岡山市北区付近でピアノを習うなら

3歳の女の子さん、今日からレッスンスタートです!

   

今日のレッスン

♫今日からレッスンスタートです!

先月からいらっしゃる予定だった3歳の女の子さん、レッスン前日にダウンしてしまい、今日ようやくレッスンスタート。

体験レッスンは、夏にさせていただいていたのですが、教室の方の都合で11月からとさせていただいていました。

そして結局今月になってしまったのですが、やはり前回の体験レッスンよりも、グッとお姉さんになっていて、30分のレッスンをしっかり集中してできました。

初回のレッスンでは、

・絶対音感

・音符カード(この2つはお母様にやり方の説明)

・右手左手をたたこう

・指番号の歌

・高い音・低い音

・リズムうち

と盛りだくさんの内容でした。

私のやること、というより、話したり歌ったりしている口元をじーっと見て、一生懸命真似をしようとするその姿が、かわいくて!

まだまだ小さいのでなかなかパッとはできないのですが、そのおぼつかないながらも頑張っている姿を見ていると、私もついつい真剣に。

内容の濃いレッスンができて良かったです。

さて、まだまだ指がしっかりとしていない今の時期、弾くことはなかなかできません。

無理に弾かせてしまうと、音を出そうとして余計な力が入ってしまいます。

この時期は、絶対音感で耳を鍛えたり、リズム感をつけたり、音階を覚えたりと、弾くこと以外のことをしっかり強化したいと思います。

今後の彼女の成長がとても楽しみです♫

また来週、楽しみに待っているよ!

リズムのほんが終わったよ!

今日はなっちゃん、とうとう「リズムのほん1」が終了!

なっちゃんおめでとう♫

よく頑張りました。

そしてお約束の賞状。

そして記念写真をパチリ。

でも、動画まで手が回りませんでした(-_-;)

残念!

この難しい最後のリズムはぜひ記念として撮っておきたいので、来週又たたいてもらおうと思います。

大きくなった時に、とてもいい記念になりますね。

さて、来週からはいよいよ両手が違うパターンのリズムうちが始まります。

さらに今やっているテキストも、そろそろ終了間近。

さらに上を目指して頑張っていきましょう!

ママもどんどん上手になっています♫

そんななっちゃんのレッスンの後は、なっちゃんママのレッスンです。

小さなころ、多少は経験があったとのことですが、さすが、簡単な楽譜であればさっと譜読みができます。

でも、せっかく習われるのですから、ただ弾けるのではなくて、将来的にはクラッシックをきちんと弾きこなしていただきたいと考えています。

ということで、基本的な脱力奏法も勉強していただいています。

レッスンをはじめられて4カ月ほどですが、明らかに最初の音とは違ってきています。

今日はいつものレッスンの最後に、連弾をして、その中でふたりで音楽を作っていくということをしました。

弾き終わった後は、「楽しかった~!」とのお言葉!

私も楽しかったですよ♫

こうやって、大人になって、またピアノを再開されるのもいいものですね。

母親になると、ある程度子供が大きくなるまでは、自分はいつもわき役。

でも、1週間のうち30分でも自分のためだけの時間を使えることで、またリフレッシュできます。

子育てをした私だからわかるのですが、この自分だけの時間ってものすごく大きいんですよね。

意識しないと絶対に取ることができない時間。

でも、この時間があることで、どんなにリフレッシュできることか。

私の場合はありがたいことに、レッスンがそのリフレッシュの時間でしたね。

当時は本当にわずかな生徒さんだけでしたが、その時だけは、お母さんではなく、ピアノの先生。

こういった時間があると、また、気持ち新たにお母さん業も頑張れるんですよね~。

いずれは、大人の生徒さんだけでのティーコンサートなどをしたいな、と思っています。

この教室で、共通の趣味を持った方で集まる、こんな横のつながりがあっても楽しいですね(^^♪

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

伴奏オーディション、おめでとう♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 小学校の男の子くん、お母さん …

日々向上していかなくては!

今日は大人のMさんのレッスン。 3年がかりで頑張ります、とおっしゃっていた「乙女 …

成績を上げる一番の方法は、本人の意識!

先月末から個別教室でのレッスンをスタートした新中1年生さん。 レッスン3回目で早 …

どんな時でも臨機応変に

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 昨日は小学1年生さん、右側の …

継続は力なり!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 最近レッスンに来てもグズグズ …

今日も成長がみられたレッスンでした(^^♪

6歳のひなちゃん、3か月目にしていろいろなことがつながり始めました! 最初は絶対 …

レッスンスタート!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 発表会後、1週間のお休み明け最初 …

やっぱり、練習すれば上手になるね♫

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今週は4年生さん、山の学習が …

音楽を自然に楽しめる、それも才能の一つですよ(^^♪

昨日は水曜日チームさんが今年初めてのレッスン。 始めたばかりの男の子くんが午後か …

音符カード、レベル4合格おめでとう(^^♪

昨日の男の子くんのレッスン、音符カードの練習をしっかり頑張ってきてくれたので、レ …