岡山市北区付近でピアノを習うなら

上手に弾けなくてもいいんです!

   

明日からピアノレッスンがスタートします。

最近、ハッピーマンデイということで祭日がほとんど月曜日に集中しているので、年間44回レッスン日を確保しようと思うと、どうしても祭日に来ていただかないといけなくなります。

申し訳ありませんが、月曜日の生徒さん、明日は祭日ですがレッスンはありますので、忘れずにお越しくださいね。

今後は、昨年にお渡ししている楓教室のレッスンカレンダーの通りになりますので、しっかり確認しておいてください。

よろしくお願いいたします。

さて、今日は個別の生徒さんが、学隆社の県模試に行ってきました。

全体的に難しかったようですが、前回に比べてここはできた、でもこの分野はあと少しで解けたのに最後までたどり着けなくて悔しかった、と、感想を送ってきてくれました。

最初に受けた時には、ただできなかった、ということのみでしたが、今回はできたのはここで、できなかったのはここ、以前はこれができなかったけれども今回はできた、などと、細かく分析ができているようでした。

成長したね!

こうやって自分のできない所がわかれば、そこを重点的に勉強すればよいし、できた分野はそう時間をかける必要はない。

しっかり苦手分野を克服していきましょう。

上手じゃなくてもいいんです!

先日NHKの「72時間」の年末スペシャルの中で、「宮崎 路上ピアノが奏でる音は」をしていました。

宮崎の街の一角に、カラフルな装飾を施されたピアノがぽつんと置かれている。

そのピアノは誰でも好きな時に自由に弾ける。

番組は、そのピアノに72時間密着して、弾きに来る人を取材するというもの。

指一本で童謡をポロ~ンと弾くおばあさんもいれば、クラッシックを弾きこなす若者も。

中にはこのピアノを設置してあるのを見つけて、ここで弾きたいがために独学で練習した人も。

弾く人にはそれぞれのドラマがあってそれぞれの思いがある。

その思いのたけをこのピアノで表現できる。

そしてそこには弾く人と、ピアノの音色に引き寄せられた人々との交流がある。

素敵だな~と思いました。

私にとってピアノとはこういうものであってほしい。

ピアノは、弾いている自分や、聴いている周りの人を豊かにしてくれるもの。

生徒さんたちの心が豊かに育ってくれることを大切に、今年も精一杯レッスンをしていこう(^^♪

☆では、今日はこれにて☆

 

 

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

できあがってきました!

お願いしていたチラシ、ようやく手元に届きました! まずは表面 そして裏面は・・・ …

どんなに弾けてもやっぱりまずは基本!

🎵 岡山市北区 楓ピアノ教室です 🎵 &#x1f …

コピー楽譜の製本の仕方

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 発表会で連弾をするにあたり、 …

前向きに、ひたむきに努力する力、これを身に付けた人間は無敵

前向きに、ひたむきに努力する力、これを身に付けた人間は無敵 さて、今週も忙しい。 …

伴奏くんを導入!

今日のレッスンの後は、楽譜を買いにヤマハへ。 最近ではパニックの発作も出ることが …

今日は県立高校の合格発表。結果は…

寒の戻りでおまけに雨、本当に寒い朝でした。 今日は県立高校の合格発表。 教室の生 …

今日は自分のレッスンでした

今日は2週間に1度の自分のレッスンでした。 朝から主人と子供たちを送り出して、大 …

ママでもわかる、助動詞ってなんだ?

今日は6年生の英語のレッスン。 助動詞「may・must」を学習。 Iちゃんママ …

英検合格!よく頑張った!!!

今回英検3級を受験した中学3年生の生徒さんから、合格のお知らせをもらいました。 …

努力は人を裏切らない

♫ 岡山市北区 ♫ 楓ピアノ・英数個別指導教室です 今日は小学校の音楽発表会。 …