岡山市北区付近でピアノを習うなら

冬の我が家で活躍するのは圧力鍋!

   

今日は朝からピアノの指導者としてのお勉強に行ってきました。

もうベテランでいらっしゃる先生からのたくさんの指導とアドバイス。

あっという間の1時間でした。

なんといっても先生のパワフルさに圧倒されてしまいました。

私よりも年上なのに、お仕事もバリバリされて、ご自分のレッスンにも通い、カーブスにも行き、趣味でプリザーブドフラワーのお教室にも。

せんせい、すごすぎます・・・

でもおっしゃってくださいました。

「子供がいるうちは私も大変だったわ~。今は主人と二人だから気楽なのよ(笑)」と。

そうですよね、あと少し、あと少し、と、今は指折り数え、その時を待っています。

何とか先生に負けないようについていきたいと思います!

そうそう、この先生への道中、同級生のお家を偶然発見!

高校の同級生で彼はバイオリン弾き。

でも、実家がお寺で、住職さんでもあり、確か保育園か幼稚園もしているので園長先生でもあります。

(音大を卒業した後に住職になるお勉強もしたとか、このフィールドの差、すごい)

わ~、こんなところにあったのね、きれいなお寺だな~!と横目に見ながら先生のお宅へダッシュしました。

 

明日は朝からレッスンがあり、そのあと娘2号の参観日、懇談会、そして帰宅後は20時前までレッスンがあるので、今日は明日の夕食の準備もしておかなければなりません。

この時期は圧力鍋に頑張ってもらいます。

我が家ではこれがあるおかげでどんなに助かっていることか!

もう放り込むだけの手抜き料理で毎日何とかしのいでいます。

が、手羽先でも固まり肉でもとってもおいしい。

今日は手羽先、大根、キャベツ、レンコン、人参の中華スープと鯖の塩焼き、もやしの酢の物。

明日は豚の塊肉でカレーです。

豚はフライパンで軽く焼いた後、あらかじめ圧力鍋で、しょうが、白ネギの青いところ、酒(今日は入れ忘れた!)で5分ほど加圧しておき、玉ねぎはくし切りにしたもの(大好きなので今日は4玉)を耐熱皿にバターと一緒にいれ、ラップをしてレンジにかけておきます。

玉ねぎは、こうすると炒めなくてもしんなりするので最近ではもっぱらこの方法。

そして、豚肉を取り出し、鍋の水を捨て、キッチンペーパーできれいに拭いてからすべての具材(肉、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ローリエ、コンソメ、水)を入れ、5分加圧。

圧が下がったらカレー粉を入れて混ぜ、解けたら混ぜながら煮詰める。

この方法だと、一気に作れてしまうし、ジャガイモもほくほくでおいしいです。

パール金属のそんなに高くない(4000円もしなかったかな?)圧力鍋ですが、パッキンを交換してもらいながら、もう7年ぐらい使っています。

今年の冬も棚にしまってあげることができないかもね~(^^♪

さて、とりあえず夕食も作ったので、明日の英語レッスンの準備だけはしておこう。

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

最近の教室は・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 発表会が終わり、写真もすべて …

新しい家族が増えるんです♫

今日は自宅のパソコンスペースの模様替え。 なぜなら我が家に新しい家族がやってくる …

6年生、英検3級受験します(^^♪

久しぶりの再会 7.8年ぶりに高校時代の同級生に会いました。 そのきっかけは、喪 …

生徒さんから刺激を受けることがたくさんです

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です いよいよ今日は英検。 どうや …

no image
今日はお休みにさせていただきました。

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 大変な大雨でしたが、皆さま無 …

センター試験まであと1週間、ホントに君は受験生?というぐらいリラックスムードの娘1号

今日は朝から生徒さんのインフルエンザ連絡が。 実は学隆社の統一模試があったのです …

✂夏休みの工作✂

夏休み最終日、ちょっとばかり工作を。 まずは・・・ 以前から小さなお子さんには高 …

あ、このイラストは!!!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日届いたピアノ雑誌「ムジカ …

領収書の整理もクリアポケット!

昨日の続きでレッスン室の整理:引き出し編 引き出しの中には昨年の領収証がたんまり …

先生のレッスン 

♪今日のレッスン♪ 「メンデルスゾーン 無言歌集 プレストアジタート」 &nbs …