岡山市北区付近でピアノを習うなら

3級1次試験、結果は・・・

   

昨日のレッスンで、うれしい報告が!

「先生、ちょっと見て~」

と携帯を取り出して何やらごそごそと。

「うん、なに?」

「ちょっと待ってよ・・・」

「うん、いいよ。」

「みて~!!!受かった~!!!

「お~、え~⁉なに、これ⁉」

英検3級の1次試験に合格したことを教えてくれたのですが、スコアを見たらwriting(ライティング)が満点550点だったのです。

他のスコアもなかなか良くて、準2級にも十分挑戦できる評価が出ていました。

嬉しすぎて、二人で興奮して、ちょっと涙ぐんでしまいました。

「よくがんばったね~、えらかったね~。」

どうやら前日に何度も結果を見ていたのですが、アクセスが集中していて結果が分かったのが夜中。

ということで報告が昨日になったとのこと。

私はてっきりダメだったのかと思って、どう慰めようかと考えていたところでした。

いや~、良かった良かった。

合格するとは思っていたのですが、彼女はものすごくあがり症。

人がたくさんいるところではとても緊張するそうで、リスニングも頭が真っ白になってしまったそう。

前日までの練習ではパーフェクトに聞こえていたのに、雰囲気が違うとパニックに。

それでも合格したんだから素晴らしい。

本当によく頑張りました。

彼女の場合、ここまで来るのにものすごく努力をしました。

私は合格したことより、その努力を誉めてあげたいと思います。

最初は努力してもなかなか結果に結びつかなかったりもしましたが、あきらめることなく、たまには私に厳しくしかられ、涙をこぼしながらもやってきた成果です。

成績を上げるのは本当に大変だけれどあきらめず、地道にコツコツと。

それ以外方法はないですね。

勉強は、平らな道を進んでいるのではなく、急な山道を、登っているのと同じだと思います。

手を抜いたらそこから転がり落ちます。

これに慢心せず、さらに気を引き締めなおしていきましょう。

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

しおんちゃん、2回目のレッスンです♪

今月からレッスンに来てくれているしおんちゃん、今日は2回目のレッスン。 右手左手 …

なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!

ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …

ブラインドタッチ(鍵盤を見ない)で弾けますか?

ブラインドタッチ(鍵盤を見ない)で弾けますか? 先月からいらっしゃっている2年生 …

音符カード、レベル4合格おめでとう(^^♪

昨日の男の子くんのレッスン、音符カードの練習をしっかり頑張ってきてくれたので、レ …

それぞれに合わせたレッスンで成績アップです!

今日は朝からエアコンや空気清浄機、換気システムの掃除。毎日を快適に過ごせる道具た …

音符カード、全て制覇第一号!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です う~、あと3日で自分のレッス …

no image
小学3年生 ゆかちゃん ピアノ動画

ゆかちゃん、初めてのブルグミュラー。 最近まで好きな曲を弾いていたゆかちゃんです …

2週間ぶりに会うと、ちょっぴりお姉さんになっていました♫

昨日からピアノのほうもレッスンがスタートしました。 久しぶりに会う生徒さんは、た …

右手と左手 ピアノ教室ではこうやっておしえます(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です ピアノを弾くうえで、右手と左 …

保育士資格試験、早速楽譜を起こしてみました(^^♪

昨日体験レッスンでお越しいただいた方の、保育士資格試験用の楽譜を早速起こしてみま …