岡山市北区付近でピアノを習うなら

3級1次試験、結果は・・・

   

昨日のレッスンで、うれしい報告が!

「先生、ちょっと見て~」

と携帯を取り出して何やらごそごそと。

「うん、なに?」

「ちょっと待ってよ・・・」

「うん、いいよ。」

「みて~!!!受かった~!!!

「お~、え~⁉なに、これ⁉」

英検3級の1次試験に合格したことを教えてくれたのですが、スコアを見たらwriting(ライティング)が満点550点だったのです。

他のスコアもなかなか良くて、準2級にも十分挑戦できる評価が出ていました。

嬉しすぎて、二人で興奮して、ちょっと涙ぐんでしまいました。

「よくがんばったね~、えらかったね~。」

どうやら前日に何度も結果を見ていたのですが、アクセスが集中していて結果が分かったのが夜中。

ということで報告が昨日になったとのこと。

私はてっきりダメだったのかと思って、どう慰めようかと考えていたところでした。

いや~、良かった良かった。

合格するとは思っていたのですが、彼女はものすごくあがり症。

人がたくさんいるところではとても緊張するそうで、リスニングも頭が真っ白になってしまったそう。

前日までの練習ではパーフェクトに聞こえていたのに、雰囲気が違うとパニックに。

それでも合格したんだから素晴らしい。

本当によく頑張りました。

彼女の場合、ここまで来るのにものすごく努力をしました。

私は合格したことより、その努力を誉めてあげたいと思います。

最初は努力してもなかなか結果に結びつかなかったりもしましたが、あきらめることなく、たまには私に厳しくしかられ、涙をこぼしながらもやってきた成果です。

成績を上げるのは本当に大変だけれどあきらめず、地道にコツコツと。

それ以外方法はないですね。

勉強は、平らな道を進んでいるのではなく、急な山道を、登っているのと同じだと思います。

手を抜いたらそこから転がり落ちます。

これに慢心せず、さらに気を引き締めなおしていきましょう。

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

この教室の生徒さん、みんなよく勉強するんです!

最近、ノートパソコンを娘2号に占領されて、ブログを書くのがとても遅くなっています …

練習ができなくても、続けていれば必ず弾けるようになる(^^♪

今日は終日ピアノレッスン♪ そのほとんどが最近(1,2カ月前に)ご入会された生徒 …

男の子くんにとって初めてのショパン、どうだったかな~?

先週のレッスンでお約束していた通り、今日の男の子くんのレッスンでは私のピアノを聴 …

右・左、なかなかわかってくれない・・・、焦ってしまう、どうしたらいい?

今日は6歳の女の子ちゃんの体験レッスンでした。 まずは右手左手の歌から。 こんな …

日々向上していかなくては!

今日は大人のMさんのレッスン。 3年がかりで頑張ります、とおっしゃっていた「乙女 …

音楽を自然に楽しめる、それも才能の一つですよ(^^♪

昨日は水曜日チームさんが今年初めてのレッスン。 始めたばかりの男の子くんが午後か …

怒(いか)ってます!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の続きになりますが、受験 …

個別教室、また新しいメンバーが加わりました!

今日は新しく6年生さんが個別教室のドアをたたいてくれました。 今までの家庭学習は …

今日のレッスン、みんなグダグダ~(;^_^A

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 4月、学年が一つ上がって生徒 …

やっぱり丁寧な練習は大切♫

今日は朝から大人の方のレッスン。 先週のレッスンで、「ここは1小節ずつ片手で、そ …