岡山市北区付近でピアノを習うなら

今日は動画が撮れました~!

      2017/10/19

今日の朝は、

大人の方のピアノレッスン

乙女の祈り

余分な力がいい感じに抜けてきて音色にも変化が見られます。

そしてとうとう通して弾くことができるようになりました!

この曲はオクターブを連続で弾いたり、7連符、10連符などを一気に弾かなければならなかったり、16分音符、16音符の3連符、32分音符の連続など結構ややこしいのです。

まず難しかったのはきちんと1拍にそれに対応する音符を入れていくこと。

これができていないと大変聞き苦しい曲になってしまいます。

後は余分な力を抜くこと。

オクターブの連続は手が固くなってしまうと音がとっても荒々しく聞こえてしまうので、できるだけ力を抜いて演奏するのが好ましいです。

音が連続で続くところも、やはり余計な力が入っているとスムーズに聞こえません。

しっかり音を取った後は、柔らかく弾く練習が必要です。

さて、この70代の生徒さんですが、この曲を弾くのが夢でピアノを習い始められました。

実は最初の6年ほどは他の先生に習われていらっしゃったのですが、訳あってこちらに変わっていらっしゃいました。

その時はハノンもままならない状況。

それでも努力だけは人一倍、いえいえ3倍できる方です。

7年前に初めていらっしゃったときから必ずや乙女の祈りをきれいに弾いていただこうとたくらんでいました(笑)

ご本人はただの夢としか考えていらっしゃいませんでしたが・・・。

今日は多少間違えるところはあるにしても、きれいな音で最後まで弾くことができて二人で感動しました!

毎回ボイスレコーダーでレッスンを録音されていらっしゃるのですが、

「これを聴いていると、先生にはまだまだ及ばないけれど、自分がこんなに弾けるようになって本当にうれしいです!」

とおっしゃっていました。

そりゃあそうでしょう!

私もうっとりするぐらいいい音出していますもん!

こんなに感動させてもらって感謝です。

一生懸命レッスンしてきてよかった~♡

今日のちさちゃん(^^♪

午後からは3歳のちさちゃん。

毎回30分があっという間で動画が撮れないのですが、今日は撮れました!

少し余裕が出てきたかな( ^ω^)・・・

まずはリズムうち

こんなリズムを練習しています。

結構ややこしいです。

でもこんな感じ。

そして次回からは八分音符が出てきますよ~。

音符カードもずいぶんできるようになりました

音符カードにも慣れてきて、ようやく今日からタイムを計っています。

まずは椅子において確認。今はへ音記号【線】の下から5音。

そしてこの後タイムを計りました。

初めてのタイムは16秒!

なかなかいいですよ~!

でも目標は5秒。

頑張りましょう!

弾くことにも慣れてきて、色がなくてもドレミはバッチリ。

ただ、まだまだ3歳。

長い間集中することができません。

色々なことを短い時間でしてもらっています。

今日からは脱力の練習もかじってみました。

順調に一つずつできるようになって先生はうれしいよ💕

あと一人中学生さんのレッスンもあって書きたかったのですが、もう今日が終わってしまいます~。

明日もお弁当をするのに5時半起床なので、続きは明日。

今日も楽しく充実したレッスンができました。

そうそう、明日は小学生の男の子さんが体験レッスンに来てくれます。

どんなお子さんかお会いするのが楽しみです!

 

 

 - レッスン, 動画 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

あれだけ「で~き~な~い~!」って泣いていたのに(笑)

来た当初、数か月はレッスンができないこともあった6歳さん。 前の教室で結構しぼら …

成績を上げる一番の方法は、本人の意識!

先月末から個別教室でのレッスンをスタートした新中1年生さん。 レッスン3回目で早 …

いつでも感覚を研ぎ澄ませておくことは大切♫

昨日は娘2号の修了認定証書授与式。 前期課程(中学)が終わり、後期課程(高校)へ …

この年からでも、まだなんでもできる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は、来週に保育士免許の試 …

よろしくね、ちさちゃん🎵

昨日は新しく楓教室にご入会された、ちさちゃんの第1回目のレッスンでした。 注文し …

頑張る姿は美しい!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日、個別教室の門を叩いてく …

部分練習をゆっくりと、これ大切です(^^♪

部分練習をゆっくりと、これ大切 水曜日の朝は大人の方のレッスン。 毎回アグレッシ …

それぞれの「できない」には、それぞれの解決法を!

こんにちは。 楓ピアノ教室です。 最近は、こんにちは、と言える時間帯にブログを書 …

音符カード、レベル4合格おめでとう(^^♪

昨日の男の子くんのレッスン、音符カードの練習をしっかり頑張ってきてくれたので、レ …

あたらしい生活が始まりましたね🌸

4月に入って、保育園組さんたちは学童保育が始まりました。 ということで、今までは …