岡山市北区付近でピアノを習うなら

6年生、英検3級受験します(^^♪

   

久しぶりの再会

7.8年ぶりに高校時代の同級生に会いました。

そのきっかけは、喪中はがき。

彼女のお父さんが今年亡くなられたとのこと。

高校時代、よくお家に遊びに行かせてもらい、その時にはお父さんにもかわいがってもらっていました。

いつも豪快で楽しい方でした。

葉書をもらって、すぐにお供えと手紙を送り、久しぶりに会うことになったのです。

おじさんのお陰で、又、その友達とのつながりが復活しました。

お世話になった方の訃報がきっかけでの再会は、今年これで2回目。

年賀状だけのやり取りしかできなかった友達、何かきっかけがないと、会うことってなかなか難しいです。

こうしてまた、つながれた縁は、大切にしていきたいなと思います。

彼女も娘さんが2人いて、私の娘たちと学年が同じ。

その子たちが、もう、あの頃の私たちと同じ年になっているのですから、なんだかな~です。

一緒に過ごしたのがついこの間のようなのにね、と懐かしみ、また、これからの娘たちがどうなっていくんだろうと、将来を案じ、でも親として、できるだけのことはしてやらなくちゃね、という結論で終わりました。

そろそろ時間的な余裕が少しできるだろうから、これを機に、また会おう、という約束をして急いで家路につきました。

今日は夕方から娘の病院。

まだまだ頭痛がすっきりしません。

良くなっているようななっていないような・・・。

まあ、これまで病んできたので、突然ぱっとよくなるわけもなく。

6年生、3級を受験します

さて、夜になって、生徒さんたちから宿題がLINEで送られてきました。

その中に、6年生の生徒さんの、英検の問題集を解いたものがありました。

彼女は今3級受験の準備をしているのですが、レッスンでは「まだ受験はしない、来年の6月に受験する」、ということでした。

でも、今日の宿題をチェックすると、予想以上に正答率が高い。

ということで、1月に受験するかどうか相談してくださいと、お母さんにお伝えしました。

まあ、お母さんにお伝えした、ということは、絶対に1月に受験するように説得されるだろう、ということがわかってのことだったのですが(笑)

案の定、1月に受験します、ということでお返事が返ってきました。

了解了解。

ではここから追い込みをかけることにいたしましょう。

もうある程度単語や熟語は入っていて、長文も一通りこなしているので、あとはそれを確実なものにしていくだけ。

とはいっても3級は4級に比べて単語量もぐっと増えています。

長文の内容も少し難しいです。

頑張りましょう。

英検の勉強は、あまりダラダラと長く勉強し続けるものではないと思っています。

英文法を進めていくのと並行して、少しずつその級の英語レベルに慣れていってもらいます。

最初はわからない単語だらけで、読むこともたどたどしいのですが、やっているうちにだんだんその級の単語に慣れていき、すらすらと読めるようになっていきます。

たとえ空所補充の問題がうまく答えられなくても、その問題の文章が詰まらずに読めるようになったら、そろそろ受験を考えます。

そして、最後の1カ月で一気に仕上げていきます。

ここはとにかく集中して単語を覚えていってもらいます。

リスニングも1カ月前から集中して聞いてもらっています。

普段レッスンで、しっかり音読練習をしてもらい、お家ではCDを聞いて、それと同じくらい流暢に読めるようにトレーニングをしてもらっています。

それだけで、かなり耳が鍛えられています。

そして、今年から始まった英作文。

これもコツがあるので、しっかりトレーニングすれば満点が取れるはず。

さあ、ここからはいつもの1.5倍の宿題を出していきます。

受かるように頑張りましょう!

☆では、今日はこれにて☆

 

 - ブログ, 英語学習

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

岡山駅周辺、観光客でにぎわっていましたよ

今週は、ピアノのセミナーがあります。 今回の内容、ずっと岡山であるのを待っていた …

いつも仲良しの兄弟さん(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 4歳になったばかりのなおくん …

☆来春より楓オンライン英語教室を開講します☆

楓オンライン英語教室   来春から楓英数個別教室が変わります。 来春新 …

今日はデモ演奏を作りました(^^♪

ルパン三世、やっぱりかっこいい! 最近中学生3年生さんと「ルパン3世」連弾をして …

夏休みの宿題が早く終わったら?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の個別教室中学生さんの保 …

そろそろオープンスクールの時期です♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 暑いです!!! 明日から雨と …

♡親子で共演♡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日最後のレッスンは、中学生 …

子育て、今は大変でもいつかは終わってしまいます・・・

昨日の飲み会の余韻をひこずりながら、今日は朝からスターウォーズを見に行きました。 …

できあがってきました!

お願いしていたチラシ、ようやく手元に届きました! まずは表面 そして裏面は・・・ …

何もないって最高!・・・本当に何もないのか⁉

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日から個別の生徒さんがスタ …