岡山市北区付近でピアノを習うなら

3級1次試験、結果は・・・

   

昨日のレッスンで、うれしい報告が!

「先生、ちょっと見て~」

と携帯を取り出して何やらごそごそと。

「うん、なに?」

「ちょっと待ってよ・・・」

「うん、いいよ。」

「みて~!!!受かった~!!!

「お~、え~⁉なに、これ⁉」

英検3級の1次試験に合格したことを教えてくれたのですが、スコアを見たらwriting(ライティング)が満点550点だったのです。

他のスコアもなかなか良くて、準2級にも十分挑戦できる評価が出ていました。

嬉しすぎて、二人で興奮して、ちょっと涙ぐんでしまいました。

「よくがんばったね~、えらかったね~。」

どうやら前日に何度も結果を見ていたのですが、アクセスが集中していて結果が分かったのが夜中。

ということで報告が昨日になったとのこと。

私はてっきりダメだったのかと思って、どう慰めようかと考えていたところでした。

いや~、良かった良かった。

合格するとは思っていたのですが、彼女はものすごくあがり症。

人がたくさんいるところではとても緊張するそうで、リスニングも頭が真っ白になってしまったそう。

前日までの練習ではパーフェクトに聞こえていたのに、雰囲気が違うとパニックに。

それでも合格したんだから素晴らしい。

本当によく頑張りました。

彼女の場合、ここまで来るのにものすごく努力をしました。

私は合格したことより、その努力を誉めてあげたいと思います。

最初は努力してもなかなか結果に結びつかなかったりもしましたが、あきらめることなく、たまには私に厳しくしかられ、涙をこぼしながらもやってきた成果です。

成績を上げるのは本当に大変だけれどあきらめず、地道にコツコツと。

それ以外方法はないですね。

勉強は、平らな道を進んでいるのではなく、急な山道を、登っているのと同じだと思います。

手を抜いたらそこから転がり落ちます。

これに慢心せず、さらに気を引き締めなおしていきましょう。

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

最後のレッスンで親子でテキスト終了、おめでとう!

昨日娘の塾に迎えに行ってみると、総社駅前がイルミネーションで彩られていました。 …

ピアノが弾きたくて弾きたくて・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は郵便配達の方から年賀状 …

日々向上していかなくては!

今日は大人のMさんのレッスン。 3年がかりで頑張ります、とおっしゃっていた「乙女 …

生徒さん、それぞれ育ってきてくれていて嬉しいな~♫

卒業おめでとう 今日は小学校の卒業式。 教室でも3人の小学生さんが卒業されます。 …

☆なつみちゃん、絶対音感トレーニングの動画☆

毎回、動画を撮ろうと思うのですが、ついついレッスンに夢中になってしまい、撮り忘れ …

まだまだかえりたくない~!!!

今日が4回目のレッスンの3歳の女の子、大変順調にいろいろなことができるようになっ …

個別の生徒さんたち、勉強に対する姿勢が変わってきています

今日も頭痛が続く・・・ 今日は朝からピアノのレッスンに娘1号の病院にレッスンに・ …

あせらないで、基本をじっくり時間をかけてやることが大切

4歳のなっちゃん、最近手もしっかりしてきて指の形にもずいぶん意識が行くようになり …

なっちゃん(3歳) 「おやまのがくたい」動画

今日のレッスンは、一度お母様と玄関先までは来てくれましたが、 「お兄ちゃんが来て …

曲選びは難しいけれど、楽しみでもあるんです(^^♪

今日の大人の方のレッスン。 一通りは仕上がっている「乙女の祈り」ですが、弾かなく …