岡山市北区付近でピアノを習うなら

6年生、英検3級受験します(^^♪

   

久しぶりの再会

7.8年ぶりに高校時代の同級生に会いました。

そのきっかけは、喪中はがき。

彼女のお父さんが今年亡くなられたとのこと。

高校時代、よくお家に遊びに行かせてもらい、その時にはお父さんにもかわいがってもらっていました。

いつも豪快で楽しい方でした。

葉書をもらって、すぐにお供えと手紙を送り、久しぶりに会うことになったのです。

おじさんのお陰で、又、その友達とのつながりが復活しました。

お世話になった方の訃報がきっかけでの再会は、今年これで2回目。

年賀状だけのやり取りしかできなかった友達、何かきっかけがないと、会うことってなかなか難しいです。

こうしてまた、つながれた縁は、大切にしていきたいなと思います。

彼女も娘さんが2人いて、私の娘たちと学年が同じ。

その子たちが、もう、あの頃の私たちと同じ年になっているのですから、なんだかな~です。

一緒に過ごしたのがついこの間のようなのにね、と懐かしみ、また、これからの娘たちがどうなっていくんだろうと、将来を案じ、でも親として、できるだけのことはしてやらなくちゃね、という結論で終わりました。

そろそろ時間的な余裕が少しできるだろうから、これを機に、また会おう、という約束をして急いで家路につきました。

今日は夕方から娘の病院。

まだまだ頭痛がすっきりしません。

良くなっているようななっていないような・・・。

まあ、これまで病んできたので、突然ぱっとよくなるわけもなく。

6年生、3級を受験します

さて、夜になって、生徒さんたちから宿題がLINEで送られてきました。

その中に、6年生の生徒さんの、英検の問題集を解いたものがありました。

彼女は今3級受験の準備をしているのですが、レッスンでは「まだ受験はしない、来年の6月に受験する」、ということでした。

でも、今日の宿題をチェックすると、予想以上に正答率が高い。

ということで、1月に受験するかどうか相談してくださいと、お母さんにお伝えしました。

まあ、お母さんにお伝えした、ということは、絶対に1月に受験するように説得されるだろう、ということがわかってのことだったのですが(笑)

案の定、1月に受験します、ということでお返事が返ってきました。

了解了解。

ではここから追い込みをかけることにいたしましょう。

もうある程度単語や熟語は入っていて、長文も一通りこなしているので、あとはそれを確実なものにしていくだけ。

とはいっても3級は4級に比べて単語量もぐっと増えています。

長文の内容も少し難しいです。

頑張りましょう。

英検の勉強は、あまりダラダラと長く勉強し続けるものではないと思っています。

英文法を進めていくのと並行して、少しずつその級の英語レベルに慣れていってもらいます。

最初はわからない単語だらけで、読むこともたどたどしいのですが、やっているうちにだんだんその級の単語に慣れていき、すらすらと読めるようになっていきます。

たとえ空所補充の問題がうまく答えられなくても、その問題の文章が詰まらずに読めるようになったら、そろそろ受験を考えます。

そして、最後の1カ月で一気に仕上げていきます。

ここはとにかく集中して単語を覚えていってもらいます。

リスニングも1カ月前から集中して聞いてもらっています。

普段レッスンで、しっかり音読練習をしてもらい、お家ではCDを聞いて、それと同じくらい流暢に読めるようにトレーニングをしてもらっています。

それだけで、かなり耳が鍛えられています。

そして、今年から始まった英作文。

これもコツがあるので、しっかりトレーニングすれば満点が取れるはず。

さあ、ここからはいつもの1.5倍の宿題を出していきます。

受かるように頑張りましょう!

☆では、今日はこれにて☆

 

 - ブログ, 英語学習

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

♫ピアノは人生をも豊かにしてくれる習い事♫

今日は両親が子供たちにクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。 もうサンタさ …

我が家に緑がやってきた!

今日はレッスンがお休み。 朝からのんびりできるな~、と思っていたらFAXが。 昨 …

3.4年生で「外国語活動」が、5.6年生で「教科化」されるが・・・

最近の英語のレッスンで思うこと 最近英語のレッスンをしていて感じること。 それは …

iPad、アクティベーションロックがかかって困った方は・・・

今日は朝からバスティンという教材のセミナーに行ってきました。 色々と参考になる話 …

明けましておめでとうございます(^^♪

新年、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします(^^♪ 新年 …

私も挑戦する勇気を!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です そろそろクリスマス。 教室も …

☆来春より楓オンライン英語教室を開講します☆

楓オンライン英語教室   来春から楓英数個別教室が変わります。 来春新 …

何もないって最高!・・・本当に何もないのか⁉

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日から個別の生徒さんがスタ …

センター試験まであと1週間、ホントに君は受験生?というぐらいリラックスムードの娘1号

今日は朝から生徒さんのインフルエンザ連絡が。 実は学隆社の統一模試があったのです …

それぞれの準備に追われた1日でした

今日は娘2号のオーストラリアへの準備物の最終買い出し、並びに1号の予備校への準備 …