岡山市北区付近でピアノを習うなら

今日は動画が撮れました~!

      2017/10/19

今日の朝は、

大人の方のピアノレッスン

乙女の祈り

余分な力がいい感じに抜けてきて音色にも変化が見られます。

そしてとうとう通して弾くことができるようになりました!

この曲はオクターブを連続で弾いたり、7連符、10連符などを一気に弾かなければならなかったり、16分音符、16音符の3連符、32分音符の連続など結構ややこしいのです。

まず難しかったのはきちんと1拍にそれに対応する音符を入れていくこと。

これができていないと大変聞き苦しい曲になってしまいます。

後は余分な力を抜くこと。

オクターブの連続は手が固くなってしまうと音がとっても荒々しく聞こえてしまうので、できるだけ力を抜いて演奏するのが好ましいです。

音が連続で続くところも、やはり余計な力が入っているとスムーズに聞こえません。

しっかり音を取った後は、柔らかく弾く練習が必要です。

さて、この70代の生徒さんですが、この曲を弾くのが夢でピアノを習い始められました。

実は最初の6年ほどは他の先生に習われていらっしゃったのですが、訳あってこちらに変わっていらっしゃいました。

その時はハノンもままならない状況。

それでも努力だけは人一倍、いえいえ3倍できる方です。

7年前に初めていらっしゃったときから必ずや乙女の祈りをきれいに弾いていただこうとたくらんでいました(笑)

ご本人はただの夢としか考えていらっしゃいませんでしたが・・・。

今日は多少間違えるところはあるにしても、きれいな音で最後まで弾くことができて二人で感動しました!

毎回ボイスレコーダーでレッスンを録音されていらっしゃるのですが、

「これを聴いていると、先生にはまだまだ及ばないけれど、自分がこんなに弾けるようになって本当にうれしいです!」

とおっしゃっていました。

そりゃあそうでしょう!

私もうっとりするぐらいいい音出していますもん!

こんなに感動させてもらって感謝です。

一生懸命レッスンしてきてよかった~♡

今日のちさちゃん(^^♪

午後からは3歳のちさちゃん。

毎回30分があっという間で動画が撮れないのですが、今日は撮れました!

少し余裕が出てきたかな( ^ω^)・・・

まずはリズムうち

こんなリズムを練習しています。

結構ややこしいです。

でもこんな感じ。

そして次回からは八分音符が出てきますよ~。

音符カードもずいぶんできるようになりました

音符カードにも慣れてきて、ようやく今日からタイムを計っています。

まずは椅子において確認。今はへ音記号【線】の下から5音。

そしてこの後タイムを計りました。

初めてのタイムは16秒!

なかなかいいですよ~!

でも目標は5秒。

頑張りましょう!

弾くことにも慣れてきて、色がなくてもドレミはバッチリ。

ただ、まだまだ3歳。

長い間集中することができません。

色々なことを短い時間でしてもらっています。

今日からは脱力の練習もかじってみました。

順調に一つずつできるようになって先生はうれしいよ💕

あと一人中学生さんのレッスンもあって書きたかったのですが、もう今日が終わってしまいます~。

明日もお弁当をするのに5時半起床なので、続きは明日。

今日も楽しく充実したレッスンができました。

そうそう、明日は小学生の男の子さんが体験レッスンに来てくれます。

どんなお子さんかお会いするのが楽しみです!

 

 

 - レッスン, 動画 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

生徒さん、それぞれ育ってきてくれていて嬉しいな~♫

卒業おめでとう 今日は小学校の卒業式。 教室でも3人の小学生さんが卒業されます。 …

充実した高校生活を過ごしているみたいです!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 楓個別学習を卒業して、新しい …

アンサンブルバージョン、ワクワクします!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

弱小チームの感動的成長!!!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

⭐️レッスンの空き状況⭐️

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 ⭐️ …

実は力を発揮していないだけだった6歳さん

今日の6歳さんのレッスン、お母様がお仕事でおばあちゃまが来てくださいました。 本 …

大変なこともありますが、生徒さんの持っている力を見たいがために頑張れる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 土曜日は、ご入会2カ月目の方 …

スピッツ→楓→私の夢

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

どんな状況でも、常に楽しむことを忘れない生徒さん、見習いた~い!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 体験レッスン、ありがとうござ …

個別教室、また新しいメンバーが加わりました!

今日は新しく6年生さんが個別教室のドアをたたいてくれました。 今までの家庭学習は …