岡山市北区付近でピアノを習うなら

中学3年生さん、英検2級1次試験合格!!!

   

♫ 岡山市北区 ♫

楓ピアノ・英数個別指導教室です

昨日英検の結果がネットで公開されました。

今回は、中学3年生が2級を受験しました。

単語量も相当多いので、準2級の受験からすぐに、というわけにはいきませんでしたが、それでも中3で1次試験を突破できたのは大きいです。

スコアも

リーディング 558/650

リスニング 564/650

ライティング 642/650

G2+10

なかなかのもの!!!

以前も書かせてもらいましたが、単語は毎日のルーティーンの中に組み込んで、その時間は必ず単語を覚えるということをしていました。

彼女の場合は電車の中。

単語力があれば、リーディングは取れます。

リスニングに関しては、瞬間英作文を使ってプットアウトの練習をしています。

聞くことも大切ですが、ネイティブと同じスピードで話すことができるようになってくると、自然に聞き取りもできるようになってきます。

このトレーニングはもう1年ほど続けていて、あと少しで1冊終了予定です。

もちろん今回のテストに向けて、英検用のリスニング教材もやってもらいました。

2級はそれぞれの問題に対して1冊ずつ問題をこなしたほうがいいですね。

かなり難しいので、たくさんの問題で練習する必要があります。

最後のライティング。

これは、もうコツを伝授して2カ月弱ほどトレーニングを重ねたのみ。

テストをクリアしようと思ったら、なんでもいいからがむしゃらにやるのではなく、やはり受かる方法を知って努力したほうがベスト。

とにかく大切なのは、小難しい文法で表現するのではなく、自分が知っている文法を使って、正しい文章を書くこと。

これに関しては、500問以上の中3で習った大切な文章を、日本語から英語に口頭で言えるようにするトレーニングをずっと続けているので、簡単です。

お陰でライティングはほぼ満点!

ここは大きかったね♫

マイナス8点は何だったんだろう?

スペルミスかな?

ということで、来月の2次試験に向けてしっかり対策していきましょう。

☆では、今日はこれにて☆

 

 - 勉強方法, 英語学習

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

中学2年生数学「証明」解き方のコツ!

さて、昨日に引き続き証明のコツの続き。 実際に問題を解きながらお話しします。 ち …

英語の見直し、ただもういちど解きなおすだけではミスに気が付くことはできないよ。

テスト返却始まっています 中間テストも終わって、ぼちぼちテストが返却されています …

受験に対する不安をなくすには、どうしたらいい?

今日から12月。 受験生にとってはいよいよラストスパートですね。 今日のレッスン …

中2数学の証明問題が苦手、まずは何が原因?

今日も16時半から20時半まで、個別・ピアノ・個別・個別・ピアノと、びっしり内容 …

思ったような問題集がないなぁ・・・、じゃあ作ろう!

センター試験2日目。 どうやら今日も娘1号は元気に受けに行ったらしいです。 実は …

志望校に合格!入学までの時間は大切にしよう♫

個別学習月曜日チーム、最後のレッスンでしたが、お一人発熱のために欠席されました。 …

「うちの子英語がさっぱりなの😢」解決策は?

時々、「英語がね~・・・どうしたらできるようになる?」という相談を受けます。 も …

ディズニー英語システム(DWE)ってどうですか?

ディズニー英語システム(DWE)ってどうなの? 小さなお子様をお持ちのお母様から …

終わったテストを使って【間違いノート】を作ろう

今日は間違いノートの作り方のご紹介。 間違いノートをお勧めする理由 そもそも、な …

個別生徒さん、大学入試を視野に入れた内容にスイッチ

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は小学校の運動会。 昨日 …