岡山市北区付近でピアノを習うなら

動画 ♫乙女の祈り♫

      2018/01/08

♫乙女の祈り♫

70代のNさん。

初めてうちへ来てくださったのは、もう6年前・・・。

ピアノは他の教室に習われていたのですが、理由あってうちに移っていらっしゃいました。

その時には音符を読むのもたどたどしく、ハノンを弾くのもやっとでした。

でも、彼女にはどうしてもかなえたい夢がありました。

それは、乙女の祈りを弾くこと。

この曲を弾きたいために、以前からずっとピアノを習いたかった、やっと今、時間が自由になったので、ピアノを習い始めることができた、とのことでした。

「でも、それはあくまでも夢、それに近づければいいんです。」

話を伺って、絶対に弾けるようにして差し上げたい‼との思いでレッスンを続けてこさせていただきました。

2年前、楽譜をお渡ししたときには、「え~、簡単にしているものではなく、原曲を弾くんですか?本当に弾けるかなぁ?」と言われていました。

もちろん絶対弾けるようになる、という前提でお渡ししました。

彼女のピアノに対する情熱は、私がこれまでレッスンをさせていたどの生徒さんよりも、大きいものでしたから!

音を読んでただ弾くだけではなく、美しく弾いていただくことが私の最終目標。

少しずつ少しずつではありましたが、確実に上達されていきました。

今回、とりあえず完成ということで動画を撮りました。

緊張されていたのでミスがあり、ご本的には「まだまだです。音も固いしリズムも怪しいところが・・・」とおっしゃっていましたが、私としてはよくぞここまで頑張られました!と感激しています。

嬉しくて何度も聴いてしまいました。

彼女のレッスンをさせていただく中で、何でもあきらめてはダメ、粘りずよく頑張り続けることがいかに大切か、学ばせていただきました。

ぜひみなさん、お聴きください♫

最後に、この動画とともに、私の大好きなピアノを愛する友達へ・・・

話していた生徒さんの乙女の祈り、きっとこれを聴くと、私も頑張ろう‼って思うはず。

私たちも負けないよう、切磋琢磨していこう!

 

 

 - レッスン, 動画 

Comment

  1. モッばあ より:

    中学校の時、理科の先生が、体育館にあったピアノで、「乙女の祈り」を弾いてくれました。
    それに凄く感動し、その気持ちが、ずっと消える事はありませんでした。
    これが自分で弾けたら、、、 夢は、「乙女の祈り」を弾くことになりました。
    60年前の憧れが、現実の形になりそうです。 しかし楽譜を見せられた時、目眩がしそうでした。
    でも、必死で頑張りました。 まさか自分がここまで奏でることができたなんて、夢のようです。
    まだまだ、満点にはほど遠いです。 難しかった。
    何度言われても、なかなか上達しない私に、丁寧に一生懸命指導して頂きました。古元先生には感謝の気持ちでいっぱいです。ずっとずっと弾きつづけます。 本当にありがとうございました。

    • kaedepiano より:

      コメントをありがとうございました。私もここまで弾けるようになられて大変うれしいです。でも、人一倍ピアノに対する情熱と根気強さをお持ちのモッばあさんは、絶対に弾けるようになられると確信していましたよ!私も反対に、あきらめることなくひたむきに努力し続ければ、どんなことでも成し得るということを勉強させていただきました。これからも楽しくピアノと関わっていただければ嬉しいです(^^♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

中学3年生さん、学力診断テストの結果が返ってきました。結果は・・・?

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 連休明け、今日からレッスンが …

個別教室、また新しいメンバーが加わりました!

今日は新しく6年生さんが個別教室のドアをたたいてくれました。 今までの家庭学習は …

今日の英語のレッスン

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

生徒さんへ♫進級・進学に伴うレッスンの時間帯変更のお願い

  ♫生徒さんにお知らせ♫ 進級・進学に伴い、そろそろ来年度に向けてレ …

失敗を嫌がって挑戦することを嫌がる子供には…

24時間ランナーがブルゾンちえみさんに決まりましたね。 岡山出身の彼女、同郷とし …

🌸みんなそれぞれの春🌸

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です かなり久しぶりの投稿となって …

音符カード、全て制覇第一号!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です う~、あと3日で自分のレッス …

成績が上がっても気を抜くべからず!

今朝はピアノのセミナーからスタート。 今日もパワフルな先生の元、たくさんのことを …

初めてのポリフォニー ”バイエル60番”

今日金曜日は5週目でしたが、金曜日は祭日が多く、年間44回のレッスンを確保するた …

ピアノが楽しいなら、受験だからといって辞めるより、続けるほうが成績も上がりますよ(^^♪

2月。 昨日は木曜日でお休みだったので、2月のレッスンは今日からスタート。 教室 …