岡山市北区付近でピアノを習うなら

やらされている勉強から自ら学ぶ勉強へシフトチェンジ!

   

個別教室 新中3

いつも勉強に大きな波がある新中3生さん。

頑張って成績が上がるとすぐに油断して急降下。

今までその繰り返しでした。

が、今回はなんだか様子が違う。

期末考査でグイ~ンと今までで一番良い成績を出したので、どのくらい反動が来るかな、と思っていましたが、まったく手を緩める気配なし。

数学も英語も最近のレッスンではほめることばかり!

単語や英文の暗記も、これまでさんざん苦しんできましたが、本人曰く、少しずつ楽になってきた、とのこと。

個別教室 新高1

そして新高校生は、個別はすんだのですが、今日はピアノのレッスン。

数学と英語の宿題を持ってきて見せてくれました。

もちろん、完璧に終わらせてありましたよ♫

中を見ると、ほとんど解けていました。

中学時代に頑張ってきたかいがあったね~。

それを見て、ちゃんと力がついていることを実感してうれしく思いました。

個別教室 新中1

午前中は新中学生さんからLINEで「a,an,theをつけるときの決まりって何ですか?」なんて質問が。

自ら疑問を持ち、それを放っておかずにちゃんと質問できるって立派。

他の新中1さんは、いつも勉強に関してはお母様に全く話していないそうで、先日お母様からラインが。

「〇〇、数学順調ですか?」

「え、まったくご存知ないのね。もう1年生の内容が3分の1終わりますけど・・・。」

「順調なんですね、良かった!」

彼女はここへきてもう長いので、英語も数学もすこぶる順調。

英語も今は中2の文法の総復習と、準2級の単語を進めています。

うちでは保護者の御協力が必要不可欠ですが、彼女の場合、もうその必要はありません。

つらい時期を乗り越えて、今はすいすい自分で進めて行っています。

やらされている勉強から、自ら学んでいく勉強へ

みんなそれぞれ、辛いことや苦しいことを味わって、やらされている勉強から自ら学んでいく勉強へシフトチェンジしてる。

みんなすごいな~!

そんな生徒さん一人一人を見ていると、将来どんな輝かしい未来が待っているのだろう!と、先生は楽しみでならないのです♫

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

結局、自分が頑張らないとだめなんだよ~

今日の中学2年生の女の子、先日懇談があって「来年この時期の懇談では私立の願書を書 …

ルーティーン化すると苦労することなく成績が上がる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です さて、昨日のブログの続きです …

勉強は、小さなうちからの習慣づけ。これ本当に大切。

雨の月曜日。 最近また寒くなってきて、先週末は体調を崩す生徒さんもいらっしゃいま …

3歳児さんの楽譜を作っています。

土曜日に来てくれている3歳の女の子、とっても理解力があり、たくさんのことを覚えて …

なっちゃん、絶対音感のレッスンが明日からスタート!

ミニコンサートの準備も着々と 3歳のなっちゃん、とっても順調にレッスンが進んでい …

ここに来て、よかった~!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 絶対音感の🏁 …

男の子くんにとって初めてのショパン、どうだったかな~?

先週のレッスンでお約束していた通り、今日の男の子くんのレッスンでは私のピアノを聴 …

基本的なことはきちんと習得していきましょう!

今日はリズムのほんが終了する予定だったなっちゃんも、最後のページで悪戦苦闘してい …

楽譜作り、慣れてきました!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

できる生徒さんには、大学受験を見据えてレッスンをしています。

  個別教室において、生徒さん一人ずつにそれぞれの課題を見つけて指導し …