岡山市北区付近でピアノを習うなら

やらされている勉強から自ら学ぶ勉強へシフトチェンジ!

   

個別教室 新中3

いつも勉強に大きな波がある新中3生さん。

頑張って成績が上がるとすぐに油断して急降下。

今までその繰り返しでした。

が、今回はなんだか様子が違う。

期末考査でグイ~ンと今までで一番良い成績を出したので、どのくらい反動が来るかな、と思っていましたが、まったく手を緩める気配なし。

数学も英語も最近のレッスンではほめることばかり!

単語や英文の暗記も、これまでさんざん苦しんできましたが、本人曰く、少しずつ楽になってきた、とのこと。

個別教室 新高1

そして新高校生は、個別はすんだのですが、今日はピアノのレッスン。

数学と英語の宿題を持ってきて見せてくれました。

もちろん、完璧に終わらせてありましたよ♫

中を見ると、ほとんど解けていました。

中学時代に頑張ってきたかいがあったね~。

それを見て、ちゃんと力がついていることを実感してうれしく思いました。

個別教室 新中1

午前中は新中学生さんからLINEで「a,an,theをつけるときの決まりって何ですか?」なんて質問が。

自ら疑問を持ち、それを放っておかずにちゃんと質問できるって立派。

他の新中1さんは、いつも勉強に関してはお母様に全く話していないそうで、先日お母様からラインが。

「〇〇、数学順調ですか?」

「え、まったくご存知ないのね。もう1年生の内容が3分の1終わりますけど・・・。」

「順調なんですね、良かった!」

彼女はここへきてもう長いので、英語も数学もすこぶる順調。

英語も今は中2の文法の総復習と、準2級の単語を進めています。

うちでは保護者の御協力が必要不可欠ですが、彼女の場合、もうその必要はありません。

つらい時期を乗り越えて、今はすいすい自分で進めて行っています。

やらされている勉強から、自ら学んでいく勉強へ

みんなそれぞれ、辛いことや苦しいことを味わって、やらされている勉強から自ら学んでいく勉強へシフトチェンジしてる。

みんなすごいな~!

そんな生徒さん一人一人を見ていると、将来どんな輝かしい未来が待っているのだろう!と、先生は楽しみでならないのです♫

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

保護者の協力なくして成績は上がりません!

6年生さん英検3級1次試験合格! お昼過ぎ、6年生の保護者の方から英検3級1次の …

あたらしい生活が始まりましたね🌸

4月に入って、保育園組さんたちは学童保育が始まりました。 ということで、今までは …

方程式の文章問題って難しい~(-_-;)

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日のレッスン、これから定期 …

本日のレッスン

本日は小学校6年生Iちゃんの英語と中学3年生のSちゃんの数学と英語のレッスンでし …

一度は弾けるようになっても、弾かなくなったら弾けなくなってしまう。

今日の大人の方のレッスンで、 「乙女の祈り、もうすぐ仕上がりますね!」 と言った …

たくさんの「できる」を通して、楽しいと感じてもらいたい♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 絶対音感の旗が8本に増えた小 …

指が小さすぎて、弾くことがまだ難しい生徒さんにはこんなレッスンをしていますよ♫

今日もとっても寒い一日でしたね。 夜、レッスン後、娘2号を駅まで迎えに行くときに …

この年からでも、まだなんでもできる!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は、来週に保育士免許の試 …

お子さんに関われるときにしっかりかかわって!

お母さんとの時間は至福の時間 昨日は6歳のひなちゃんのレッスンでした。 彼女はほ …

音符カード、全て制覇第一号!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です う~、あと3日で自分のレッス …