなみに英会話スクールへは行かせていません。

これだけ高い費用をはらったのですから他には習い事はさせていません。

その代わり、小学校はインターナショナルへ行かせました。

最初は話すことはままならなかったのですが、ネイティブの先生が何を言っているのかはだいたい理解できていたようです。

それからネイティブに対して臆することなく会話することができます

もちろん小学校6年間での経験も大きいとは思いますが、毎日英語を聞いていたことは大きいと思います。

子供たちに聞いても、ディズニーはやっぱりやっておいて正解だったといいますね。

リスニングでは全く困ることはありませんし、英語への苦手意識がないので、英語に関しては勉強するのは苦痛ではないとのことです。

私から見てよかった教材は?

結果、一番ベストな選択は、赤ちゃん用のプログラム(プレイアロング)、メインに入ったらDVDとカード

これだけでも十分英語に必要な力はつくでしょう。

英会話スクールとディズニーの教材、どちらがいい?

じゃあ、英会話教室に通うのと、この教材を買うのではどちらのほうが良いのか。

 

よく考えてください、もし、2歳から英会話教室に週1回6年生まで通わせようと思ったら、

月8千円の月謝として10年間、合計96万円

ディズニーはフルセットで買ってもそこまではしません。

言っておきますけど、それでは英語の耳はできません。

だって、週に1回1時間ほど英語をしたってそんなの英語の耳なんてできるわけないじゃないですか。

それだったらやっぱりこれらの教材を使って、しっかり英語の耳を育ててあげたほうがお得です。

使わなければただのオブジェです!

あ、でも中にはよく無駄な買い物だった、という方もいらっしゃいます。

そりゃあ、ただの飾りになっているからですよ。

これだけ高いお金を払うんだから、元を取らなきゃ!

使い倒したら他の方に使っていただきましょう

そして、使って使って使い切ったら売っちゃえばいいんです。

我が家もしっかり使って業者さんに送って買い取っていただきました。

人気の高い教材なので、結構な値段で買い取ってくれました。

最後に

どんな教材にしても、親がしっかり使ってあげないと力なんてつきません。

ただ、いかに簡単な方法で、いかにコストパフォーマンスの良いものを選ぶか、となると、このディズニーの教材は最高だと思います。

DVDを一緒に見たり、カードで遊ばせ、たまにイベントに一緒に出掛ける。

とっても簡単。

ただし、子供でも飽きるときがきます。

そこをいかに続けてあげるか。

それは、親が一緒に楽しむ、これしかないですね。

是非子供さんだけではなく、親も一緒に英語を習得するぞ!というぐらいの気持ちで購入してみてください。

あ、私は決してディズニーの回し者ではありませんよ💦

 

 - 英語学習

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「うちの子英語がさっぱりなの😢」解決策は?

時々、「英語がね~・・・どうしたらできるようになる?」という相談を受けます。 も …

単語を覚えるのに近道はない!

先週練習動画を送ってくれた年長さんのひなちゃん、今日はたくさん曲を弾いてくれまし …

英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。

テスト返却始まっています 中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています …

英語、苦しいよ~😢その気持ちわかるよ~!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 週の始め、月曜日。 早目に家 …

中学3年生さん、英検2級1次試験合格!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日英検の結果がネットで公開 …

6年生、英検3級受験します(^^♪

久しぶりの再会 7.8年ぶりに高校時代の同級生に会いました。 そのきっかけは、喪 …

3.4年生で「外国語活動」が、5.6年生で「教科化」されるが・・・

最近の英語のレッスンで思うこと 最近英語のレッスンをしていて感じること。 それは …