岡山市北区付近でピアノを習うなら

今日もたくさん笑ったレッスンでした(^^♪

   

今日も元気にやってきてくれた3歳のなおくん(^^♪

回数を重ねるごとに集中力が長くなってきています。

レッスンでは、たくさんのカリキュラムをこなしていますが、毎回できるようになったことはフェイドアウトして、新しいことを少しずつ導入していっています。

今日はカスタネットを使った右手左手の練習はそろそろフェイドアウトしようと考えていたのですが、レッスンが始まったとたんに

「みぎてひだりて~!」

「まずは旗からしようね~(絶対音感)」といっても

「みぎてひだりて・・・」

よし、わかった!じゃあそこからやろう♫

さらに彼は速いテンポでやってみたかったそうなので、「どこまではやくなるかな~?」と、音源のテンポを最大限速くして聴かせてあげると、目が点んになって固まってしまいました(笑)

お母様と一緒に大爆笑!

結局いつもより少し速いテンポで楽しく「みぎてひだりて」の練習ができました。

そして今日から本格的にテキストスタートです。

高い音・低い音・真ん中の音、

音が上がる・下がる

三つの黒い鍵盤をしっかりマスターしているのでスムーズに導入ができました。

ここからは一気に・・・ではなく、ゆっくりじっくり姿勢、脱力、そして指の形を勉強していってもらいたいと思います。

レッスンの終わりに、お母様から妹ちゃんのレッスンはいつからスタートさせていただけますか?とのこと。

まだ1歳になっていらっしゃらないので「まだまだ先ですね~」とお伝えすると、「じゃあもう予約を!」とのことでした(笑)

大丈夫ですよ~、ご兄弟は優先的にレッスンを入れさせていただきますので、当分はお兄ちゃんについて一緒に音楽を楽しんでおいてください!

そしてなおくんはレッスンがすんでもまだ帰りたくなく、お玄関でもぞもぞ。

楽しかったんだね~、先生も楽しかったよ!

来週も待ってるからね!

本日も20時半までのレッスンで、笑いすぎて最後はのどがからから状態に。

さすがに3時間半しゃべりっぱなしで水分補給なしはきつかった。

これからますますレッスン時間が長くなりそうなので、水筒、リップクリーム等、しっかり自分の準備も整えておかなくては。

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

自己診断テスト、素晴らしい結果でした!

昨日は中学3年生のSちゃんの英数レッスンで嬉しい報告がありました。 なんと、自己 …

できない問題があれば、その問題を何回も何回もやるのが良いよ(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日の風雨、大丈夫でしたか? …

発表会の曲は、学年の大きい生徒さんから(^^♪

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日のレッスン、中学2年生の …

みんなの成長を感じられた一日でした☆彡

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です レッスンが進むようになった4 …

㊗英検、受験者5名、全員合格㊗

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン中、たくさんの …

絶対音感トレーニング、成果が見えてこないときもあるけれど、しっかり力はついているのでご安心を(^^♪

最近、年長さんのひなちゃん、絶対音感の旗のトレーニングがどうもいやらしいのです。 …

基本的なことはきちんと習得していきましょう!

今日はリズムのほんが終了する予定だったなっちゃんも、最後のページで悪戦苦闘してい …

高校生さんもお母さんと連弾♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日はまたまた雨。 小学校の …

ピアノを教えていてよかった~って思える瞬間(^^♪

ピアノを教えていて良かったな~(^^♪って思う場面はたくさんあります。 でも、自 …

🎵そろそろですね、合唱コンクール🎵

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …