岡山市北区付近でピアノを習うなら

3級1次試験、結果は・・・

   

昨日のレッスンで、うれしい報告が!

「先生、ちょっと見て~」

と携帯を取り出して何やらごそごそと。

「うん、なに?」

「ちょっと待ってよ・・・」

「うん、いいよ。」

「みて~!!!受かった~!!!

「お~、え~⁉なに、これ⁉」

英検3級の1次試験に合格したことを教えてくれたのですが、スコアを見たらwriting(ライティング)が満点550点だったのです。

他のスコアもなかなか良くて、準2級にも十分挑戦できる評価が出ていました。

嬉しすぎて、二人で興奮して、ちょっと涙ぐんでしまいました。

「よくがんばったね~、えらかったね~。」

どうやら前日に何度も結果を見ていたのですが、アクセスが集中していて結果が分かったのが夜中。

ということで報告が昨日になったとのこと。

私はてっきりダメだったのかと思って、どう慰めようかと考えていたところでした。

いや~、良かった良かった。

合格するとは思っていたのですが、彼女はものすごくあがり症。

人がたくさんいるところではとても緊張するそうで、リスニングも頭が真っ白になってしまったそう。

前日までの練習ではパーフェクトに聞こえていたのに、雰囲気が違うとパニックに。

それでも合格したんだから素晴らしい。

本当によく頑張りました。

彼女の場合、ここまで来るのにものすごく努力をしました。

私は合格したことより、その努力を誉めてあげたいと思います。

最初は努力してもなかなか結果に結びつかなかったりもしましたが、あきらめることなく、たまには私に厳しくしかられ、涙をこぼしながらもやってきた成果です。

成績を上げるのは本当に大変だけれどあきらめず、地道にコツコツと。

それ以外方法はないですね。

勉強は、平らな道を進んでいるのではなく、急な山道を、登っているのと同じだと思います。

手を抜いたらそこから転がり落ちます。

これに慢心せず、さらに気を引き締めなおしていきましょう。

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お父さんもレッスン見学(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 一昨日、新しい生徒さんのお父 …

「エリーゼのために」今の子供たちはこの曲を知っている?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 小学1年生の女の子、昨日はア …

3歳児さんの楽譜を作っています。

土曜日に来てくれている3歳の女の子、とっても理解力があり、たくさんのことを覚えて …

英検合格おめでとう👏

昨日は英検を受けた中学2年生の2人の生徒さんから合格の報告をもらいました。 今回 …

楽しいレッスンって???

今日は天気は良かったものの、外に出ると風が強くて本当に寒い一日でした。 今日は全 …

失敗を嫌がって挑戦することを嫌がる子供には…

24時間ランナーがブルゾンちえみさんに決まりましたね。 岡山出身の彼女、同郷とし …

大きな結果を得るには、日々の積み重ねが大切

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今月からレッスンに通い始めた …

何かを習得するには、たくさんの点を作ってあげることがとっても大切!

今日はちさちゃんのレッスン。 最初はなかなか進まなかったレッスンも、今はたくさん …

最近の楓教室は…

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・オンライン英語教室 こんにちは、楓です。 すっかり …

高校生さんもお母さんと連弾♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はまたまた雨。 小学校の …