岡山市北区付近でピアノを習うなら

今日もたくさん笑ったレッスンでした(^^♪

   

今日も元気にやってきてくれた3歳のなおくん(^^♪

回数を重ねるごとに集中力が長くなってきています。

レッスンでは、たくさんのカリキュラムをこなしていますが、毎回できるようになったことはフェイドアウトして、新しいことを少しずつ導入していっています。

今日はカスタネットを使った右手左手の練習はそろそろフェイドアウトしようと考えていたのですが、レッスンが始まったとたんに

「みぎてひだりて~!」

「まずは旗からしようね~(絶対音感)」といっても

「みぎてひだりて・・・」

よし、わかった!じゃあそこからやろう♫

さらに彼は速いテンポでやってみたかったそうなので、「どこまではやくなるかな~?」と、音源のテンポを最大限速くして聴かせてあげると、目が点んになって固まってしまいました(笑)

お母様と一緒に大爆笑!

結局いつもより少し速いテンポで楽しく「みぎてひだりて」の練習ができました。

そして今日から本格的にテキストスタートです。

高い音・低い音・真ん中の音、

音が上がる・下がる

三つの黒い鍵盤をしっかりマスターしているのでスムーズに導入ができました。

ここからは一気に・・・ではなく、ゆっくりじっくり姿勢、脱力、そして指の形を勉強していってもらいたいと思います。

レッスンの終わりに、お母様から妹ちゃんのレッスンはいつからスタートさせていただけますか?とのこと。

まだ1歳になっていらっしゃらないので「まだまだ先ですね~」とお伝えすると、「じゃあもう予約を!」とのことでした(笑)

大丈夫ですよ~、ご兄弟は優先的にレッスンを入れさせていただきますので、当分はお兄ちゃんについて一緒に音楽を楽しんでおいてください!

そしてなおくんはレッスンがすんでもまだ帰りたくなく、お玄関でもぞもぞ。

楽しかったんだね~、先生も楽しかったよ!

来週も待ってるからね!

本日も20時半までのレッスンで、笑いすぎて最後はのどがからから状態に。

さすがに3時間半しゃべりっぱなしで水分補給なしはきつかった。

これからますますレッスン時間が長くなりそうなので、水筒、リップクリーム等、しっかり自分の準備も整えておかなくては。

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

あたらしい生活が始まりましたね🌸

4月に入って、保育園組さんたちは学童保育が始まりました。 ということで、今までは …

チェルニーリトルピアニストを使って、色々な音楽的表現を勉強してもらっています♫

昨日まで頭痛で休んでいた娘1号も、今日からの期末テストは何とか行くことができまし …

割合がわからな~い、明日テスト~💦多くがつまづく6年生の「割合」

今日は個別の小学6年生の生徒さん、「先生、算数の割合がわからない、明日テストがあ …

今日のレッスンは・・・

今日から小学2年生の男の子のレッスンがスタート! 一人でも通っていただける年齢な …

お歌が大好きな、なおくん(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日はあんなにいいお天気だっ …

右・左、なかなかわかってくれない・・・、焦ってしまう、どうしたらいい?

今日は6歳の女の子ちゃんの体験レッスンでした。 まずは右手左手の歌から。 こんな …

少し自信がついてきたよ!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近個別指導に入会された中1 …

成績を上げる一番の方法は、本人の意識!

先月末から個別教室でのレッスンをスタートした新中1年生さん。 レッスン3回目で早 …

体験レッスン、ありがとうございました。

体験レッスン、楽しく終わりました! 今日は小学2年生の男の子さんの体験レッスンを …

絶対音感トレーニング、成果が見えてこないときもあるけれど、しっかり力はついているのでご安心を(^^♪

最近、年長さんのひなちゃん、絶対音感の旗のトレーニングがどうもいやらしいのです。 …