岡山市北区付近でピアノを習うなら

上手に弾けなくてもいいんです!

   

明日からピアノレッスンがスタートします。

最近、ハッピーマンデイということで祭日がほとんど月曜日に集中しているので、年間44回レッスン日を確保しようと思うと、どうしても祭日に来ていただかないといけなくなります。

申し訳ありませんが、月曜日の生徒さん、明日は祭日ですがレッスンはありますので、忘れずにお越しくださいね。

今後は、昨年にお渡ししている楓教室のレッスンカレンダーの通りになりますので、しっかり確認しておいてください。

よろしくお願いいたします。

さて、今日は個別の生徒さんが、学隆社の県模試に行ってきました。

全体的に難しかったようですが、前回に比べてここはできた、でもこの分野はあと少しで解けたのに最後までたどり着けなくて悔しかった、と、感想を送ってきてくれました。

最初に受けた時には、ただできなかった、ということのみでしたが、今回はできたのはここで、できなかったのはここ、以前はこれができなかったけれども今回はできた、などと、細かく分析ができているようでした。

成長したね!

こうやって自分のできない所がわかれば、そこを重点的に勉強すればよいし、できた分野はそう時間をかける必要はない。

しっかり苦手分野を克服していきましょう。

上手じゃなくてもいいんです!

先日NHKの「72時間」の年末スペシャルの中で、「宮崎 路上ピアノが奏でる音は」をしていました。

宮崎の街の一角に、カラフルな装飾を施されたピアノがぽつんと置かれている。

そのピアノは誰でも好きな時に自由に弾ける。

番組は、そのピアノに72時間密着して、弾きに来る人を取材するというもの。

指一本で童謡をポロ~ンと弾くおばあさんもいれば、クラッシックを弾きこなす若者も。

中にはこのピアノを設置してあるのを見つけて、ここで弾きたいがために独学で練習した人も。

弾く人にはそれぞれのドラマがあってそれぞれの思いがある。

その思いのたけをこのピアノで表現できる。

そしてそこには弾く人と、ピアノの音色に引き寄せられた人々との交流がある。

素敵だな~と思いました。

私にとってピアノとはこういうものであってほしい。

ピアノは、弾いている自分や、聴いている周りの人を豊かにしてくれるもの。

生徒さんたちの心が豊かに育ってくれることを大切に、今年も精一杯レッスンをしていこう(^^♪

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

娘にバースデーカードを送ったのに・・・

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です ものすごい雨と風ですね(-_ …

新しい家族が増えるんです♫

今日は自宅のパソコンスペースの模様替え。 なぜなら我が家に新しい家族がやってくる …

合格、いただきました!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室 今日は高校入試の発表がありました …

自分のレッスン、再開です♫

昨年末から、娘のことや、思わぬペースで増えていったレッスンで、練習がなかなかでき …

倍音を1音1音聴く練習⁈

今日は自分のレッスンの日。 夏休み中は個人教室の補講があったり、娘の部活の関係で …

県立高校入試・・・

今日は県立高校の入試1日目。 あ~、こんな日に雨なんて、おまけに寒いし。 生徒さ …

私も挑戦する勇気を!

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です そろそろクリスマス。 教室も …

結婚のお祝い、なにがいいかな~(^^♪

今週末、主人が、かつての教え子の結婚式の2次会に招待されています。 久しぶりのお …

かわいい報告💖

昨日ブログに書いたなっちゃん、あれから帰ってすぐにレッスンでできなかったことをや …

英検合格!よく頑張った!!!

今回英検3級を受験した中学3年生の生徒さんから、合格のお知らせをもらいました。 …